• 締切済み

海外でのクレジットカード

今僕はJALカードと楽天カードをもっているんですが 今回海外に行くんですがその時の支払いはどっちのカードでした方がいいとかありますか? ちょっときいたのは楽天カードはJCBなんで手数料がいるとか。 ちなみにレートは海外で買い物をした時点でのレートになるんでしょうか?

みんなの回答

• max2007
回答No.5

No.4です。事務処理手数料について追記します。 JCBについては株式会社ジェーシービー発行の場合、VISA/MasterCardについては三菱UFJニコス株式会社発行の場合を参考までに示しています。 発行会社によって多少の差がありますのでご確認ください。

• max2007
回答No.4

海外利用時の手数料というのは事務処理手数料のことですか? 事務処理手数料でしたら会員が負担します。 ○JCB JCBが海外の加盟店などに、客の利用代金の支払い処理を行った日を換算日としています。 換算日の基準レートに、海外利用に関わる事務処理コストとして、「1.60%」を加算した換算レートを適用し、日本円に換算します。 ○VISA・MasterCard VISA/MasterCardインターナショナル経由で、カード発行会社に、利用データが届き、会員に請求する仕組みとなっています。 円換算レートは、VISA/MasterCardインターナショナルでデータが処理された日のVISA/MasterCardインターナショナルが適用した交換レートに、 海外利用に伴う諸事務処理などのコストとして、「1.63%」を加算したものとなります。 僅かですがJCBの方が安い。 つまりカード会員に有利な条件に設定されています。 また、PLUSやCirrusはキャッシングを利用する際に関係してきます。ショッピング利用は関係ありません。

• oska
回答No.3

>その時の支払いはどっちのカードでした方がいいとかありますか? 質問者さまがお持ちのJALカード・楽天カードが「どの国際ブランドと提携しているのか」で異なります。 JALカード・楽天カード自体は、国内でしか利用出来ません。 そこで、VISA・Master・JCBなど国際ブランドと提携しているのです。 ですから、JALカード・楽天カードで判断する事は出来ません。 国際決済機関では、VISA系のPLUSと、Master系Cirrusが存在します。 JCBは、Cirrusに加盟しています。 質問者様がお持ちのカードが、どの国際ブランドか?が重要です。 >ちょっときいたのは楽天カードはJCBなんで手数料がいるとか。 クレジットカードの世界的な規約・各国の法律では「カード利用時に、手数料を加算してはならない」という基本があります。 世界で唯一オーストラリアだけが、国内法で「クレジットカード利用時に、手数料加算を合法化」しています。 日本国内発行カード(円通貨決済)で、外国で利用した場合。 PLUS又はCirrusから請求が届いた時点の、基準となる通貨(通常は、カード発行会社の親銀行又は主要取引銀行での)レートで日本円に換算し、その額を日本円で請求します。 現金化しない限り、どのカードも手数料は必要ありません。 手数料は、カード利用社でなく加盟店が支払うのです。

• hirorin38
回答No.2

クレジットカードで購入の際には、手数料は取らないことになってはいます。為替レートは、代金の請求がカード会社に届いた時点のレートが採用されるようです。買い物をした日もありえるし、2、3にち経った場合もありえます。 残念ながら、国や店によっては、カード手数料を取るところもあります。これは、決まっているわけではなく、まちまちです。 VISAとJCBを比較した場合、JCBの方がお店がカード会社に対しての手数料が高い場合があります。そのため、VISAでの支払いを薦められたりします。 また、マイナーな国での買い物では、カードの種類によって、支払う通貨の単位が、自国の通貨かドル、ユーロと決められる場合があります。 まあ、海外ですとVISA、MASTERのカードの方が、利用できる店が多いです。

• nwakenny
回答No.1

海外に在住しています。在住以外の国でも私はカードで支払えるところは全てカード払いにします。(VISAとMASTERを所持) 私のカードはお店がカード会社に手続きをした日のレート(例えば今日$US 90.65円なら手数料なしでそのまま)で計算されますので、現金を両替するより少し特になります。日本で現金を換金するとその日のレートからUS1ドル3円ほど手数料取られますからね!たしかJCBは手数料いるという話は聞いたことがあります。 もう1枚はVISAかMasterじゃないのですか?どちらにしてもカード会社に電話すれば一発でわかりますよ。それが一番安心かな!