- 締切済み
2月に東京から金沢まで
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KJ0634
- ベストアンサー率46% (24/52)
*昼間であれば、凍結、見通しの悪さは余りありません。除雪は高速道路であれば優先的にします。また、急勾配もありませんので、チェーンも要らないでしょう。 *通行は長野から上越までは吹雪の場合は、やはり大変だと思います。 エアコンのブロワーを高温にして窓に吹き付けて下さい。ウインドウとワイパーの凍結を防止するためです。晴天の場合は、サングラスを念のため用意しましょう。 *上越から朝日まではトンネルが多いので逆に走りやすいでしょう。 *朝日から金沢東までは平野部を走るため、吹雪の場合は、減速運転。 *夜の運転は昼間よりももっと難しいです。吹雪いている場合、雪しか見えません。視界が頗る悪くなります。天気予報を観て米原経由で帰るのも一方ですし、場合によっては下道に下りて運転した方が楽です。
関連するQ&A
- 東京から金沢東へ行く、最善のルートは?
8月11日22時東京出発し、金沢東へ行きたいのですが、どちらのルートが最善なのか教えてください 車はトヨタ、ノア AZR-60 2000cc ミニバンです。 こちらのルートは、カーブが多い、上り坂が多いなどの情報があればお願いします。 一応簡単なルートを載せておきます。 ルート1 大泉[東京外環] →藤岡JCT[関越] → 長野[上信越] → 上越JCT[上信越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] ルート2 大泉[東京外環] → 高崎[関越] → 長岡JCT[関越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] 所要時間 5時間39分(走行距離 492.3km)
- ベストアンサー
- 甲信越・北陸地方
- 今年の年末年始、東京~金沢に車で行く予定にしています。 関越、上信越、
今年の年末年始、東京~金沢に車で行く予定にしています。 関越、上信越、北陸自動車道の例年の混み具合を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 年末年始の高速道路状況について
年末年始に東京から石川県まで行く予定をしているのですが、交通手段を車にしようか電車にしようかで迷っています。 今までも何度か車で行っているのですが、冬は初めてなので雪の影響が心配です。 以前お盆の時期に行った時は渋滞を避けて夜中に走り、5~6時間程度で行くことが出来ました。 渋滞状況は夏も冬もあまり変わらないと思うので、年末年始もこのくらいの時間で行けますか? 夜中の走行は凍結のため危険でしょうか? またこの時期、雪による通行止めや速度規制などはよく起こるものなのでしょうか? 道路は関越ー上信越ー北陸道と関越ー北陸道とどちらがおすすめでしょうか? タイヤはスタッドレスではなく、普通タイヤ+チェーンで行こうと思ってます。 毎年関東から北陸へ帰省されてる方も多いと思われるのですが、みなさんどうしてますか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 11月22日からの北陸旅行(自動車)、降雪は?
11月22日前後から4日ほど車を使っての北陸旅行を考えています。 関東地方から上信越道経由北陸道で北陸地方に入り、能登半島、富山あたりで過ごす予定です。 気になるのは降雪・路面凍結で、おそらくまだ、ないんじゃないかとは思うのですが、途中の妙高高原などの山越えを勘案するとあってもおかしくないような気がしています。 果たして夏タイヤで行って大丈夫なものでしょうか?また、タイヤチェーンを持っていけば大丈夫でしょうか? (このためだけにスタッドレスを購入するのも馬鹿馬鹿しいので、降雪等が見込まれるのであれば、鉄道にするか行き先を変えるかしようと考えています。) どうか御回答をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 年末・年始の高速道路事情(東京~北陸)
お世話になります。 この年末年始に、東京から北陸地方へ帰省します。 練馬I.Cから入り、 1.関越自動車道~長岡ジャンクション~北陸自動車道 2.関越自動車道~藤岡ジャンクション~上信越自動車道~上越ジャンクション~北陸自動車道 この2経路についてですが、 年末年始のそれぞれの渋滞状況について教えていただけないでしょうか? 天災等に左右される分はあるとおもうのですが、あくまで事前知識として確認しておきたいと思っています。 これまでは、年末年始のみならずお盆やGWも1.の経路のみしか使用したことがありません。 この経路の復路では、越後湯沢I.C付近の渋滞(スキー渋滞?)で毎年ヘロヘロになっていましたため、2.の経路について興味があります(一部対面通行があるのは知っているのですが……)。 2.の経路では、往路復路それぞれ渋滞が発生しますでしょうか? なお、往路復路ともこの時期は夜間早朝の路面凍結(ブラックアイス?)が怖いので、AM8:00頃出発を予定しております。 取り留めのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 雪のときは、関越と上信越どちらがよいでしょうか?
明日1月2日、3日で、水戸⇔金沢を高速で移動します。 上信越と関越、どっちが雪の影響がなさそうでよいでしょうか・・・? 以前、帰りに、片方の道はすごい雪だったのに、別の道はぴたりと雪が降っていない、ということがあり、お聞きしております。 スタッドレスタイヤですが、大変そうですね。。。 磐越で、北陸道へ、というのも考えたのですが、こちらの方が、日本海で雪がすごそうですよね(?)
- ベストアンサー
- 甲信越・北陸地方
- 長野・新潟・富山県の11月上旬の道路事情
11月9日(行き)11月10日(帰り)に富山県に旅行に行こうと思っています。 共に高速昼間移動を考えています。 ルートは練馬⇒関越⇒上信越⇒北越⇒富山(往復)です。 タイヤの冬季装備は必要でしょうか? 例年の状況などから、各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 甲信越・北陸地方
- 3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?
3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。 ●スタッドレスをつけたままで3月中に行く →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり ●スタッドレスを外して4月に行く →万が一の降雪の可能性あり ●スタッドレスを4月までつけて4月に行く →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう 新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか? また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 道路状況ーお教え下さい
今週,菅平に,練馬から関越・上信越経由で行きます. 練馬から上田菅平 IC までの高速道に限れば,ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?あるいはスタッドレスにチェーンまで必要でしょうか? とくに碓氷軽井沢あたりを気にしています.最近同じルートを通られた方にお願いします.
- ベストアンサー
- スキー・スノーボード
- 金沢、能登、福井旅行
ゴールデンウィークの5月1日から2泊3日で計画しています。 能登では 千里浜なぎさドライブウェイ 巌門 世界一長いベンチ ヤセの断崖 白米千枚田 見附島 輪島塗も見てみたいです。 金沢では兼六園とここで1泊を考えています。 福井は東尋坊と永平寺です。 出発は茨城で北関東道から関越、上信越経由、北陸道を利用します。 朝5時発で、どのように日程を組むのがいいでしょうか? 貧乏夫婦二人旅です。3泊4日もありです。
- 締切済み
- 甲信越・北陸地方
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 除雪は優先的にしているということでスタッドレスで行けそうで安心しました。 吹雪いてなければ大丈夫そうですね。当日の天気予報チェクして対応したいと思います。 でも、やはり2月は降雪確率高いんですよね。。。 どうもありがとうございました。