• 締切済み

看護学校受験の勉強方法について

このたび看護学校を受験しようと決意しました。 ですが高校を卒業して10年以上が経ち、勉強をはじめようにも 参考書自体何を買えば良いのかわからず困っています。 経済的に大学は行けないので3年の専門学校をめざしています。 (市立などは確実に受かる自信がありません) 基礎から勉強しなおしたいので、高校の教科書を購入した方が 良いのでしょうか?(教科書は普通に書店で販売しているの でしょうか?) 予備校に通う資金もありません。 お勧めの教材などはあるのでしょうか? 色々調べているのですが、何から手をつけていいのか検討が たちません。 それと数学の教科書を検索していたら、数学1と新編数1と基礎数学 など色々あるのですが、受験に必要な数1はどれなのでしょうか? 3つの違いがわかならなくて… 何でもよいので早く勉強のあしがかりをみつけないととあせって います。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

志望の看護学校の説明会に行くなりしてとにかく、過去の入試問題を入手しましょう。(できれば過去数年分あるとさらにいいです)で今の状態でどれくらいできるのか、何をしなくてはならないかを把握しましょう。看護学校は教員が限られているせいか、学校によって癖がある印象がありますし、質問者さんの学力がどれくらいなのかもわかりませんので。 教科書は生物や数学は入手した方がいいと思います。 問い合わせ先: http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/tokuyaku.htm 看護・医療の予備校では無料相談もあるので、利用してみてはどうでしょうか。 これから説明会が行われる時期なので、行けるところはとにかく行ってみた方がいいです。その学校が肌に合うか合わないか、行ってみて判断した方がいい、と看護学校の教員の方にも言われました。また、年齢で切られるかどうかも、行ってみて判断しましょう。都内や近県の公立等では「試験ができれば年齢は問わない。実際●●歳の学生もいます」と言うところばかりでした。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/event/09kobetu.soudan.html
  • jisam
回答No.1

お住まいの地域がどこなのかわからないのですが、 勉強内容は、受験する学校でずいぶん違いますし、人気校ほど、科目数も多いです。現役時代とは、基礎科目のカリキュラムが違うので、今から個人勉強でブランクを埋めるのはかなり難しいと思います。 社会人には都立が一番人気がありますが、受験資格が25歳まで?だったと思うのでおいといて、 たとえば女子医大の看護学校とか、有名な病院の付属で、学費の安い学校を希望なさっているなら、先に述べたような状況ですから、試験科目の高校の教科書を手に入れることはもちろん、夏期講習に行くことも必要になると思います。 ただ、そういった人気校はどんなに成績が良くても、あきらかに若い人を優先して合格させています。話を聞いていると、「独身で25歳未満」がボーダーラインかな…という感じです。 もしも、学校は選ばないから、とにかく国家試験を受ける資格が欲しい、看護師になりたい!と割り切っておられるなら、小さな地域病院の付属の看護学校で、それこそ一般教養試験と面接だけで入れるところもありますよ。 私は、twinkle5さんより年上で、小さな地域病院付属の看護学校に入りました。 社会人入試で、試験は一般教養と面接のみ。受験者が募集人数に満たなくて、3次募集までしている学校なので、正直言って、生徒はピンからキリまでいます。国家試験の合格率も、環境も決して良いと言えませんが、 国家試験に合格するかどうかは個人の勉強次第ですし、大学病院の看護部長になってやる!などの野望も持っていないので、特に不満もありません。 とにかく楽して(といったら語弊がありますが)入学したいと思われるなら、今年の募集状況をネットで調べたり、学校に直接電話して、何次募集までしていたかを聞けば、入りやすい学校がわかると思います。 ちなみにうちの学校は、最高齢の人にはお孫さんがいます。 いくつになっても、本当に学びたいと思っていれば必ず学ぶ場所はありますから、自信をもってチャレンジしてみてくださいね。応援しています。