エフェクタのセッティングで高音のチョーキングを伸びのある音にする方法

このQ&Aのポイント
  • エフェクタのセッティングを調整することによって、高音のチョーキングで伸びのある音を出すことができます。
  • セッティングにはテクニックと機材も関係しています。リードギター担当としては、グレコのSGタイプのギター、フェンダーの60Wアンプ、BOSSのOverDrive、コンプレッサー、コーラスを使用しています。
  • 具体的なセッティング方法は個人の好みや演奏スタイルによって異なりますが、エフェクタのゲインやトーン、コンプレッションの強さなどを調整することで、高音のチョーキングで伸びのある音を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクタのセッテイングを教えて下さい。

はじめまして、 質問が抽象的でわかりづらいかもしれませんが、 長年触っていなかったギターを再開しようと思っています。昔から疑問なのですが テレビやライブなどで聞けるエレキギターの高音のチョーキングで伸びのあるというか艶のあるというか音を出したいのですがどのようにセッティングすれば良いのでしょうか?なぜか高音部に伸びが無く物足りないように思います。リードギター担当なのですが テクニックも当然あるとは思います(高中とかクラプトンのイメージです。楽曲はビートルズをしようと思います) 持っている機材は、グレコのSGタイプ(25年ほど前に購入) フェンダーの60W程度のアンプ(チューブではありません) BOSSのOverDrive コンプレッサー コーラスです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

釈迦に説法かも知れませんが… 艶のある音でサスティーンを稼ぎたいときは、アンプや歪み系エフェクターで軽く歪ませるのが良いのではないかと思います。 歪みエフェクターの種類にもよりますが、軽く歪ませた場合、音は艶っぽくなると思います。 また、歪ませると全般にサスティーンは長くなります。 具体的には、オーバードライブのドライブつまみや、アンプのひずみチャンネルのゲインをいじることで、ひずみの程度を調整できますので、それで軽く歪ませてみてはいかがでしょうか。 ひずみの程度がきつすぎると、音の芯がなくなったり、高音が強いジャリッとした音になり易いので、そうならないように、あくまでも軽く歪むくらいにするとよいと思います。 また、歪みだけでうまく音ができないときは、アンプ付属のものでも良いので、イコライザーなどで中音域を持ち上げてみるのも良いと思います。 艶っぽい音にするには、中音域を上手く引き出すのが重要なのではないかと。 それでもセッティングがしっくりこない場合は、フロントピックアップを使ってみるもの良いと思います。 また、ピッキング位置をフロントピックアップ付近にしたりすることでも、中音域が強調されますので、こういった面も含めて音作りをするように意識するのも良いでしょう。 歪ませたときに、アタック(音の出だし)が荒々しすぎると感じるのであれば、コンプレッサーをかませることで改善が望めるかも知れません。 コンプレッサーはアタック音の部分を圧縮して、粒の揃った音になるように加工します。 また、音の減衰部分を若干持ち上げることもできるので、感覚的にサスティーンが長くなったように聴こえることもあるでしょう。 なお、エフェクターの接続順は、ギターの直後にコンプレッサー、その次に歪み系エフェクターをつなぐのが通例です。 この部分を逆にすると、ノイズが増えると思います。 また、コーラスなどの空間系は歪みよりも後につなぐのがセオリーです。 空間系よりも後に歪み等をつなぐと、音がぐちゃぐちゃになるでしょう。 ですので、質問文にあるお手元のエフェクターをつなぐ場合は、コンプ-OD-コーラス-アンプの順につなぐのが良いでしょう(この場合、アンプは歪ませないようにしてください)。 アンプにセンド・リターン端子があって、アンプで歪みを作り、ODをブースターに使うような場合は、コンプ-OD-アンプ-(send)-コーラス-(return)-アンプとつなぐのが良いと思います。 なお、当然ながら、使わないエフェクターはつながないではずしておいた方が良いでしょう。 これでお望みの音が作れるかどうかはわかりませんが、いくらかでも参考になれば幸いです。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳細に書いていただき、素人の私にも イメージが掴みやすいです。 戴いた内容であれこれいじってみます ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

クラプトンのイメージというと艶うんぬんよりもリッチ…というよりスイートという印象を持っています。 >なぜか高音部に伸びが無く物足りないように思います。 ギターサウンドはトータルバランスですがひょっとしたらチューブアンプ特有の音の艶をさしているのかもしれません。特に歪ませると特有のコンプレッションが得られますので。 当然グレコのSGタイプとストラトでも音は違いますので色んなギターやアンプなどを試されてはいかがでしようか。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 チューブアンプは使ったことが無いです 音がとても良いと聞いたことはあるんですが・・・ 欲しいんですけどちょっと高価ですね(^^;)

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

質問の趣旨からはずれてしまうかも知れませんが...。 今は高性能のマルチエフェクターが安価で販売されて おります。 イコライザー等も入手しやすくなっていますし、 最新の器材の購入を検討されたらいかがでしょうか? 単品のエフェクターをあれこれ繋げて試すより、 簡単に正解が得られるかもしれません。 それと...デジタルチューブアンプ(だったかな?) チューブアンプをデジタルで再現した最新のアンプ を一回試奏した事がありますが、あまりの素晴しさに 絶句しました。 (私には高価で手が出ませんでしたけど。) ともあれ、長年ギターから離れていた方なら、 一度楽器店等で、最新事情を仕入れてみるのが 良いかと思います。 ついでに: 昔のエフェクターは骨董的価値が付いていたりします。 (どれが高いのかはわかりませんけど。)

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 長い間楽器に触れていない間に浦島太郎状態ですね 単体1個づつつなげるのは電源もたくさんいるので めんどうだなと思っていました。 一度楽器店にいってみます ありがとうございました

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.2

どういう音なのかよくわからないのですが、 機材の中にエコー系が入ってませんね。 ショートディレイ等は長いチョーキング時の音に影響を与えるはずです。 これのような気がするけど・・・。 ちなみにエコー系は、ホールの反響を再現するためのものを1つと、壁などの反射を再現するためのもの(ショートディレイ)と計2つ使うとかっこよくなります。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ショートディレイは知りませんでした。 エコーはアンプのリバーブとは違うのでしょうね? ショートディレイを調べてみます。 ありがとうございました

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 グレコのSGに高中正義、Bossのオーバードライヴ、懐かしいですね (^ぉ^) 私のバンドのギターに言わせれば、ディストーションを掛けてサスティーンを稼ぐならばアンプのマスターボリュームを下げて、ゲインなりファズなりを上げるというのが基本だそうです。それによって波形が歪み、本来減衰音であるギターの音がピークのはっきりしない平均的な音になります。 ただ、この場合は音は歪みます。オーバードライブを使ってもやはり歪むと思いますが。 高中の場合は大概ギーターのすぐあとにコンプレサーを入れ、ディストーション、コーラスなどの順に繋いでいます。お手持ちの機材と同じですね。 その方法でアンプのボリュームを調節し、歪み過ぎない線を探すというのはどうでしょうか。 腰のある高音とというのはとても難しいと思います。 私も若い頃イフェクターに小遣いを叩いて真似してみましたがなかなか上手くゆきませんでした。 ロングサスティーンと言えばサンタナですよね。 彼はサスティーナーを使っていました。 このイフェクターは効果満点、ただ、今は売っていないかな。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昔からどのように繋いでいいのかわからず我流で やってましたけど、ちゃんと順番があるんですね 試してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホワイルマイギタージェントリーウイープスのギター音色は?

    エリッククラプトンがリードギターをしていたと言うこの曲のリードギターの 音色は、とても耳に心地よさを残します。粘りというか艶というか、 この音色は、当然、ギターテクニックや、器材でかなり違うのでしょうが、自分 が持っているチューブでないアンプで出すことは出来ないのでしょうか? またエフェクターなどを使ってみても、上手く行きません。 アンプのセッティングやエフェクタの順番セッティングなど ご存知の方は一報頂ければ大変うれしいので宜しくお願いします。 ちなみに、持っている物は、グレコの25年位昔のもの(もらい物) フェンダーアンプ、Boss製 コーラスとオーバードライブ・コンプレッサー

  • 初心者のエレキギター選びです。

    エレキギター暦半年で、クイーン、ZEP、ビートルズ、ストーンズみたいなロックを弾きたいと考えています。 ギターを始めたときに何も知らずにフォトジェニのギターを買いました。しかし最近友達に馬鹿にされる&もっと良い音が欲しいという事で、新しいギターを買う事にしました。ドライブサウンドが欲しいんです。予算は3~4万です。 そこで候補に上げたのはフェンダーJAPANのST-50やST-62系、ギブソンは無理なのでエピフォンのレースポールスタンダードやSGやES系、アイバニーズ全般を考えています。あとビートルズが好きなのでカジノ。 あと上のような音楽を弾く時にはトレモロアームとかが必要になりますか? それとシングルとハムバッカーどっちの方が上のようなロックを弾く時に適すのか教えてください。

  • WRのセッテイングについて

    今、ライブDIOZX(02モデル)に乗っているのですが、そろそろプーリーを社外の物に交換しようと考えています。 それで、デイトナのプーリーにしようと思うのですが。 そこで、質問なのですが、デイトナのプーリーを付けた場合、WRは何グラムが良いのでしょか? 本当はWRのセッテイングは、自分で何回かくりかえして、ベストセッテイングを出すのが基本だと思うのですが。 当方、まだ、それほど詳しく解らないので、できれば、例になるWRセッテイングを教えてください。 ちなみに、当方は街乗り重視でゼロ発進からの加速をよくしたいです。 あと、当方のライブDioZXはCDI(デイトナ)とZERO DUKEマフラー以外はノーマルです。

  • キャブのセッテイングが

    ジェットスキーのシングルキャブなんですけど、高速が全然ふけなくて、いじり方がわかりません確か2つ位つまみが、あったと思うんですけどどの様に回していいかおしえてください。

  • カブボアアップ後に、セッテイングが行き詰まってます。

    リトルカブを、75ccにボアアップし、PB16キャブ・クリッピングボイント製ハイカムを装着しついます。現在、1速の発進時に、アクセルを大きく開けると、モタつきます。チョークを引きっぱなしと同じ感じなので、カブっているのだと思います。この場合、MJ・SJ・エアスクのどこを調整すればイイのですかね?ちなみに、ハイカムを交換前は、快調だったので、ノーマルに戻したほうが、良いのでしょうか?

  • モデリングアンプ

    モデリングアンプを買おうと思っています。 基本的にはシンセサイザー弾きでギターは趣味程度です。 13年前のフェンダーストラトキャスターを使っています。 グヤトーンのFLIP?というふるいチューブアンプを 使っていましたが、売却したため買い替えです。 自宅で練習するのに使えたらよいというレベルで ライブなどで弾く予定はまったくありませんが、 ハードディスクレコーディングの環境があるため、 自分の曲でギターを入れたいと思ったときに LINE OUTなどを使って使うかもしれません。 ぱっと調べた感じ、LINE6のSPIDER II、 ROLAND CUBE(個人的にJC-120のコーラスは好きです) ZOOMのFIREあたりが候補にあがりそうなのですが、 おすすめの機種はありますでしょうか? 3万円以内で何かあれば・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • フェンダーのアンプ選び

    フェンダーギターのアンプ選びで迷っております。 今まで(10w)小さいアンプを使用してましたが、初めてですが、少し大きめのアンプでシュミレートした物ではなく真空管で新規購入を検討しています。 家で使用をが基本で、夜中に大音量でガンガン弾くつもりは御座いませんが、皆様はどの程度(近隣の住宅状況にもよりますが)までなら自宅で使用可能なのでしょうか?買ったのは良いが出せる音量が制限され性能が発揮されないのも勿体無いように思います。 (最近知りましたがオシレーターなるものも存在するようですが) ちなみに、ビートルズの後期やクラプトンなど60年代を主に コピーしたいと思っています。 あまり知識がなくすみませんが、皆様のご意見を参考にさせていただきたく思いますので宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブセッテイングについて

    ゴルフ初心者です。クラブセッティングについての質問です。 現在はドライバー(240y)5W(180y)5-9I(7Iで140y5,6Iは苦手であたってもあまり飛距離がかわらないです。)pw、sw、パターのセッティングです。 UTをいれてみようか悩んでいるのですが番手はUT何番がいいでしょうか? ほかにも何か意見があればお願いします。

  • ウェイトローラーの重さ(セッテイングについて)

    W.R.の重さについて質問します。 先日スクーター(ホンダタクト・AF24:走行距離7.5k)のW.R.(10g)とVベルトを交換しました。(いずれも純正品です。交換前のW.R.を見るとあまり磨耗していませんでした。Vベルトはかなり磨耗していました。) その結果時速30kmまでの加速及びトルクが以前より著しく乏しくなりました。 よってW.R.の内3個の軽量化を検討していますが、W.R.の重量設定は何gにするべきでしょうか。 純正品の総重量は600g=10g×6個ですから何%程度の軽量化を目安にするべきか、経験のある方の意見をお聞かせ下さい。 現在検討しているのは、10g×3個・9g×3個或いは9g×6個です。 尚、現在の高速側は多少頭打ちになっても、市街地走行時にスムーズに交通の流れに送れず走れれば満足です。 *不明点・説明不足の部分があれば補足致しますので、宜しくお願いし ます。

  • ライブDioZXのセッテイングについて

    今、私が乗っているライブDioZXは、ZeroのDUKEにWR交換(5g×3、4.75g×3)をしているのですが、いまいち走りが良くありません。 出だしが、ノーマルより遅くなりますが、最高速はそこそこいいような気がします。 ただ、この原付は今は、通学用に使っているので、最高速より出だしが重要です。 それで、今考えいるのが、ZeroからDUKE専用のハイスピードプーリーがあるのでそれを入れるかいっその事、ノーマルに戻すかのどちらかにしようと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 あと、ここからは話が変わるのですが、ライブDioZxのガソリンメーターについてなのですが、最近、ガソリンメーターがが下のEの部分まで来ているのにガソスタでガソリンを入れてもらうと、3.5リットル~3.9リットルまでしか入りません。 これってやっぱりガソリンメーターが故障しているのでしょか? もし、故障している場合は、メーター交換しなければならないのでしょか? こちらについて回答お待ちします。

専門家に質問してみよう