• ベストアンサー

ウィンドウズメールとアウトルックについて

日頃はウィンドウズメールを使っています。 HPから、商品の注文をする際にアウトルックでメールを送る画面が 立ち上がりました。送信ボタンが見つからず、結局、 普段使っているウィンドウズメールで送信してのですが、 送信はできたものの、受信ができていないようです。 これは、どのような状態になっているのでしょうか。 対処法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>商品の注文をする際にアウトルックでメールを送る画面が立ち上がりました。 この時は、既定の電子メールプログラム(アドレスリンクなどをクリックしたときに立ち上がるメールソフト)がOutlookになっているのだと思います。 Microsoft Updateで勝手に変更されることがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;942822 Windowsメールを既定に戻すには、上記の方法で可能ですが、再度、その現象になるでしょう。 その都度、やり直しです。 >送信ボタンが見つからず、結局、普段使っているウィンドウズメールで送信してのですが、送信はできたものの、受信ができていないようです。 これは相手先のアドレスなど間違いないのでしょうか? 送信時にエラーがでなくて、不達のメールがサーバーから来なければ、受信側の問題ではないかと思いますが。

ojaruo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

ojaruo
質問者

補足

先方にはメールが届いており、 返信したメールもエラーになっていないので、 受信サーバーにたまっているのではとのことでした。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

>送信ボタンが見つからず、結局、普段使っているウィンドウズメールで送信してのですが、送信はできたものの、受信ができていないようです。 Outlookはツールバーに[送受信]ボタンがあります。 Outlookが既定のプログラムになっている場合は、Windowsメールで送信(送受信)を行っても送信がされません。 エラーメッセージなども何も表示されず、送信の画面と共にメール内容も消えてしまうだけなので、相手先には何も届いていません。 この動作は、だいぶ前に確認をしました。 従って、既定のプログラムに設定されているメールソフトで送信する必要があります。  

ojaruo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。