• ベストアンサー

11月22日からの北陸旅行(自動車)、降雪は?

11月22日前後から4日ほど車を使っての北陸旅行を考えています。 関東地方から上信越道経由北陸道で北陸地方に入り、能登半島、富山あたりで過ごす予定です。 気になるのは降雪・路面凍結で、おそらくまだ、ないんじゃないかとは思うのですが、途中の妙高高原などの山越えを勘案するとあってもおかしくないような気がしています。 果たして夏タイヤで行って大丈夫なものでしょうか?また、タイヤチェーンを持っていけば大丈夫でしょうか? (このためだけにスタッドレスを購入するのも馬鹿馬鹿しいので、降雪等が見込まれるのであれば、鉄道にするか行き先を変えるかしようと考えています。) どうか御回答をよろしくお願いいたします。

noname#77343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

11月中旬以降はいつ雪が降ってもおかしくない状況になります。特に妙高山麓はその確率が高いですね。ただ根雪になるのはまだちょっと早いのですが、チェーンは脱着が結構大変なんですよね。  私はスタッドレスを履くのはいつも12月に入って直ぐくらいですが、レンタカーを金沢で借りるというのも手ですよ。スタッドレスを条件に入れておけばいいと思います。

質問者

お礼

早速御回答いただきありがとうございました。 >11月中旬以降はいつ雪が降ってもおかしくない状況になります。 確かにそうですよね。東北地方で暮らしたことがあるのですが、11月中下旬には安全策でスタッドレスに替えていました。 やはり甘くないですか・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の経験から、昨年の12月3日に佐久に行きました天気予報では長野地方は 雪でしたので、スタッドレスを履いて行きました この日は降りませんでしたが、翌日山越えをして諏訪に行く途中から降り始めて 帰りの中央道は吹雪になりましたよ 長野から新潟に掛けてはこの時期何時降ってもおかしくありませんので 安全の為にはスタッドレスで行く事をお勧めします ニュースでも雪が降った時にノーマルタイヤでスリップ事故が報道されていますよね 十分にお考え下さって、電車で行かれてレンタカーにするか、雪の降りそうも無い 場所に旅行されか、スタッドレスを購入して履いて行かれるかを決めた方が 宜しいと思います 何かが起こってからでは遅いですよ

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに降る、降らないも運次第というところですよね。 凍結路ではチェーンも意味ないし、やはり車はやめるべきでしょうね。 私も東北北部あたりで同じ質問が出ていれば、スタッドレスを履くか、 レンタカーで、と回答すると思います。 そんな自分が夏タイヤで行きたいというのは、一種のスケベ根性ですよね。 自爆事故ならともかくも人を巻き添えにする可能性もありますし、電車か レンタカーを考えたいと思います。ありがとうございました。