• ベストアンサー

ドメイン名って?

超初歩の質問なのですが、URLのwww.xxxxx.comのxxxxx.comというのをドメイン名って言いますよね。 これって、LAN上のADSのドメインとかとは、違うんですよね。普通のWEBサーバってWindowsだったら、ADSとか無くても、IISとかが入っていたらWEBサーバになれますよね。このドメイン名というのは、LAN上のDCのドメイン名とは全然違うものなんですか? LAN上ならWEBサーバに、httpでIPかFQDNのコンピュータ名で、アクセスできますよね。そうしたら、URLのwww.xxxxx.comっていう名前は、どこのコンピュータが、そのWEBサーバのIPに割り当ててくれるんですか? 多分、国際規格があって、IPを割り当てるまでに、階層になっているとは思うんですが・・ こういうのって、インターネットの基礎の基礎ですよね。こんな質問してすみません。でも、ちょっと不思議なんです。教えていただけるととってもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

うーん、私の関わった質問と参考 URL がひょっとしたら参考になるかもしれません。 ・No.555665 質問:wwwがURLにあるホームページとないホームページの違い

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/basics/beginners/dns.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=555665
NonNon5
質問者

お礼

なるほど・・勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

インターネットのドメイン名と、ADS(ActiveDirectoryServer?)のドメインとは異なりますね。マイクロソフトでは、WindowsNTから、リソースの集中管理などを行いやすいような仕組みとしてドメインと言う概念を打ち出してきました。 インターネット上のホスト名に対するドメイン名は、それ以前のもので、IPアドレスでは、扱いにくいので、IPアドレスよりも分かりやすい名前を使えるようにとドメイン名というのが使われてきました。 コンピュータ用語はむずかしいっすよね~。

NonNon5
質問者

お礼

そうなんですね。このごろ、仕事でLAN上のWEBサーバを触っていて「なんでだろ~」と??だったんですが、あまりに初歩的な問題なので、周りの人に聞けず、答えになるようなことを、インターネットからも 探し出せず、どうしよう・・と思ってたんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホスト名、ドメイン名について

    現在VineLinux3.2を使いLinux&サーバの勉強中の素人です。 Linuxをいじっていてひたすら躓いてるのが、 このドメインなる存在です。 現在NFSサーバを立てようと奮闘していましたら、 NFSサーバの/etc/exportsに接続を許可する相手のドメイン名を登録せよと出てきました。。 当方、サーバを立てるためにNo-ip.com でドメインをとったのですが、 普通サーバでも立てない限りドメインなんてものはとらないのでは、 ないのでしょうか??そもそも、接続を許可する相手のドメインって、 どうやって調べたら。。という点でつまづいています。 また、アプリケーション→システムツール→ネットワークの設定 →全般タブ に出てくるホスト名、ドメイン名とは、 ホスト名はFQDN、 ドメイン名は取得したドメイン の事でしょうか? ホスト名と出てくると、 FQDNのホスト部をさすのか、 それとも、FQDNの事なのかで混乱しています。 無知ですいません、、よろしくお願いします。

  • LAN内にDNSサーバがある時、ドメイン名は必須?

    LAN内にDNSサーバーを置き、DNSによってDNSサーバーに問い合わせてLAN内のパソコンの名前を解決するときに、LAN内にドメイン名を設定しておく事は必須なのでしょうか? ホスト名、ドメイン名の用語の定義は ホスト名+ドメイン名=FQDN とします。 ワークグループは使用しません。 LAN内にはDNSサーバーと3台のパソコンがあり、 各パソコンの ホスト名 と プライベートIPアドレス は [ホスト名] [プライベートIPアドレス] taro 192.168.100.2 jiro 192.168.100.3 saburo 192.168.100.4 とします。 そして、DNSサーバーのDNSレコードに A 形式を用い taro IN A 192.168.100.2 jiro IN A 192.168.100.3 saburo IN A 192.168.100.4 と記述します。 DNSサーバー内の記述は、ホスト名+ドメイン名=FQDNの形式を備えておらず、ドメイン名に関する記述が欠けたホスト名だけでも問題ないのでしょうか? (LAN内にドメイン名が存在しなくてもLAN内のパソコンからホスト名だけでDNSサーバーへ問い合わせると名前解決ができるのでしょうか?) それともDNSサーバーには、様式として[ホスト名+ドメイン名]と[IPアドレス]の組み合わせの形式のみ登録ができ、DNSサーバー内にドメイン名に関する記述がない[ホスト名]と[IPアドレス]の組み合わせの形式ではDNSサーバーに登録できず、ホスト名だけでの問い合わせがあっても名前解決はできないのでしょうか?

  • ドメイン名とipの連携について

    先日、ドメイン名と固定IPを各1つづつ取得しましたが、 取得した後、何をすれば、ドメイン名で指定のipにアクセスができるように なるのでしょうか。 例) 固定IP:111.222.333.444を取得(もちろんグローバルIP) ドメイン名:kari-domain.comを取得 111.222.333.444には、linuxでwebサーバを設置しています。 その為、直接ipにアクセスすれば、webのページが表示されます。 この状態で、例えば www.kari-domain.comにアクセスして同じページを表示したいのです。 DNSサーバに名前を設定する必要があるということはわかるのですが、 このDNSサーバって、自分で構築しないとダメなのでしょうか。 どこかのDNSサーバで、IPとドメイン名の関連つけ依頼できればその方が 楽なのでそうしたいのですが。 そのようなサービスはないでしょうか。 (実は、bindを設定しようとしてうまくいかずに挫折しています) よろしくお願いします。

  • ドメイン名

    「DNSサーバーは、インターネット上でのコンピュータの名前にあたるドメイン名を住所に当たるIPアドレスに変換するコンピュータ」とIT用語辞典に載っています。例えば、 「www.kantei.go.jp」というドメイン名はインターネット上のサイト名だと思っていたのですが、上記のコンピュータの名前だということが分かりません。

  • 完全修飾ドメイン名に対する一般名とは何ですか?

    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/changing-intranet-security-settings インターネットとイントラネットの違いは何ですか。 この項目内にイントラネットサイトは一般名によりアクセスできるとありますが、 FQDNとはどう違うのですか? 完全修飾ドメイン名とは、コンピュータ名+ドメイン名のことで、 これをインターネット上のDNSサーバーを介して検索、アクセスしているという事はわかります。 また、社内ネットワーク内のイントラネットサイトにアクセスするのには、おそらくインターネットを介さなくて済むのだろうとは思うのですが…。 お願いします。

  • LAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

    LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。 環境はCentOS/Apacheです。 一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで 【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1) では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか? 【ホスト名】www.home.server ・・・(2) LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に) また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが ==httpd.conf== #ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか? そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね? もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・ LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、 1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。 (なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない) 2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、 クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。 説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。 今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

  • 独自ドメインとDNSの運用について

    勉強の為、独自ドメインを取得してサイト運営とDNSを学んでいます。 以下の様な環境において、DNSの設定についてご回答頂ければ幸いです。 ■取得したドメイン(ムームードメインで取得)  xxxxx.com(仮) ■運営中のサイト  1.さくらインターネットのレンタルサーバ     1)http://[アカウント名].sakura.ne.jp/abc1/     2)http://[アカウント名].sakura.ne.jp/abc2/     3)http://[アカウント名].sakura.ne.jp/abc3/  2.Seesaaブログ     1)http://[アカウント名].seesaa.net/ ■DNSサーバの設定(FreeDNS)  xxxxx.com ★何を設定したら良いかわからない★  abc2.xxxxx.com CNAME [アカウント名].sakura.ne.jp  abc3.xxxxx.com CNAME [アカウント名].sakura.ne.jp  blog.xxxxx.com A yyy.yyy.yyy.yyy (Seesaaブログから指示のあったアドレス) ■さくらインターネットのドメインの設定  ドメイン名     アクション  xxxxx.com     /abc1/  abc2.xxxxx.com  /abc2/  abc3.xxxxx.com  /abc3/ ■行いたいマッピング http://xxxxx.com/ → http://[アカウント名].sakura.ne.jp/abc1/ http://abc2.xxxxx.com/ → http://[アカウント名].sakura.ne.jp/abc2/ http://abc3.xxxxx.com/ → http://[アカウント名].sakura.ne.jp/abc3/ http://blog.xxxxx.com/ → http://[アカウント名].seesaa.net/ ■質問内容  上記の設定でサブドメインのマッピングが行えるのは確認しました。  ただ、ドメイン(http://xxxxx.com/)のマッピングの方法が分からず試行錯誤しております。  おそらく、「■DNSサーバーの設定」で★印を付けた箇所に適切な値を入れれば良いのだと当たりを付けているのですが・・・。  abc2、abc3サブドメインと同様にCNAMEレコードを追加しようとしましたが行えませんでした。  そのドメイン自体(xxxxx.com)はAレコードしか設定不可能ということでしょうか?  また、Aレコードでさくらの[アカウント名].sakura.ne.jpのIPアドレスを指定してみましたが上手く意図通りの挙動になりません。 説明下手で申し訳ございません。 不足事項があればご指摘を願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン名を変更したい。

    皆さんこんにちは。 質問させていただきます。 このたびWebサイトのドメイン名を変更することになりました。 その時に、以前のドメイン名でアクセスしてきた方を 新しいドメイン名に自動で変更したいと思っております。 サーバーの設定で出来ますでしょうか? IPアドレスは変わらず、サーバも同じものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドメイン名の取得について教えて下さい。

    ドメイン名を取得したいと思っているのですが、「http://」の後に、「www.」が付かないドメイン名が欲しいのです(「http://○○○.com」というような)が、どうやったら取得できますでしょうか? okwaveさんもwww.が付かないURLですが、独自のサーバーをたてないと無理なのでしょうか? あまり詳しくないので、書いてる事が誤っているかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しく願いします。

  • ドメインの取得の後

    自宅に、自分固有のドメイン名で、WEBサーバーを立てたいです。 グローバルIPアドレスを取って、DNSに登録すれば良いという認識なのですが、 自宅で、インターネットプロバイダーを使っている場合、自宅のサーバをWEBに公開することはできないのでしょうか? ドメイン名の取得業者に頼んだら、グローバルIPアドレスとドメイン名が貰えると思っていたのですが、 ドメイン名を貰っただけでした。 このドメイン名は、どうやって活用するのでしょうか? ApatchでWEBサーバは立てており、LAN内の別マシンからは見れています。

専門家に質問してみよう