• ベストアンサー

保育園へ行きたがらない。おかしな発言

yumimi0515の回答

• ベストアンサー
回答No.2

我が家にも3歳の息子がいます。同じく保育園に通っています。 うちの子も以前、突然に『保育園行きたくない。保育園きらい。』と言いだしました。行ってしまえば楽しく遊んでいるようですが、とても心配でした。 我が家は自営業で、帰宅が遅く、お迎えと夕飯は義父にお願いしています。 きっと寂しいのだろうと思い、帰宅後は思いっきり遊んで、お風呂でも疲れるほど遊び、寝るまで抱き締めていました。大丈夫だよって言いながら。 すると不思議なことに翌日は笑顔で登園できたんです。帰宅後も、『保育園楽しい♪』と。 やはり親が安心させてあげないとダメなんだなと反省しました…。 その後も毎日元気に登園しています。 お子さま、情緒不安定かもしれません。 思いきり抱き締めてあげてください。 パパとママの愛情を思いきり感じさせてあげてくださいね(*^^*)

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日保育園の園長に相談しました。 アカチャンガエリということが分かりました。 保育園ではお姉さんをやっているみたいで 本日は楽しかった、と答えていました。 愛情は切らさないつもりでしたが 下の子に集中していたのかも知れません。