• ベストアンサー

ドメインの取得の後

自宅に、自分固有のドメイン名で、WEBサーバーを立てたいです。 グローバルIPアドレスを取って、DNSに登録すれば良いという認識なのですが、 自宅で、インターネットプロバイダーを使っている場合、自宅のサーバをWEBに公開することはできないのでしょうか? ドメイン名の取得業者に頼んだら、グローバルIPアドレスとドメイン名が貰えると思っていたのですが、 ドメイン名を貰っただけでした。 このドメイン名は、どうやって活用するのでしょうか? ApatchでWEBサーバは立てており、LAN内の別マシンからは見れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

ドメインの取得業者はあくまで「ドメイン」しか管理しません。 実際にそのドメインを使用するにはDNSサーバーを登録する必要がありますが、この際に固定されたIPアドレスを持ったサーバーが必要になります。 選択肢としては以下が考えられます。 ・自宅のIPアドレスを固定できるプロバイダに変える。 ・外部のDNSサーバーを使用する。 どちらの選択肢を選ぶかによってこの後の展開が変わりますのでまだ疑問が残るようでしたら別な質問などで聞いていただければと思います。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます! 2つの選択肢、調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#141745
noname#141745
回答No.1

グローバルIP(固定IP)を取得できるプロバイダに移りまして、その固定IP とドメインを関係付けすれば公開できます。 Apache の動くWEB サーバーでいいので、いっしょにDNS サーバーも動かします。ドメインの問い合わせに対して、この固定IP を返す訳です。 もう一手間、がんばってください。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます。 DNSサーバの構築も、頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独自ドメイン取得のほかに必要なもの

    現在、独自ドメイン取得を計画しています。 そこで質問なのですが、独自ドメインを取得する他に、Webサーバーを外部に公開するのには、何が必要になるのでしょうか? 質問を言い換えますと、独自ドメインを取得した段階で、グローバルIPアドレスがもらえるのでしょうか? 現在、ウェブサーバとDNSサーバはこちらで用意しようと考えていますが、独自ドメインを取得しただけではサーバを公開できないのでしょうか? 何らかの形で、必ずISPとの契約が必要になるのでしょうか。 実際に経験された方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 独自ドメインの正引きについて

    独自ドメインでWEBサーバを公開したいのですが、  dig @自前DNSアドレス WEBサーバ名 と指定するとIPアドレスが得られるのに、  dig WEBサーバ名 とすると、  connection timed out; no servers could be reached となり、IPアドレスが得られません。 ネットワークの構成は、 [インターネット]    | [ブロードバンドルータ]    | [WEBサーバ・DNSサーバ] となっていて、WEBサーバ・DNSサーバはローカルアドレスを固定で付与し、IPマスカレードで外部からアクセスできるようにしています。 また、/etc/resolv.confには、ルータのローカルアドレスと、接続プロバイダのDNSのIPアドレスを指定しています。 独自ドメインが正引きできない原因についてご教示頂きたく、よろしくお願いします。

  • ドメイン取得してダイナミックDNSで運用したい

    実現したいこと  不特定多数の人に宅内WEBサーバーにアクセスして  もらいたい。  その際のドメイン名は汎用JPドメインにしてDNS  を構築したいと思ってます。 現在の状況・環境  宅内LANおよびWEBコンテンツは構築済み  回線はADSL常時接続  IPアドレスは接続毎に変動   質問内容  取得した汎用JPドメイン名(仮にtanaka.jp)とダイナミックDNSで取得  したドメイン名(仮にtanaka.dy.jp)についてです。  まず、「tanaka.jp」をインターネット上の正式なドメイン名にする為には  「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスを1つ上位の  ネームサーバーに登録しないとダメですよね?  これはいつ、誰がやるんですか? ドメインを取得するとレジストラが勝手  にやってくれるのでしょうか?   そもそも「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスって何に  なるのでしょうか?   ダイナミックDNSを使う予定なので、そこの業者に指示されたネームサーバー  のIPアドレスになるのでしょうか?  あと、ダイナミックDNSについてですが、「tanaka.dy.jp」とプロバイダ  から割り振られるIPアドレスを対で登録すればいいというのは分かります。  けれどこの「tanaka.dy.jp」と先ほどの「tanaka.jp」をどういう風にリアル タイムに連動させればいいかがよく分かりません。  要するに、DNSの再帰的問い合わせの部分がピンときません。  まとまりがない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ドメインの取得を考えていますが・・・

    ドメインの取得を考えています(個人事業のHPに使います)過去ログなどで、いろいろ調べると、レンタルサーバーなど思っても見なかった言葉に引っかかりました。 ドメインを取得するだけで○○.comで使えると思っていたからです。 現在はYahooでつなげています。ホームページはgeocitiesで公開しております。 プロバイダーとサーバーはどう違うのでしょうか? ドメインを取得するとメールアドレスも変わったりするのでしょうか?それとも現在のアドレス、新しいアドレス2つ使えることになりますか? 自分でもよくわからないので、なにがどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • プロバイダー乗り換え計画発動!(固定IPやドメイン取得も考慮)

    よろしくお願いします。 私が今利用しているプロバイダーは無料メールボックス100メガとウェブスペース100メガあり また、コンテンツ系も充実してるし、IP電話も無料で、月額もそこそこという、かなりいけてるプロバイダーです。 ただ今回、固定IPアドレスと独自ドメインを申し込んで気が付いたのですが、自宅でDNSサーバーやメールサーバーを立ててネットに公開する事は禁止だったのです。 ガーン!!DNSやメールサーバーを公開出来ないのなら、私は何のために固定IPとドメインを取得したのやら・・・って感じです!! そういうわけで、お気に入りのプロバイダーでしたが、ここは思い切って、DNSやメールサーバーが許可されてるプロバイダーに乗り換えてしまおうと思って、ネットでちょっと調べてみました。 料金比較サイトを見てみると私のプロバイダーの1/3ぐらいの料金のプロバイダーもあり、さっそくそこに飛んで詳細を調べてみると、メールやウェブスペースは別料金だったりと、色々罠があったわけです(まあ、それを含めても今のとこより安かったりしますが)。 プロバイダーの乗り換えって以外に難しいですね。 また、今まで使ってたメルアドやURLが使えなくなるってのも、けっこう重要ですね。 しかしDNSとMTAが立てれない以上、乗り換えるしかないのです。 そこで、皆さんお使いのプロバイダーの長所と短所をたくさん紹介していただきたいのです。 また、引っ越しの際の注意点や失敗談などありましたら是非教えてください。 例えば乗り換えた瞬間ADSLの速度が激減したとか(笑えん ↑こういうことはあるのだろうか

  • ドメイン取得について

    ドメインの取得とIPアドレスについて教えてください。 「.com」ドメインをPSIジャパンで取得するとき、 なにか必要なものはありますか? 事前にグローバルIPアドレスを取得する必要はありますか? そのグローバルIPアドレスには、DNSサーバを割り当てるのですか? httpサーバに割り当てる訳ではありませんよね?

  • 独自ドメイン取得後の設定について

    いろいろと自分では調べてみたのですがさっぱりわからずご教授いただければともいます。 素人ですのでわかっていないところが多々あり的外れと思われる方にはご勘弁願います。 先日FC2でドメインを取得しました。 JPドメインのみの契約をしましたが、「DNS設定」のネームサーバーの変更のネームサーバー1,2,3、・・・と「ネームサーバーの作成・編集」のところのネームサーバーとIPに何を入れていいのか全くわかりません。 Q&A等にも詳しい説明もないため困っております。 やはりFC2でサーバーをレンタルした方がいいでしょうか。 もともとはプロバイダーからもらっているWEBスペースに関連付けれると安易な考えでドメインを取得したのですが、やはりダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバーの名前解決について

    先日、ムームードメインでドメインを取得しました。 自宅のIPアドレスが固定IPアドレスという事もあり、自宅にサーバーを立て、取得したドメインでWebサーバーなどの運用を考えています。 そこでご質問なのですが、無料のネームサーバーを探しています。 あまり知識がないのですが、自宅固定IPに対して、取得したドメイン名を紐付ける無料のDNSサーバーをご存知であれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「ドメイン」って?

    すみません、ぼやーっと理解していることだけどこの際ハッキリ知っておきたいので、「ドメイン」について教えて下さい。 (1)http://compname.honyarara.co.jp 社内イントラネットでのみ使用するWebサーバを立ち上げたとします。他のクライアント端末からIEでURLにhttp://compname(もしくはIPアドレス)と指定すればこのWebサーバにアクセスできますが、これをhttp://compname.+ドメイン名としたい場合、社内のDNSサーバにこのコンピュータのプライベートIPアドレスを登録する。これがインターネットだった場合には、グローバルIPアドレスをどこかのでっかいDNSサーバに登録してもらう(ドメイン取得すると業者がやってくれる)。 …となんとなく理解していますがあっているのでしょうか? (2)グローバルデータベースとSID いきなりOracleの話ですがいつも私はDB構築時にはグローバルデータベースもSIDも同じ(例えばどちらもorclなど)としています。 本来、ドメインを持っている場合にはグローバルデータベース名はorcl.honyarara.co.jpのように指定した方が「ベター」なのでしょうか? その場合、具体的なメリットは(デメリットは?)どのようなものでしょう? もしご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しく導入したVP-F4400Nプリンターで印刷した際に、印字が薄くかすれてしまう問題が発生しています。
  • 印字がかすれる原因として、接続方法や印刷設定の誤り、プリンターヘッドの汚れなどが考えられます。
  • 黒くはっきりと印字するためには、正しい接続方法や印刷設定の確認、プリンターヘッドの清掃が必要です。取扱説明書を参考にしながら、問題の原因を特定し解決策を実施してください。
回答を見る