• ベストアンサー

鉄道指定席料金に乗り継ぎ割り引きは存在しないのでしょうか?

お世話になります。以下ご教示いただきたいことがございます。 この度、プラハ→クラクフ及びクラクフ→ブダペストの旅程について、昼行の優等列車での移動を想定し、某旅行会社に切符の手配を打診してみたところ、プラハ→クラクフについては途中のKatowiceで乗り換えをするため、これを挟んで2区間、クラクフ→ブダペストについては途中のKatowiceとBreclavで乗り換えをするためこれらを挟む3区間、それぞれ乗ることになると告げられました。 この旅程自体に異論はありませんが、その旅行会社は各区間で座席指定料金は1名2500円必要と言ってきました。つまり、プラハ→クラクフで2500×2=5000円、クラクフ→ブダペストで2500×3=7500円がかかることになります。乗り継ぎの回数が多い分、指定席料金の合計額は飛躍的に大きくなってしまいます。 しかし、日本では優等列車を乗り継ぐ場合は、割引が適用される等の制度もあります。例えば、新幹線を使った直後に在来線特急に乗り換える場合、在来線特急は半額料金になる筈です。従って、仮に同様の制度がヨーロッパでもある場合は、私が打診をしている旅行会社の見積もりも、もう少し安くならないかと考えていますが、いかがでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

ヨーロッパの座席指定料金に乗り継ぎ割引があるとは聞いたことがないですねえ。 チェコとポーランドには行ったことがありませんが、私のヨーロッパ旅行の経験から言えば、現地の人で指定席を取っている人はほとんどいませんでした。 ご利用の列車が座席指定が必須の列車でなければ、座席指定はとらなくてもいいんじゃないかと思います。たぶん座れると思います。

その他の回答 (2)

• Amanjaku
回答No.3

指定料金の乗継割引は有りません。 日本でも有りませんよ、割引になるのは急行料金です。 急行料金はドイツなどのように乗り継いでも同料金の所もあります。

• kensaku46
回答No.2

>座席指定料金は1名2500円 これ、ほとんど旅行会社の手数料ですよ。 列車にもよるでしょうが、座席指定料金はせいぜい3~5ユーロ程度(相当)です。 仮に乗り継ぎ割り引きがあったとしても、2区間が1区間になるわけではないので、 結局2区間分の手数料を取られるのでは? いつ頃行くのか分かりませんが、オフシーズンならまず座席指定不要か、 座席指定が必要な列車でも現地で予約できると思います。