• 締切済み

歯医者で…

歯科検診を受けたのですが、CKとかアンジュとかいってましたがどうゆう意味ですかね? どなたか歯医者で使う色々な記号の意味を教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

noriyukeeさん、こんばんは。歯科医院勤務のものです。 略語はそのドクターによって微妙にちがいますが、 CK‥キャストクラウン(クラウン、FCKなどと言う先生もいます) ようするに、金属の冠のことですね。 ア充‥アマルガム(水銀と銀の合金のつめもの)を充填してある(詰めてある)ということ。(アマルガム、AF(エイエフ)と言う先生もいます) #1さんの紹介しているサイト、参考になりますよ。でもその「CK」って、臨床では聞いたことがありませんでした(というか私が知らないだけかも‥) 

回答No.3

ごめんなさい、あ充です^^; URL,面白役に立ちそうなので、参考になればうれしいです。 歯医者も、ちゃんと患者に理解できる言葉で喋ってほしいですよね~!! ただでさえ不安なんだから・・・

回答No.2

>>http://www.ksky.ne.jp/~komine/yogo/ アンジュ、、あん充かな~?

参考URL:
http://www.honda.or.jp/tikashitu2.html
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

CK 筋肉にたくさん含まれていている酵素の一種、クレアチンキナー ゼのこと。急性心筋梗塞、筋ジストロ フィー症など筋肉に障害がある病気のときは、血液中のクレアチンキナー ゼが著しく上昇する。 だそうです。 下記のサイトで見ました。 でも、アンジュ ないです。

参考URL:
http://www.haitade.com/yougo/#sa

関連するQ&A

  • 歯医者さんにこんな感じで相談しても良いですか?

    奥歯が時々痛むので、虫歯かもしれません。 でも具体的にどこの歯なのかわかりません。常にではなく時々痛むからです。 そこで歯医者さんにこう言いたいと思ってます。 「歯科検診をして頂いて、虫歯になってるところを直してください」 これで大丈夫でしょうか? 「意味分かりません」とか怒られないでしょうか?

  • 歯医者の選び方。。。

    数年前に、歯医者に通って居たのですが治療中にあごをはずされそれから怖くて歯医者になかなかいけません! 今現在、歯は痛く無いのですが歯科検診も行きたいと思い質問させていただきました。 みなさんは、歯医者をどうやって選んでますか? ちなみに、あごをはずされても謝罪の言葉も無く次回○日に来て下さいといわれましたがいきませんでした。 その後、くせになりよくあごが外れるようになりました。

  • 信用できる歯医者さん

    豊島区大塚に越してきたばかりです。 年に2回ほど歯科検診を今まで受けてきました。 大塚近辺で新しく歯医者さんを探そうと思っています。 「ここはいいですよ!」という歯医者さんを教えてください。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者での検診

    先日歯医者へ検診にいきました。 以前通っていた歯医者は特に問題はなくても、歯科衛生士の方が検診をしてくださったあと、 先生が最後の確認をしてくださいました。 しかし今回通院した歯医者では、最後の先生の確認がありませんでした。 ほんの少しでも先生が観てくださったほうが信頼できると思うのですが、 このような診察方法は一般的なのでしょうか。 また特に気にすることではないのでしょうか。 困ったことは、そのほかの面で非常に満足しているため、 この一点のみで歯医者を変更しようという気になれないことです。

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 今日、歯医者さんにいったのですが…

    今日、歯医者さんにいったのですが… 予約をし、その際、「クリーニングをお願いします。」といったのですが、前回までであれば、歯医者さんが出てきて検診をして、その後クリーニングというながれだったのですが、今回は、歯科衛生士さんが終始クリーニングをして、終わり。ちょっと歯周ポケットに問題があるからまた予約をしてきてください。と言われました。こういうことってあるのでしょうか? 歯科衛生士だけですべての一連の流れをすることって法律上どうなんでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 歯医者に行ったことがありません

    タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんのよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 皆さんは数ある歯医者さんの中で、どんな歯医者さんへ通われていますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外、サービスなどここの歯科医院はよかった!っていうところを教えてください。 また反対に最悪だった、行きたくないっていう意見も聞かせてください。 知り合いは今までにないいい歯科医院を作るんだと燃えていて私にもどんな歯医者さんがいいか参考までに聞かれたのですが、あまりいい歯科医院を知らなくて。。 アンケート、よろしくお願いします!!

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

専門家に質問してみよう