• 締切済み

java修正

以下のDentaku.javaのソースコードには引き算と割り算の部分が抜けてしまっているのですが引き算と割り算の部分を付け加えてくれる方お願いします。。(うまく手を加えることができませんでした) // Dentaku.java import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Dentaku extends JFrame implements ActionListener { JTextField text1, text2; JButton button1, button2, button3; JLabel label; // コンストラクタ public Dentaku() { // コンテントペインを取得 Container contentPane = getContentPane(); // レイアウトマネージャーを設定 contentPane.setLayout(new GridLayout(6,1)); // テキストフィールド生成 text1 = new JTextField("", 20); text2 = new JTextField("", 20); // テキストフィースドを追加 contentPane.add(text1); contentPane.add(text2); // ボタンを作成 button1 = new JButton("+"); button2 = new JButton("x"); button3 = new JButton("Clear"); // アクションリスナーを登録 button1.addActionListener(this); button2.addActionListener(this); button3.addActionListener(this); // ボタンを追加 contentPane.add(button1); contentPane.add(button2); contentPane.add(button3); // ラベルを生成 label = new JLabel(""); // 文字を真ん中に表示 label.setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER); // ラベルを追加 contentPane.add(label); // ウインドウが閉じられたときにアプリケーションを終了するように設定 setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // サブコンポーネントの推奨サイズおよびレイアウトに合わせて // この Window をサイズ変更するように設定 pack(); // 表示します setVisible(true); } public static void main(String[] args) { // フレームを作成 Dentaku frame = new Dentaku(); } /** * アクションが発生すると呼び出されます。 */ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ // イベントが指定されたボタンで発生した場合 //足し算 if (ae.getSource().equals(button1)) { try{ String tx1=text1.getText(); String tx2=text2.getText(); double d1=Double.parseDouble(tx1); double d2=Double.parseDouble(tx2); String answer=Double.toString(d1+d2); label.setText(answer); }catch (NumberFormatException e) { label.setText("数字を正しく入力してください。"); } } //掛け算 if (ae.getSource().equals(button2)) { try{ String tx1=text1.getText(); String tx2=text2.getText(); double d1=Double.parseDouble(tx1); double d2=Double.parseDouble(tx2); String answer=Double.toString(d1*d2); label.setText(answer); }catch (NumberFormatException e) { label.setText("数字を正しく入力してください。"); } } if (ae.getSource().equals(button3)) { text1.setText(""); text2.setText(""); label.setText(""); } } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

あなたは「このコードのどこでどのような処理をしているのか」をちゃんと理解できていますか? 「よくわかんないけど課題だからとりあえず出しておけばいいや」とか思っていませんか?

solution64
質問者

補足

部分部分ではわかるところがありますが、一つのプログラムとしてはよくわかりません。 具体的にどこまでわかっているのかを示していなかったのがよくないですね。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • java起動時にボタンが表示されない

    Javaの初心者です。以下のプログラムを起動するとJTextAreaとJLabel は、表示されるのですが、JButtonが表示されません。起動後にボタンの配置したところを触るとボタンが表示されるようになるのですが、ボタンのアクションリスナーが動作してしまいます。起動時にボタンも表示できるようにするには、どうしたらよいでしょうか? public class test_pro extends JFrame{ private static final long serialVersionUID = 1L; private JLabel label1;     JButton buton1,button2;     public JTextArea lt1; public test_pro() { this.setUndecorated(true);    GraphicsDevice device = GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment().getDefaultScreenDevice(); device.setFullScreenWindow(this); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.setLayout(null); label1 = new JLabel("menu"); Font f1=new Font("Serif",1,22); label1.setFont(f1); label1.setForeground(Color.red);     contentPane.add(label1); lt1=new JTextArea(3,3); JScrollPane pane=new JScrollPane(lt1); pane.setBounds(new Rectangle(50,300,550,150)); contentPane.add(pane);     button1 = new JButton("SendRequestTest!"); button2 = new JButton("ReceiveResponseTest!"); label1.setBounds(new Rectangle(50,20,200,20)); button1.setBounds(new Rectangle(50,80,230,20)); button2.setBounds(new Rectangle(50,110,230,20));  contentPane.add(button1); contentPane.add(button2); button1.addActionListener(new MyJsendActionAdapter()); button2.addActionListener(new MyJreceiveActionAdapter());     this.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);     this.setVisible(true);    } /*以下省略*/

  • Javaのプログラミングで困っています。

    プロフィールを打ち込んで表示するプログラムを書いていました。 プロフィールの打ち込み後に画面に表示するのと同時にテキストファイルに書き出したいと思ったため、書いてみましたが、ファイルに書き込めず知識不足で困っています。 是非教えていただきたく書き込みをさせていただきました。 自分で書いたコードは書きになります。 import java.io.*; import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class Sample extends JFrame implements ActionListener{ /** * */ private static final long serialVersionUID = 1L; static JTextField name; static JTextField birth; static JTextField address; static JTextField mail; static JTextField number; JLabel label; public static void main(String args[]){ Sample frame = new Sample("profile"); frame.setVisible(true); } Sample(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 500, 300); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); name = new JTextField("名前", 20); birth = new JTextField("生年月日", 20); address = new JTextField("住所", 40); mail = new JTextField("mail", 40); number= new JTextField("電話番号", 30); JButton button = new JButton("取得"); button.addActionListener(this); label = new JLabel(); p.add(name); p.add(birth); p.add(address); p.add(mail); p.add(number); p.add(button); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); contentPane.add(label, BorderLayout.SOUTH); try{ File file = new File("C:Users\\mattun\\Documents\\sample.txt"); if (checkBeforeWritefile(file)){ PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter(file))); //ファイルに書き込む内容 pw.println("名前:"+name.getText()); pw.println("生年月日:"+birth.getText()); pw.println("住所:"+address.getText()); pw.println("mail:"+mail.getText()); pw.println("電話:"+number.getText()); pw.close();//ファイルを閉じる }else{ System.out.println("ファイルに書き込めません");//書き込み出来ない場合 } }catch(IOException e){ System.out.println(e); } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ label.setText("<html>"+"名前:"+name.getText()+"<br>"+"生年月日:"+birth.getText()+"<br>"+"住所:"+address.getText()+ "<br>"+"mail:"+mail.getText()+"<br>"+"電話:"+number.getText()+"</html>"); } private static boolean checkBeforeWritefile(File file){ if (file.exists()){ if (file.isFile() && file.canWrite()){ return true; } } return false; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JButtonの配置

    FlowLayoutによって、JFrameにボタン6個を2×3に配列するプログラムを考えています。ボタンを配置することはできたのですが、ウインドウの大きさを変えるとボタンが3×2になったりと変更してしまいます。 ウインドウの大きさを変えても、ボタンの大きさは変えず、ボタン6個が2×3配列になるプログラムはどうしたらよいのでしょうか?以下は、途中のプログラムです。 import java.awt.*; import javax.swing.*; public class sample { public static void main(String[] args){ MyFrame frame = new MyFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } public class MyFrame extends JFrame { public static final int WIDTH = 200; public static final int HEIGHT = 300; public MyFrame(){ setSize(WIDTH,HEIGHT); Container contentPane = getContentPane(); MyPanel panel = new MyPanel(); contentPane.add(panel); } } public class MyPanel extends JPanel{ public static final int MESSAGE_X = 200; public static final int MESSAGE_Y = 200; setLayout(new FlowLayout()); JButton button1 = new JButton("Button1"); contentPane.add(button1); JButton button2 = new JButton("Button2"); contentPane.add(button2); JButton button3 = new JButton("Button3"); contentPane.add(button3); JButton button4 = new JButton("Button4"); contentPane.add(button4); JButton button5 = new JButton("Button5"); contentPane.add(button5); JButton button6 = new JButton("Button6"); contentPane.add(button6); }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラムのファイル書き出しについて

    以前はファイルに書き出すためのパスが違っており、書き出せずにいるところをアドバイスいただきありがとうございます。 プロフィールを書くプログラムを組んでいます。 打ち込んだプロフィールを画面に表示すると同時に、ファイルにも結果を書き出したいのですが、書き出せれる内容が、打ち込んだ内容ではなく、 プルグラムの書き込み欄に例として表示される用に書いている、 下の内容が書き出されてしまいます。 「name = new JTextField("名前", 20); birth = new JTextField("生年月日", 20); address = new JTextField("住所", 40); mail = new JTextField("mail", 40); number= new JTextField("電話番号", 30);」 テキストファイルに書き出される内容です。 「名前:名前 生年月日:生年月日 住所:住所 mail:mail 電話:電話番号」 打ち込んだ内容がテキストファイルに書き出すにはどうすればいいでしょうか? 下がソースコードです。 よろしくお願いします。 import java.io.*; import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class Sample extends JFrame implements ActionListener{ /** * */ private static final long serialVersionUID = 1L; static JTextField name; static JTextField birth; static JTextField address; static JTextField mail; static JTextField number; JLabel label; public static void main(String args[]){ Sample frame = new Sample("profile"); frame.setVisible(true); } Sample(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 500, 300); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); name = new JTextField("名前", 20); birth = new JTextField("生年月日", 20); address = new JTextField("住所", 40); mail = new JTextField("mail", 40); number= new JTextField("電話番号", 30); JButton button = new JButton("取得"); button.addActionListener(this); label = new JLabel(); p.add(name); p.add(birth); p.add(address); p.add(mail); p.add(number); p.add(button); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); contentPane.add(label, BorderLayout.SOUTH); try{ File file = new File("C:\\Users\\mattun\\Documents\\sample.txt"); if (checkBeforeWritefile(file)){ PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter(file))); //ファイルに書き込む内容 pw.println("名前:"+name.getText()); pw.println("生年月日:"+birth.getText()); pw.println("住所:"+address.getText()); pw.println("mail:"+mail.getText()); pw.println("電話:"+number.getText()); pw.close();//ファイルを閉じる }else{ System.out.println("ファイルに書き込めません");//書き込み出来ない場合 } }catch(IOException e){ System.out.println(e); } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ label.setText("<html>"+"名前:"+name.getText()+"<br>"+"生年月日:"+birth.getText()+"<br>"+"住所:"+address.getText()+ "<br>"+"mail:"+mail.getText()+"<br>"+"電話:"+number.getText()+"</html>"); } private static boolean checkBeforeWritefile(File file){ if (file.exists()){ if (file.isFile() && file.canWrite()){ return true; } } return false; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java アプレット

    学校の授業でアプレットを学んでいます。 しかし・・・ 下のプログラムで、計算した結果をlabel3にはりつけたいのですが、計算結果がでてくれません・・・ボタンを押しても何もでてきません。 コマンドプロンプトで、エラーはでてきません。 お手数ですが、誰かどこがいけないのか教えて下さい。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class B extends java.applet.Applet implements ActionListener { Label label3 = new Label(); Button button2 = new Button(); TextField textfield1= new TextField(10); TextField textfield2= new TextField(10); public void init() { button2.setLabel("入力したらクリック!"); button2.setBounds(new Rectangle(50, 465, 120, 20)); this.setLayout(null); label3.setBackground(Color.blue); label3.setBounds(new Rectangle(325, 80, 200, 35)); textfield1.setBounds(100, 425, 100, 25); textfield2.setBounds(150, 350, 100, 25); this.add(textfield2, null); this.add(label3, null); this.add(textfield1, null); this.add(button2, null);} public void actionPerformed(ActionEvent event) {if(event.getSource() == button2) {int diff = Integer.parseInt(textfield1.getText()) - Integer.parseInt(textfield2.getText()); String otsuri; otsuri ="お釣りは"+ diff +"円です。"; label3.setText(otsuri);} }} よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java applet

    import java. applet.*; import java. awt. Button; import java. awt. Label; import java. awt. TextField; import java. awt. event.*; public class 1120 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private TextField box2 = new TextField(5); private TextField box3 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label(" と "); private Label moji2 = new Label(" の和は "); private Label moji3 = new Label(" である。 "); private Button ok = new Button("OK"); public void init() { resize( 320 , 240); add( box1 ); add( moji1 ); add( box2 ); add( moji2 ); add( box3 ); add( moji3 ); add( ok ); ok.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ) { int i=0 ,j =0 , k; String t1 = box1.getText(); String t2 = box2.getText(); i = Integer.parseInt( t1 ); j = Integer.parseInt( t2 ); k = i + j; String s = Integer.toString( k ); box3. setText( s ); } } //上記のプログラムを書いたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。勿論、自分でも見直しましたが、その理由がわかりませんでした。知識のある方、ご回答の方お願いします。

  • JavaでのSwingを使った簡易電卓作成

    Javaについて勉強中の学生です。 よろしくお願いします。 CGIによるプログラムは一通り勉強しました。 次にGUIによるプログラムを勉強中です。 そこで電卓を作ってみようと思いましたが、よくわからないところがあります。 ご教示いただければ幸いです。 一応外見だけは作ることができましたが、イベントを登録するときに電卓のボタンをbtn1,btn2,btn3…とすればイベントを登録することはできるのですが、それだとボタンの分だけ作成しなければならず修正を加えるのが大変になってしまいます。 例)btn1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ hyozi.setText(hyozi.getText() + "1"); } } そこで「btn」に統一しボタンに表示されている文字列を使い簡潔にプログラムをまとめたいのですがどのようにすればよいのかわかりません。以下のプログラムに追加できるようなものを教えていただけないでしょうか? import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Dentaku{ private JFrame frame; private JPanel panel_fun,panel_ten; private JTextField hyozi; private JButton btn; public Dentaku(){ //フレームの作成してレイアウトをセット frame = new JFrame("簡易電卓プログラム"); frame.setLayout(new BorderLayout()); //パネルを作成してレイアウトをセット panel_fun = new JPanel(); panel_fun.setLayout(new GridLayout(2,3)); panel_ten = new JPanel(); panel_ten.setLayout(new GridLayout(4,3)); //表示用テキストボックスを作成 hyozi = new JTextField(); //電卓のボタンを作成 panel_fun.add(btn = new JButton("CA")); panel_fun.add(btn = new JButton("+")); panel_fun.add(btn = new JButton("-")); panel_fun.add(btn = new JButton("*")); panel_fun.add(btn = new JButton("/")); panel_fun.add(btn = new JButton("=")); panel_ten.add(btn = new JButton("1")); panel_ten.add(btn = new JButton("2")); panel_ten.add(btn = new JButton("3")); panel_ten.add(btn = new JButton("4")); panel_ten.add(btn = new JButton("5")); panel_ten.add(btn = new JButton("6")); panel_ten.add(btn = new JButton("7")); panel_ten.add(btn = new JButton("8")); panel_ten.add(btn = new JButton("9")); panel_ten.add(btn = new JButton("0")); //フレームに表示用テキストボックスをセット(BorderLayoutの北側) frame.add(hyozi,BorderLayout.NORTH); //フレームにパネルをセット(BorderLayoutの中央,南側) frame.add(panel_fun,BorderLayout.CENTER); frame.add(panel_ten,BorderLayout.SOUTH); //フレームの詳細設定 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setSize(300,250); frame.setVisible(true); } //mainメソッドの定義 public static void main(String[] args){ Dentaku application = new Dentaku(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでストップウォッチが上手く作れません

    あるサイトを参考にして作ってみたんですが うまく動いてくれません、多分おかしいところだらけですが どこがダメか教えてもらえるとありがたいです package timeP; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.EventQueue; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextField; import javax.swing.border.EmptyBorder; public class timeC extends JFrame implements Runnable { private JPanel contentPane; private JTextField textField; private Thread th = null; /** * Launch the application. */ public static void main(String[] args) { EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { try { timeC frame = new timeC(); frame.setVisible(true); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } }); } /** * Create the frame. */ public timeC() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setBounds(100, 100, 450, 85); contentPane = new JPanel(); contentPane.setBorder(new EmptyBorder(5, 5, 5, 5)); setContentPane(contentPane); contentPane.setLayout(new BoxLayout(contentPane, BoxLayout.X_AXIS)); JPanel panel_3 = new JPanel(); contentPane.add(panel_3); panel_3.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); textField = new JTextField(); panel_3.add(textField, BorderLayout.CENTER); textField.setColumns(10); JPanel panel_2 = new JPanel(); contentPane.add(panel_2); panel_2.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstart = new JButton(" 開始 "); JButtonstart.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th == null ) { th = new Thread ( ); th.start(); } } }); panel_2.add(JButtonstart, BorderLayout.CENTER); JPanel panel_1 = new JPanel(); contentPane.add(panel_1); panel_1.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstop = new JButton(" 停止 "); JButtonstop.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th != null ){ th = null; } } }); panel_1.add(JButtonstop, BorderLayout.CENTER); JPanel panel = new JPanel(); contentPane.add(panel); panel.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton btnNewButton_2 = new JButton("New button"); panel.add(btnNewButton_2, BorderLayout.CENTER); } @Override public void run() { //TODO 自動生成されたメソッド・スタブ int i; while ( th != null ){ i = Integer.parseInt( textField.getText() ); try { Thread.sleep(10000); if ( th == null ) break; } catch ( InterruptedException e ){ break; } textField.setText( Integer.toString( i + 1 ) ); } } }

  • JAVAプログラミング

    プログラミングについて質問があります 割り勘ソフトを作りたいのですが button1を押したときに int i = Integer.parseInt(kazu.getText()); int e = Integer.parseInt(kane.getText()); int a = e/i; String s = String.valueOf(a); this.an.setText(s); というプログラムを実行したいのですが button1のクリック処理?イベント処理?というのはどのように書けばいいのでしょうか レイアウトは完成しているので ↓に付け足すような形でお願いします プログラミングの質問をするのは初めてなので何かおかしなところや足りないところがあれば教えてください public class jFram { public static void main(String[] args) { JFrame mainFrame = new JFrame("1"); mainFrame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); mainFrame.setSize(500,500); mainFrame.setResizable(false); mainFrame.setVisible(true); Container cont = mainFrame.getContentPane(); JButton button1 = new JButton("計算"); final JTextField kane = new JTextField(); final JTextField kazu = new JTextField(); JLabel mony = new JLabel("料金"); JLabel ninz = new JLabel("人数"); JLabel an = new JLabel("a"); button1.setLayout(null); cont.add(button1); button1.setBounds(40,380,100,30); button1.setBackground(Color.blue); kane.setLayout(null); cont.add(kane); kane.setBounds(160,340,100,30); kazu.setLayout(null); cont.add(kazu); kazu.setBounds(160,300,100,30); mony.setLayout(null); cont.add(mony); mony.setBounds(40,340,100,30); ninz.setLayout(null); cont.add(ninz); ninz.setBounds(40,300,100,30); an.setLayout(null); cont.add(an); an.setBounds(160,380,100,30); cont.setLayout(null); JPanel a = new JPanel(); a.setLayout(null); mainFrame.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでの背景画像表示

    現在javaでゲームのメニュー画面を作っているのですが、ボタンを配置する所まではできたんですが、背景に画像を表示することができなくて困っています! import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; public class Mati extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Mati frame = new Mati(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10,650,650); frame.setTitle("街"); frame.setVisible(true); JPanel h = new JPanel(); h.setOpaque(false); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Mati.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); h.add(label1); } Mati(){ JButton button1 = new JButton("宿屋"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button2 = new JButton("道具屋"); button2.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button3 = new JButton("武器屋"); button3.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button4 = new JButton("街を出る"); button4.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout(new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(10,30))); p.add(button1); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button2); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button3); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button4); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); } } ソースはこのようになっています。これからどうすれば背景画像が表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう