• 締切済み

寝言を言わないようにする方法。

授業中や電車の中でウトウト居眠りをすると、寝言を言ってしまいます。 寝言というより、「ウー」と唸る感じで、口ではなく鼻から出ている気がします。 今まではほとんど無かったんですが、今年に入ってからはいつもやってしまって;; 疲れてるのかなぁとも思ったのですが、昨年のもっと疲れてる時期は居眠りしても寝言言ったりしてなかったんです。 恥ずかしいし、周りにも迷惑だし…(>_<) 寝言を言わないように(唸らないように)する対処法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

あなたにまず心の病がないことを前提としてお話します。というのは心の病があればそれが原因とも考えられるからです。 あなたが普通の人であり病気もないのに寝言を言うのであれば心の奥底に何かの欲求不満があり、それが寝言となって出てくるのが原因と考えられます。 疲れていても精神的に満たされていれば寝言は基本的に言いません。ですから昨年は言わなかったはずです。 そこでどうするかですが、心の奥にある不満、悩みを解決すると治まります。今悩んでいることは何でしょうか?

tama_0603
質問者

お礼

回答を拝見してあらためて考えてみたところ、昨年末から始めた公務員試験の勉強がストレスになっているのかなぁと思いました。 私は諸事情で勉強のスタートが遅れてしまったため、結構ギリギリのスケジュールで勉強してるんです…。 人付き合いがあまり得意ではないのもストレスになってるかもですが、これは昔からなので(^-^;) あまり負担がかからないように勉強する…のもなかなか難しいのですが、精神面を考慮したアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが ttp://allabout.co.jp/gm/gc/2037/ 後,アロマも ttp://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080110A/ ttp://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20061224B/

tama_0603
質問者

お礼

「睡眠時間は充分なのに、疲れが取れてないのかな??」と思っていたのですが、眠りの量だけでなく質も重要なんですね。 URLのサイトを参考に、色々試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!