• ベストアンサー

BAYFMが、、、

うちのラジオ(MDデッキの付属しているやつ)でBAYFMが聞けませんこれ以上感度をあげることって可能ですか? 教えてください。 それと、ラジオで定評あるメーカーってどこなんですかこれもおしえてください。 お願いします~

• keisu
  • お礼率50% (39/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

keisuさんがどこにお住まいなのかわかりませんが、 BAY-FMの送信所は千葉県船橋市にあります。 正確には、京成大久保駅の北2kmなのですが、 そちらの方向を向いた窓際にラジオを置いて、 アンテナを全部伸ばしてみてください。 これで入らない場合は、そのラジオで受信する事は 困難でしょう。 で、受信できない場合ですが、 1)他の放送が入る 2)バリ、バリ、という音が入る 3)ザーという音しか聞こえない の、どれでしょうか? 1の場合、それが同じ周波数の局だったら 工夫してもダメでしょう。 本来は違う周波数の局だとしたら、ラジオを 変えると聞こえる可能性があります。 2の場合は受信は困難です。 外部アンテナ+高級チューナーなら、なんとか 受信できる場合もあります。 3の場合、全く聞こえないのなら無理です。 少しでも聞こえているのなら、 外部アンテナを建てる事で 受信できる場合があります。 小型ラジオとしては、ソニー、松下が良く、 他社が価格競争をしている中で、 高い品物をきっちりと売っています。 しかし、ラジカセとラジオは別物なので(作っているセクションが違う)ラジカセの場合は一概には言えません。 チューナーとしては、ケンウッドやパイオニアを お勧めします。 どちらも、感度が高い上に混信排除能力が優れています。

keisu
質問者

お礼

BAYFmって千葉県だったんすか~。 うちの場合3なんで外部アンテナっすかね? とても勉強になりましたtntさんどうもありがとうございました。じつはうちのラジカセ受信できないのbayfmだけじゃないんでたぶん買い換えてみようと思います。 では

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

いわゆるMDラジカセですよね?コンポならFMのアンテナ端子が出ていると思うんですが、ラジカセだとたぶん出ていないと思います。念のため、後ろをのぞいてみて、FM ANTとか書かれたところはないですか?もしあれば、(本当は専用のアンテナがいいんですが)試しに、適当なコード(いらなくなった電源コードのような物でもいいです。ただし、LANケーブルのようなものはダメです)を、先のビニールを剥いて差し込んでみてください。 端子がなければ、家のあちこちにラジオを持って歩いて、一番入りの良いところで聞くしかないですね。あと、アンテナは全部伸ばすのがベストとは限りません。長さを変えつつ、また縦にしたり横にしたり、色々試してみてください。 それでもダメなら、先ほど言ったような電源コードのような物を長めにして、やはり先を剥いて、アンテナの先っぽの金属部分にクルクルと絡めて見てください。そしてこのコードをあっちこっち動かしてみて、ひょっとしてうまく入ればもうけものです。 それでもうまく入らなければ、あきらめましょう。 メーカーは、今はどこも横並びですね。本格的に聴くのなら話は別ですが、音楽が流れればよいというレベルですと、どこも同じだと思います。デザイン、操作性で選べばいいと思いますよ。

keisu
質問者

お礼

だめですAMしかありませんでした。 アンテナにコードを巻きつけてあっちこっちにやったら、nack5は聞こえるようになりました。 でもBayfmがききたいから買い換えようと思います。 juviさんどうもありがとう