• ベストアンサー

Power2Goで書き込んだDVDが認識できない。

質問させていただきます。 先日、バックアップをしようとDVD-Rを購入し、 Power2Goというライティングソフトでデータを書き込みました。 最近になって友人にそのDVD-Rを貸したところ、 「DVD-Rが空って表示されてる」というんです。 他のPCで試すと、友人のいうとおりDVD-Rが空と出る、というか、 そもそもDVDを認識していないようなんです。 自宅の書き込んだPCでは認識していて、データもちゃんと入っているようです。 どなたかお力添えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

No.1 です。 > メーカーはHPのDVD-Rです。生産国は台湾です。 ならば、その格安メディアが原因かも知れません。 合わせて、ご友人がその DVD を読ませたドライブの経年劣化だったり、 お掃除がされていなかったり等も理由に加わるでしょう。 ご友人にデータを渡したければ、 改めて、「太陽誘電(That's)」等の国産の有名ブランドのメディアを使って、 再度、描き込みを行って下さい。 DVD メディアの中に、確かにデータが収まっているなら、 「DVD(CD)のコピー」機能が Power2Go にありますので、 その方法手順を使って下さい。 分からなければ、「ヘルプ」を参考にしましょう。 そして、再度、描き込みをした DVD メディアをご友人に渡す際に、 それを読ませるドライブに対して、 レンズクリーナー等を使用してのお掃除も念押ししておきましょう。

NArGO-
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 DVDにも国産のほうがいい、というのはあるんですね、大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 自宅の書き込んだPCでは認識していて、データもちゃんと入っているようです。 言葉尻をとらえる訳ではないけれど、「入っているようです」とありますが、 確かに、データが「入っている(書き込まれている)」のでしょうか? それは確認済みでしょうか? また、どんなブランドの DVD メディアを使用していますか? 海外製の格安メディアではありませんよね?

NArGO-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに、データが「入っている(書き込まれている)」のでしょうか? はい、それは中のデータも使用可であることも確認済みです。 >また、どんなブランドの DVD メディアを使用していますか? 情報不足申し訳ありません。 メーカーはHPのDVD-Rです。生産国は台湾です。