• 締切済み

FTTHの通信速度があがっても、そのまま使える?

いまは100Mで提供しているFTTHですが、100Mより早いサービスが将来行われるとしたら、現在家庭に引いている光ケーブルはそのまま使えますか?

みんなの回答

• rx-78gp03
回答No.2

回答としては暫くの間は大丈夫でしょう。 少し細かく言うと、現在日本は海外で主流のケーブルとは違う規格のケーブルを引いていますので将来的に別ケーブルに引きなおしが必要になる可能性は完全に否定は出来ません。 しかし、世界的に見て日本の光ケーブル敷設率は極めて高く(敷設距離も長い)、又日本の業者(NTT等)では現在も大量(長距離)の在庫ケーブル(未敷設の物)を保有しているため数年の間に別規格のケーブルが採用される可能性は極めて低いと思われます。

• asuca
回答No.1

提供するところが一緒だったらまず同じ線を使うはずです。光ファイバーの性能からいったら100Mは遅い方ですので。 NTTからUSENなどに買えたら別の線を引くことになりますが。