• ベストアンサー

司法書士か弁護士か

realmyloveの回答

回答No.3

私は二ヶ所の法律事務所で働いていました。やはり、経営はピンキリですね。 ヤクザ関連の事件もありますし、逆恨みでたまに怒鳴りにくる依頼者もいたりします。 動機が大事になってくるような気がします。事務員に八つ当たりして、コロコロ辞めていくような事務所もあったり、どっしりしたとこもあります。 ただ、今の段階で金銭的に厳しいとなると、他の受験者より不利かもしれない。 男性法律事務員もいたりします。それだと会社の法務のようなところもありますし。 弁護士になるって、信念がいると思います。