• ベストアンサー

小学校3年くらいから数学をもう一度勉強しなおしたいと思いまして、本屋の

小学校3年くらいから数学をもう一度勉強しなおしたいと思いまして、本屋の教材を購入したのですが結構値段が張ります。 これからも中学、高校といるので、なるべくお金をかけるのを最小限にしたいので、使用済みの教科書とか参考書の類を探しています。 何処に行ったら手に入るのでしょうか。 ブックオフ、図書館へは行きましたがありません。 良きアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>これからも中学、高校といるので、    居る or 要る 目的がはっきりしないのですが、・・・  自分のお子さんなら、近所から探さないと・・・古書店で聞いたのですが、教科書や参考書の類は、あまりにもたくさん出ているため、価値がなく流通してないとのこと。  ご自身の勉強のためなら、あえて教科書を使うのは無駄です。  それは、教科書では「指導要領にしたがって教える内容が決まっているため、偏った指導方法になるからです。」  具体的に言うと ・代数を小学校で指導しないため、代数を使わない複雑な学び方になる。    ・・・もちろん、そこで得られる色々な側面から見通しを立てる訓練には      なるでしょうが、数学力とは無関係 ・少数の後で分数を習うため、数の概念が育たない ・幾何を使わないで、図形を解く意味があるのか ・微積分なんて、小学生でも理解できる内容が高校にならないと出てこない ・線形代数・論理学のような重要な数学分野を習わない  決められた範囲内で、受験では、ふるい落とすための奇問・難問を出さざるを得ない。それがいかにたくさんの数学嫌いを作っているか・・・  ですので、大人が勉強するのなら、教科書を使わず、効率的に学ぶべきかと・・・ Amazon.co.jp: 新数学勉強法 ( http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%90V%90%94%8Aw%95%D7%8B%AD%96%40&x=0&y=0 )

meikkoneko
質問者

お礼

説明不足ですみません。 私が欲しいので中学・高校と要る。。です。 教科書は小学校の関係者に聞きまして、近所の書店で注文すれば手に入るそうです。 意外と安いのでこれならばいいかな・・と思いましたが、どなたかも教科書は良くないと言っていたような気がします。 今現在使っているのが教科書ワークです。 これは普通に定価で購入しました。 これは問題もあるのでいいかと思いましたが。。 新数学勉強法ですか。 これならば在庫があれば、古本屋で手に入りそうですね。 もう少し色々探してみます。 良きアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

> 小学校3年くらいから数学をもう一度勉強しなおしたいと 数学検定のテキスト類ではダメなのですか? http://www.suken.net/

meikkoneko
質問者

補足

数学検定のテキストでも良いですよ。 これも使用済みでは簡単には手に入りませんですよね。 解答どうもありがとうございます。