• 締切済み

転勤を拒否したら

地方公務員ですが、3ヶ月~1年程度の出向を言い渡されるかもしれないとの情報を耳にしました。 家庭があり、小さな子供がいるので家を空けるのに大きな不安があります。 地方公務員という立場で、拒否はできるのでしょうか? また、転勤を拒否した場合どうなるのでしょうか?

みんなの回答

• issaku
回答No.1

一般的に、被用者として、業務上の必要性に応じて常識的な範囲内で出される転勤命令には従う義務があります。 拒否すれば「業務命令違反」とみなされます。 地方公務員についても法令上の例外は特に認められませんので、同様です。

sikke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。