Panasonic テレビとレコーダーの組合せでの予約に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Panasonicテレビ(VIERA TH-P42X1)とレコーダー(DIGA BW570)を組み合わせて使用しています。VIERA番組表からの予約時に、録画機器が「-----」と表示される問題が発生しています。
  • DIGAの電源を入れておかないと「ディーガ(ビエラリンク)」にならない問題があります。予約する際には必ずDIGAの番組表から行うことをおすすめします。
  • また、VIERA番組表から予約してもチャンネルロックがされないことがあります。家族で使用している場合、たまにVIERA番組表から予約になっていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Panasonic テレビ(VIERA TH-P42X1) + レコー

Panasonic テレビ(VIERA TH-P42X1) + レコーダー(DIGA BW570)の組合せで 使用しております。(HDMIケーブルにて接続) VIERA番組表からの予約の際に、録画機器が「-----」なのですが、 DIGAの電源を入れておかないと「ディーガ(ビエラリンク)」にはならないのでしょうか? また、VIERA番組表から予約してもチャンネルロックされない推奨設定とかございますでしょうか? 必ずDIGAの番組表から予約すればチャンネルロックはされないと思うのですが、 家族で使用していると、たまにVIERA番組表から予約になっていることがあり困っています。 余談ですが、HDMI接続していなくてもVIERA番組表で予約すると予約マークが付きますが、 仕様でしょうか? よろしくお願い致します。

• wcc
  • お礼率52% (36/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DIGAの電源が入っていない時は、VIERAの番組表で番組を選び、「録画予約」を押しても録画 予約設定には録画機器が表示されません。ここで「予約する」を押してもVIERAの視聴予約(CH ロック)が入るだけで、DIGAには予約が入りません。 HDMI2に電源の入ったDIGAが接続され ていてもそちらに予約は入れてくれません。 VIERA/DIGA双方のビエラリンク制御「する」、 電源オフ・オン連動「する」の状態での録画予約設定なのに、この点は確かにVIERALINKの 詰めが甘いですよね。 DIGAの電源を入れずにVIERAからDIGAに予約を入れるには、録画 予約設定の下にある「詳細設定」で「録画機器」を選び、左右キーで「ディーガ(ビエラリンク)」 を表示させて「予約する」。 これでHDMI1のDIGAの電源が入り、「HELLO」→「ACCEPT」と表示 された後、予約が完了します。 DIGAの電源が入った状態でVIERAから録画予約画面に移り、「録画機器:ディーガ(ビエラリン ク)」が表示されている時にあえてDIGAの電源を切っても、VIERAの録画予約設定画面で「録画 機器:ディーガ(ビエラリンク)」は認識されており、「予約する」を押せばDIGAの電源が入り、 「HELLO] →「ACCEPT」表示で録画予約が設定されます。 VIERAの番組表で別の番組予約設定に移っても「録画機器:ディーガ(ビエラリンク)」は表示 されており、当然録画予約も入れられます。 つまりはVIERAの電源が入っている時に、一度は DIGAの電源を入れてVIERAに認識させてあげないと(すぐにDIGAの電源は切ってOK)、VIERA からワンタッチで「予約する」即録画予約OKとはならないということ(この場合でも「詳細設定」 で「録画機器」を左右キーで「ディーガ(ビエラリンク)」にすれば、DIGAの電源を入れて予約を 設定してくれます)。 CHロックはシングルチューナーのVIERAで「録画予約」をしている以上仕方ありません(正確に は単に視聴「予約」ですよね。VIERAでは予約マークが表示される(HDMI接続とは無関係)のに、 電源が入っていないDIGAにはワンタッチでは録画予約を入れてくれないのですから)。 VIERA リモコンのビエラリンクボタンで「見ている番組を録画」をクリックすればすぐにDIGAの電源が 入り、録画がスタートしますが…

wcc
質問者

お礼

大変わかりやすい解説をありがとうございました。 おかげさまでVIERAリンク上手くいきました。