• 締切済み

花粉症の時期、乗り物の中で

来月ぐらいから花粉症の時期がくるかと思うとうんざりします。 薬飲んでますけど、歩いたらものすごく鼻が出るし、 電車に乗る気温差でも鼻が出るので困ってます。 出勤の電車の中で鼻かみたいけど電車のなかではさすがにかめませんよね。 かといってずるずる言わせるのも行儀が悪いですよね。 鼻にティッシュをつめるのも、出先に行くときに必ずしもトイレによれるわけでもないので難しいです。 いい対処法おしえてください。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

鼻炎薬で止めるしかないでしょう。 あと、少し多めに着込みます。 少しでも寒いのはマズイです。 汗かくのもマズイので暑いと思えば脱げる格好にします。 あと、しょうがなどで体温をあげておく。 やや高めにしておくと鼻炎があまり出ません。(個人差あります)

starfruit
質問者

お礼

鼻炎薬飲んでても電車に乗ったりすると絶対でます。 体温は高いです。

関連するQ&A

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症

    こんにちは。 花粉症に悩んでいます。 薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、 のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。 そこで、皆様におききしたいのですが、 1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法(薬も含めて。どの薬をお使いかとか) 2.花粉症体質?を少しでもましにするための普段からの健康管理   等 なんでもいいです。 どちらか1つだけでもいいです。 私にはこれが利いている!を聞かせてください。

  • 花粉症の薬について・・・・

    3年前ぐらいの花粉が史上最高に多く飛んでいた年に突然に強烈な花粉症デビューしてしまいました。 熱は出るわ、のどは痛いし!涙も止まらない!衝撃のデビューで、他人事だった花粉症の対策も判らないまま、花粉シーズン最終まで何もしないで地獄を味わっていました。 このサイトを発見して、必死に質問したら、神様の回答を沢山もらい命拾いしました私です! LG21を飲んで生き返り教えてくれた回答者さん&乳酸に感謝して! 花粉症の薬を処方していただいて、生き返り、回答者さん&お医者さんに感謝して! 鼻セレブと言う、お鼻が痛くならないティッシュを紹介してもらい、回答者さん&可愛いティッシュに感謝しました。 2年間は何故か花粉症にならないまま過ごせたんですが、今!花粉症の予感です・・・・。 花粉症の薬は花粉症になりそうな予感がしたら早めに処方してもらう事が出来るんですよね?? 2年間開いても、以前と違う病院でも処方してもらえるのでしょうか??

  • 今年の花粉ってやばくないですか?

    今年の花粉ってやばくないですか? 今花粉の時期ですよね? 目は痒かったり重くて、鼻はめちゃでるし詰まるしで。 アレグラ飲んでるんですけど全然効かない。 対処法はどうすればいいですか?😂

  • 花粉症 人前で鼻をかむ事

    女性が人前で鼻をかむのはみっともないとされていますが 我慢し続けるしかないのでしょうか? 電車の中や仕事中、人との食事中にも 花粉症・鼻炎の為鼻水が出てきます。 やはり社会人なら我慢するしかないですか? トイレに行ってかんでも、10分後にはむずむずしてきます。 薬やマスクで対策をしているし、 我慢できなくてかむとしても 下を向いたり人に見られないようにかんでいます。

  • 花粉症のマスクが蒸れてしまい困っています

    今年から花粉症になってしまい、 常にマスクをしていないと鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうため 部屋の外、中に限らず、不特定多数の人が出入りする場所では 常にマスクをするようになりました。 ですが、ずっとつけているせいでマスクの中が蒸れてしまい、 とても汗をかいて肌荒れやニキビなどができてしまいました・・・。 マスクを外すとアレルギーの症状が出てしまうと思うので、 出来る限りつけっぱなしにしたいのですが、 何か良い対処法はないでしょうか? また、鼻をかみすぎてかぶれてしまった箇所 (主に鼻の下や鼻の穴の周りなど)に塗る薬は オロナインやメンソレータムでも大丈夫ですか?

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう