• 締切済み

寝言を言わないようにする方法。

授業中や電車の中でウトウト居眠りをすると、寝言を言ってしまいます。 寝言というより、「ウー」と唸る感じで、口ではなく鼻から出ている気がします。 今まではほとんど無かったんですが、今年に入ってからはいつもやってしまって;; 疲れてるのかなぁとも思ったのですが、昨年のもっと疲れてる時期は居眠りしても寝言言ったりしてなかったんです。 恥ずかしいし、周りにも迷惑だし…(>_<) 寝言を言わないように(唸らないように)する対処法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

あなたにまず心の病がないことを前提としてお話します。というのは心の病があればそれが原因とも考えられるからです。 あなたが普通の人であり病気もないのに寝言を言うのであれば心の奥底に何かの欲求不満があり、それが寝言となって出てくるのが原因と考えられます。 疲れていても精神的に満たされていれば寝言は基本的に言いません。ですから昨年は言わなかったはずです。 そこでどうするかですが、心の奥にある不満、悩みを解決すると治まります。今悩んでいることは何でしょうか?

tama_0603
質問者

お礼

回答を拝見してあらためて考えてみたところ、昨年末から始めた公務員試験の勉強がストレスになっているのかなぁと思いました。 私は諸事情で勉強のスタートが遅れてしまったため、結構ギリギリのスケジュールで勉強してるんです…。 人付き合いがあまり得意ではないのもストレスになってるかもですが、これは昔からなので(^-^;) あまり負担がかからないように勉強する…のもなかなか難しいのですが、精神面を考慮したアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが ttp://allabout.co.jp/gm/gc/2037/ 後,アロマも ttp://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080110A/ ttp://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20061224B/

tama_0603
質問者

お礼

「睡眠時間は充分なのに、疲れが取れてないのかな??」と思っていたのですが、眠りの量だけでなく質も重要なんですね。 URLのサイトを参考に、色々試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夜泣き、寝言について

    いま、6か月になる息子がいます。 比較的おとなしくて、ミルクとおむつ以外はあまり泣く事も無く 仕事の都合上、今のところは助かっています。 普段は朝の9時くらいに起床して必要なミルクとおむつ交換以外は 夜中の9時くらいまでは大体一人で遊んで寝てくれています。 就寝時間は夜中の11時くらいでベットに連れていきます。 目を覚めてしまう場合や起きている場合もあるのですが、明かりを 消してオルゴールのようなものを流すと直ぐに眠りにつきます。 問題点はここからなのですが、最近になって寝言が激しくなってきました。 ほとんど泣いているような感じ(ウーって唸っている)ですが、本人は 寝ているようで夜泣きでは無いように思われます。 昼間は全くそのような事が無いのですが、夜中に限っては大きな寝言を 言っているようです。 赤ちゃんは大人のような寝言も寝返りも就寝時は出来ないので仕方ない事だとは理解 しているのですが、寝室で1,2時間ごとに10~20分程度泣いていると 少し辛いです。 マンションなので、上の部屋などにも迷惑をかけてしまっているのではと不安 にもなっております。夜中の寝室だと特に響くんですよね。 いろいろ調べて、寝言に良い対処方法は「寝言が終わるまで何もしない」との事 でしたが、それ以前に改善する方法やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

  • 居眠りするとき…

    すごく悪いタイトルでごめんなさい(^^; 私はよく電車の中や授業中(!)に居眠りをするんですが、そのときにどうしても口が開いてしまいます。しかも、私の場合は「口が開く=よだれがたれる」なんです!!まだ人に見られたことはないと思い込んでますが、見られてるかもしれません… 解決法、教えてください!!!

  • 花粉症の時期、乗り物の中で

    来月ぐらいから花粉症の時期がくるかと思うとうんざりします。 薬飲んでますけど、歩いたらものすごく鼻が出るし、 電車に乗る気温差でも鼻が出るので困ってます。 出勤の電車の中で鼻かみたいけど電車のなかではさすがにかめませんよね。 かといってずるずる言わせるのも行儀が悪いですよね。 鼻にティッシュをつめるのも、出先に行くときに必ずしもトイレによれるわけでもないので難しいです。 いい対処法おしえてください。

  • 寝相が悪いのは治りますか?

    いつも寝相が悪くて起きたら布団を蹴っていて、気づいたら寒くて鼻が詰まって自然に口が空いて口が乾きます。 寝相が悪いのは治りますか? 何か対処法とかありますか? 皆さんは何か対処してますか?

  • 電車やバスの中でよく、居眠りしてしまい、いつも運転

    電車やバスの中でよく、居眠りしてしまい、いつも運転手に起こされてしまいます。 これ以上、運転手に迷惑かけたくありません。 何か、居眠りしないコツないですか。

  • 今年の花粉ってやばくないですか?

    今年の花粉ってやばくないですか? 今花粉の時期ですよね? 目は痒かったり重くて、鼻はめちゃでるし詰まるしで。 アレグラ飲んでるんですけど全然効かない。 対処法はどうすればいいですか?😂

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 寝ていると無意識に口の中を噛んで、激痛で目が覚めます。

    電車の中で居眠りしていても、夜ベッドで寝ていてもそうなんです。無意識に舌や下唇の内側を、犬歯で思い切りガリッとやってしまい、激痛でビクンと目が覚めます。出血もひどく、常に口内炎のように口中に傷がある状態が続き、食べ物もしみて非常につらいです。浅い眠りの時に起こるみたいなんですが、最近では寝るのが怖くてたまりません。こんな経験の方はいらっしゃいますか?また、予防法や対処法として良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 就職

    提出物は出さない、授業中いつも居眠りをする、成績も悪い、元気だけが取り柄のやつがクラスにいます。僕は提出物は期限内に出すし、居眠りもほぼしません、成績はそこそこ高いし、先生に迷惑(悪い意味で)をかけたことはないです。ただ欠点は、元気がなく声が小さいことだけです。どっちが就職に向いてますか? そいつだけが内定決まったら死にたくなりますね。

  • 顔ががさがさ

    ここ数日で急に顔の皮膚ががさがさになり困っています。 毎年今時期になるので、多分季節の変わり目のせいかと思いますが 今年は何だかひどいように感じます。 具体的に言いますと・・・ 1.口の周りが特にひどくざらざらで、細かいニキビ?のようになっている。 2.顔全体が乾燥していて化粧がまったくのらない。 3.いつものスキンケア製品が全てひりひりと感じてしまい使えない。(キュレルでもだめでした) 4・ツヤがなくくすみきっている。。。 こんな感じです。書いていて悲しくなってきてしまいました(泣) いつもはこんなじゃないのでとてもショックで毎日憂鬱です。 どなたか良い対処法をご存知でしたら教えてください。 PS・本当はお化粧をしないほうが良いのだと思いますが、仕事があるのでそうもいきません。なので困り度大です。。。(><)

専門家に質問してみよう