• 締切済み

リタイアした年配者のひとは、暇なんですか?

リタイアした年配者のひとは、暇なんですか? 暇をもてあそんだ団塊の世代があちこちの掲示板や質問コーナーで 荒らしまがいのことをして、今ネット世界では大きな問題になってるって聞きました 「暇をもてあそんんでる団塊の世代のひとって、聞く耳を持たないし、つぶしが利かないのでいろんなサイトやネット上の他の人に向かって執拗に荒らし行為を繰り返しやすい」 といういけんを聞きました。 ほんとなのでしょうか?信じられません もしほんとだったら残念です。だって年月を重ねておとなの人として成熟してるはずのわたしたちの父親や母親の世代の人たちですから。 われわれ若い人たちへの模範になってほしいのにな。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 偶然、目にとまりました。ちょい訳で若年退職し完全無職の59歳男です。 読んで悲しくなりました。 書かれていること(団塊世代が暇をもてあましネット世界で「荒らし」まくっている) が本当かどうか僕にはわかりませんが、一つの世代が傾向としてそんな馬鹿げた非生産的なことをして 喜んでいるなんて信じがたいです。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 一般論になりますが、団塊世代のリタイア組には暇を持て余している人が多いのは事実です。2007年度のある調査でも、退職後の人生設計をしていて楽しみにしているというのは20%未満でした。  この世代の人の特徴としては、自分は与えられるだけで育っていますから、自分から何かを生むとか作るとか与えるということができない傾向にあります。だから、人間関係も与えてくれる人とはコミュニケーションできても、自分から与えようとか仲良くなろうというスキルは乏しく、自分の子供にも与えることが子育てや教育だと思っている未熟な世代でもあります。  聞く耳を持たないのも然り。子供の方がしっかりと問題提起をして、親を乗り越えようとするのに、親は与えているのに何が不満だと責めることしか知らない。悲しいかな、私が関わった家庭問題の中でも、団塊世代の数が群を抜いています。  日頃から、自立・自律をして成熟した大人になって、次世代の模範・モデルになれないのかと思うことしばしばですが、反面教師という模範・モデルにもなれるのです。問題とされる子供達と接していていつも言うのですが、大人も間違うことがあるし、時代にそぐわなくなってもいくのだから、親や大人の良いところは真似て、間違いや悪いところは、それを教えてくれていると思って反面教師にすればいい。そして、親を乗り越えて、親以上の成熟した大人になればいいと。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

いらっしゃいますね。 私が見かけたのは、同じQ&Aサイトで10万回以上もまことしやかな知ったかぶりいいかげん投稿を繰り返している方ですが、同じ内容の質問に対して毎回違う回答をしたり、全くの無根拠で質問者に時間的金銭的負担を強いるアドバイスを投稿するなどで、いろんな方からいろんな場所で指摘されています。しかしとにかく聞く耳を持たず、同じ誤回答を繰り返します。ひどいときは質問者さんに逆に質問をして、質問者さんがそれに答えているのに無視します。質問者さんはレスを待っているのでスレを閉じることもできず・・・こうなるともはや荒らしです。 そのサイトはGoogleやYahoo!の検索結果にもヒットするサイトですので、迷惑の度合いは全世界に及んでいます。 >われわれ若い人たちへの模範になってほしいのにな。 そうですね。 件の人物で模範に出来そうなことは・・・「早起き」これくらいですか。 言動に学ぶものが何一つなく、困ったものです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

そうですね、確かに暇と言うか時間の使い方としてネットを長時間している人は多いと思います。かく言う私もそうですが、、、このサイトにお世話になって三年目ですが、自分自身は荒らしと思っていないのに周りからそう思われている事もあるのかなとは思います、でも程度の差はあっても個人差や年代でのギャップはどうしても避けられない部分もあるのかなと言う気持もありますね。いろんな人がいますから断定は難しいでしょうね。団塊の世代が皆そうだとも言い切れませんよね。模範にはとてもなれませんが経験知識などで貴方様の年代に少しでもお役に立てればと、考えながら言葉を選び回答している毎日です。参考になりました!!

関連するQ&A

  • 年配の人は文字が見えるか?

    団塊の世代の人がネットをあまりやりたがらないことが多いですが それはなぜでしょうか? おそらく私がわかる範囲で思うのは 1、使い方がむずかしい 2、TV等であまりよいイメージで言われてない 上記2点が原因としてあると思いますが それ以外に、モニターの文字が見にくい、または長時間みていると目が疲れる などの理由があるのかと思います そこで年配の方に質問ですが モニターの文字の大きさや、モニターの光度?は適切でしょうか?

  • 暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと

    暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか? リアルでいうと、無職の疑いのある友人。 ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、 こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。 しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。) 本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。 なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか? 「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。 彼らの心境を教えてください。 ちなみに、今は私は暇です^^

  • 引退した団塊世代って毎日何してますか?

    定年後、毎日どんなことをしているのでしょう? 定年前は、ひまでぶらぶらする団塊世代で公園があふれるとか色々書かれてましたが、そうでもないみたいですね。 リタイアしてそこそこ裕福な団塊の方々は、日々何をしていらっしゃいますか? 散歩とか家でTVとか昼ねとかではなく、何らかの消費活動を知りたいです

  • 年配の人(同姓)に妬まれる(?)こと

     私は、時間が割と自由にとれる生活なので(通信の学生です)、アルバイトを しています。ジャンルは工場の社員食堂、コンビニ、ファミレス、スーパー、 塾など時により様々です。アルバイト先では、同僚や上司は年配の主婦の方や年配の 女性のパートさんが多くいます。私は後輩として、誠実に真面目に与えられた仕事 をこなすことを心がけるように願って出来る範囲で(不器用ですが)そう行っていた つもりですが…。  全然話したことのない女性(40~50代)の何人かにあらぬうわさを たてられたり中傷されたり、ときにはロッカーや制服を汚されたりすることまでが 幾度かありました。悲しかったけれど、理由がわからないのと具体的に誰がしたか とかがわからなくて何も出来なかったです。もちろんほとんどは素敵な上司・同僚 なのですが、バイトは変わっても、やはり年配の女性であからさまに私だけに意地悪 してくる人もいます(さりげない嫌味などで)。  自分はそんなに性格が悪いのかな、とか初対面の印象が悪いのかな、とか 長い間悩みの種でした。同世代の友人たちいわく、「peachloveが若くて美人 (と言ってくれたので書きます)だから嫉妬してるんだよ」と言います。  もしそれが本当なら、年若いことなどは自分でどうしようもありませんし…。  1.それにしても、ほとんど会話もしたことない人にこんな風に嫉妬(?)を    買うことはあるのでしょうか?    あるいはもっと他の明確な理由は考えられますでしょうか。  2.また、このような相手に対してどうやって対応したらいいのでしょうか?     皆様のご意見や知恵を頂ければ幸いです。  少しだけ、年上の女性と話すのが怖くなっています。  余談ですが、一度女性ばかりのバイト先を止めて男性の多いバイト先を選んだ  ところ、セクハラにあいました。なんだか、自分自身を責めてしまいます。

  • Jet chatの伝言板について

    よくJet chatというところに行くのですが、やはりそういうところには絶えず荒らしというものがいるものです。(実際にいます)それでもし荒らしが中に入ったらIPが分かるそうなのですが、この前伝言板で荒らしがあり、それに対してある方法でならIPが分かるぞといっていた人がいまして、まさか、あの程度(ほんと簡単な掲示板みたいなもの)で分かるものなのかと少し気になったのでご質問させて頂きました。暇なときで構いませんのでどなたかご回答お願いします。

  • 他人を「暇な人」と判断する人について

    50代半ばの女性の先輩の考え方が理解できません。 彼女の口癖が「ホントに何もすることがない人たちなんだね~」です。 たとえば地元のマラソン大会があり結構大きな大会で15000人ほど参加しますので 沿道の応援者の数もかなりのものです。知り合いがいないのに応援に行ったという話をきいたとたん半笑いで「ホントにすることが何もないから応援なんかに行くんだね」と。 また地元のきれいな海辺のベンチで年配の御夫婦がお弁当をもってランチをしているのを みるとまた半笑いで「な~んにもすることがないからここへ来るんだね」といいます。 私はそれを聞いて怒りがこみあげてきて「逆ですよ~この時間を楽しむためにきてるんだとおもいます!」って声をあらげてしまいました。。こんなことぐらいでイラッとする私もどうかとおもいますが。 先輩も仲のいい御主人や子供さんがいてよく外出されます。先週末もお芝居をみにいったり桜も家族で見に行ってました。それは暇だからするわけではないんだと思うのですが。 どこでどう線引きをするのか本当に理解できないのです。 ちなみにとてもお金持ちです。 お金を使わずに時間を使うのが暇な人のすること? 先輩の考え方についてどう思われますか? 疑問に思う私のほうがおかしいのでしょうか。

  • 何で団塊世代って反体制が好きなんですか?

    私の父も団塊世代ですが、 口を開けば「自民ガー」「安倍ガー」と文句ばっかりだし、暇さえ有ればYoutubeで「原発ガー」「戦争ガー」と言ってる動画ばかり見てます。 他所の団塊世代は知りませんが、団塊世代って反体制に染まる人が多いんですか? 私も自民党や安倍総理が特別素晴らしいとは思いませんし、左と右どっちが正しいかも判断つきませんが…。

  • おじさん(50代、60代)って謝らない人多くないですか?

    ほんとつくづく思います。 団塊世代の男性多いです。 濡れ衣を着せておいて、容疑が晴れても謝らない。 中には謝るどころか、逆ギレする人もいます。 みなさんも経験ありませんか?

  • 「暇で死にそうになる」ことはあるか?

    大学生です。 就職活動を終え、授業の数は少ないので、割と時間に余裕がある状態です。 最近はネット上にアップされている昔の映画や楽曲を視聴したり、積読していた本を読んだり、入社後に向けて勉強をしたりといった生活を送っています。 疲れると、何もせず横になったまま過ごしたりすることもありますが、基本的には充実した生活だと思います。 ここで気になったのですが、昔の大学生は長期の夏休みなどに入ると、何もすることがなく「暇で死にそうになった」などと聞きます。 時間に余裕があるなら読書でも映画でも音楽でも(それ以外でもよいのですが)いくらでもやることがあると思うのですが、「暇で死にそうになる」ことは本当にあるのでしょうか? 特に最近のネット時代には書籍も音楽も映画もネットで視聴できる時代ですし、SNSで人と繋がる方法もいくらでもあるわけですから、「暇で死にそうになる」ことはないように思います。 私は「暇で死にそうになった」経験は一度もないので、そういう経験をしたことのある方は教えてください。

  • ?という質問者や回答者に関西弁を使う人が多いような気がするのですが

    僕は関西人ですが、ここでも他の掲示板などでも、?という人(簡単にいえば、荒らしさん)には、関西弁をつかう人が多いような気がしています。 本当に関西人なのかどうかは調べようがないですが、どのように感じていますか?