• ベストアンサー

オーディオ交換とラジオ感度について、体験談ありますか?

中古車を買ったのですが、純正のカセットデッキしか付いていませんでした。 (ワゴンR MC21S型 グレード?) CDとラジオが聞ける程度の安いデッキ(2万前後)に交換を考えていますが、以下の点で疑問があります。 1.オーディオユニットを交換すると、ラジオの感度は変わるものですか? それともラジオ感度は、クルマ固有の特性なのですか?(田舎なので感度重要です) 2.もしデッキによってラジオ感度が変わる場合、デッキの値段は関係ありますか? 3.ズバリ、ラジオ感度がよくCDが聞ける、お勧め品はありますか? ラジオは今まであまり聴いたことが無かったのですが、カセットテープを持っていないので、ラジオばかり聴いていましたら、ラジオ好きになってしまいました。(^^;) 体験談で結構ですので、なにか面白い話がありましたらよろしくお願いいたします。

• vaca
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6569
noname#6569
回答No.3

値段とラジオの感度は、まったく関係無いとは言いませんが安くても感度が、いい物もあるし高くても悪い物もあるのであまり関係ないと思います。 カタログに受信感度を数値で表している項目があるので比較してみたらいいと思います。 ラジオを快適に聞く為には、ブースターもいいのですが、ノイズを拾いやすくなりますし音質も若干、悪くなります、むしろ、アンテナを工夫されたらいいと思います。 アンテナの性能もかなり影響を与えます。 純正アンテナで電波が弱くて雑音が入るようでしたらカーショップで、さまざまなアンテナを売ってますので探してみるのもいいかもしれません。 ただ、アンテナの性能を無視してファッション重視のアンテナもあるので注意して選んでください。 僕もラジオは、好きで良く聴いています。 余談ですが、僕は、エンジンノイズをラジオが拾って対策に四苦八苦した事があります。 オーディオユニットによって感度に違いは、あります、でも最近は、ラジオ局で不感地帯の調査と改善をしてるので、オーディオユニットの感度の差を感じ取れない状態になってます。 僕の所も田舎なので昔は、受信状態が悪かったのですが、今は、問題なく聴けています。

vaca
質問者

お礼

なるほど、ブースターが良いとは言い切れないのですね。 カーショップに行く機会があったら、アンテナについても調べてみようと思います。 そもそも、オーディオ周りの配線が不調になっていないか、きちんと見てもらう必要もありそうですね。 ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

昔はともかく、今は安いラジオチューナーでも、それなりの性能は持っています。  なので、2万円程度のお金があれば、それなりの音質は得られるでしょう。  ただし、チューナーではなく「アンプ」が変わってしまいますので、音の雰囲気自体は変わります。  大概はアンプの載せ変えによって音質が向上しますが、希に下降してしまうものもあります(純正の音質が良すぎるという理由で)。  CDとラジオだけでよく、なおかつ音質そのものに対するこだわりがないのであれば、2万円といわずとももっと安いのありますよ。  それと、万が一感度が落ちてしまった場合、ラジオブースターをつければいいでしょう。

vaca
質問者

お礼

たいしたスピーカーは付いていないようですし、音量も上げずに聞くタイプなので、音質にはこだわりはありません。 少なくとも、今の純正カセットデッキより音質が下がる、ということもなさそうな気がします。 (そのくらい安っぽいモノです) ということは、ラジオ感度の心配よりも、デッキ選びに専念すればよいと言うわけですね。 ヤフオクなど見てますと、中古ならかなり安く手に入りそうなのでもう少し研究してみます。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

ラジオの感度は車特有のものだと思います。 受信感度をあげるためにはラジオブースターというものがありますので、オーディオとは別に購入を検討されたらどうでしょうか?

参考URL:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/18612621/
vaca
質問者

お礼

ラジオブースター! そんなものがあったなんて。これこそ欲しかったものです。 さっそくのご指摘ありがとうございます。 そういえば、テレビのブースターは電気店でよく見かけますし、我が家にも付いていますね。