• 締切済み

iPodの音質が悪い

こんにちわ、 iPodの音質とPCの音質の違いについて質問したいと思います。 最近新しいiPod (4th nano 16 GB) を購入したのですが、 PCから聞くいい音質とは比べものにならないほど劣ってがっかりしています。 なぜこのような音質の違いが出るのでしょうか? それと、PCで聞くような音質をiPodで流せるようにできるのでしょうか? ヘッドフォンは2万円相当のBOSEを使っています。 ちなみにこのサイトの利用は初心者なので、 もしも使い道や言動に不適切な場所があれば指摘ください。 回答待ってます。

みんなの回答

noname#104437
noname#104437
回答No.4

今さらの回答で申し訳ありませんが、 iPodの音質で私も色々と試していた時があり、 参考になればと思い回答させていただきます。 ituneに音楽を取り込む時の設定をWAVEにしてみてはいかがでしょうか? エラー補修するの箇所にチェックもお忘れなく。 初期設定ではWAVEにはなってないはずなので。 ただサイズが大きいので、曲数はそれほど入りませんが… そして、聞き比べてなおかつ音の悪さが気になるようなら、 iPodの性能の問題ではないでしょうか? 高性能のヘッドホンで聴かれているようなので、 なおさら音の良し悪しがハッキリと出て気になってしまうのでしょうね。 私は、CDの音源をエラー補修した上でWAVEで持ち歩けると言うのが魅力で、 iPod120Gを購入しましたが… 2500曲以上の曲を全てWAVEにして、120GのiPodにいれていますが、 やはりCDと聞き比べると、WAVEでも若干音質が劣りました。 初めからWAVEで聴くと、ほとんど気になりません。 AACとWAVEでは天と地のさでした。 とても高音質を期待して購入したのですが、 結局ほとんど使用していません。 私が聞き比べた結果、音質的にはCD→CD-R(WAVE)→iPod(WAVE)でした。 どうしても、iPodの音質が気になるのであれば、 いっそのこと、ヘッドホンのランクをかなり落としてしまえば、 逆に音質の違いが分からなくなります。

• violet430
回答No.3

PCで聞く音と書いてありますが、それはitunesに保存されている圧縮された音楽を意味していますか? もし、そういう条件で比べているのでしたら、単純にハードウェアの違いが音質を変えていると言うことだと思います。

mister-qoo
質問者

補足

iTunesに保存されている音楽もファイルにwmpファイルとして保存されているファイルもヘッドフォンで聞くとiPodから聞く音楽より断然音質が高いと思います。 解決策はありますか?

• 3aaafan
回答No.2

確かにiPod の音質が悪いですね。 iPod自体の性能が悪いのではないでしょうか? 僕は半年前にシリーズXを買いました。とてもリアル感のある 音質が出ていますよ。 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-X1000_series/index.html

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> なぜこのような音質の違いが出るのでしょうか? 私は、そこまで音が悪いとは感じていませんが、 確かに差があるとして、その理由はと言えば、 そりゃ「全く異なる機器だから」でしょうね。