• ベストアンサー

11月22日からの北陸旅行(自動車)、降雪は?

11月22日前後から4日ほど車を使っての北陸旅行を考えています。 関東地方から上信越道経由北陸道で北陸地方に入り、能登半島、富山あたりで過ごす予定です。 気になるのは降雪・路面凍結で、おそらくまだ、ないんじゃないかとは思うのですが、途中の妙高高原などの山越えを勘案するとあってもおかしくないような気がしています。 果たして夏タイヤで行って大丈夫なものでしょうか?また、タイヤチェーンを持っていけば大丈夫でしょうか? (このためだけにスタッドレスを購入するのも馬鹿馬鹿しいので、降雪等が見込まれるのであれば、鉄道にするか行き先を変えるかしようと考えています。) どうか御回答をよろしくお願いいたします。

noname#77343
noname#77343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

11月中旬以降はいつ雪が降ってもおかしくない状況になります。特に妙高山麓はその確率が高いですね。ただ根雪になるのはまだちょっと早いのですが、チェーンは脱着が結構大変なんですよね。  私はスタッドレスを履くのはいつも12月に入って直ぐくらいですが、レンタカーを金沢で借りるというのも手ですよ。スタッドレスを条件に入れておけばいいと思います。

noname#77343
質問者

お礼

早速御回答いただきありがとうございました。 >11月中旬以降はいつ雪が降ってもおかしくない状況になります。 確かにそうですよね。東北地方で暮らしたことがあるのですが、11月中下旬には安全策でスタッドレスに替えていました。 やはり甘くないですか・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の経験から、昨年の12月3日に佐久に行きました天気予報では長野地方は 雪でしたので、スタッドレスを履いて行きました この日は降りませんでしたが、翌日山越えをして諏訪に行く途中から降り始めて 帰りの中央道は吹雪になりましたよ 長野から新潟に掛けてはこの時期何時降ってもおかしくありませんので 安全の為にはスタッドレスで行く事をお勧めします ニュースでも雪が降った時にノーマルタイヤでスリップ事故が報道されていますよね 十分にお考え下さって、電車で行かれてレンタカーにするか、雪の降りそうも無い 場所に旅行されか、スタッドレスを購入して履いて行かれるかを決めた方が 宜しいと思います 何かが起こってからでは遅いですよ

noname#77343
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに降る、降らないも運次第というところですよね。 凍結路ではチェーンも意味ないし、やはり車はやめるべきでしょうね。 私も東北北部あたりで同じ質問が出ていれば、スタッドレスを履くか、 レンタカーで、と回答すると思います。 そんな自分が夏タイヤで行きたいというのは、一種のスケベ根性ですよね。 自爆事故ならともかくも人を巻き添えにする可能性もありますし、電車か レンタカーを考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

    3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。 行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。 車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。 スタッドレスタイヤは履いています。 雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。 経路は、 出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→ 白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→ 上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→ 白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→ 国道147号→国道158号(安房峠道路)→ 中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅 という感じです。 雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 上信越道~北陸道の状況

    2004/3/19に、関越道の所沢から北陸道の富山まで車で行こうと思っているのですが、 現在の路面状況をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ルートは以下の通りです。 関越道 所沢   ↓ 上信越道   ↓ 北陸道 富山 富山のほうは雪が解けたとのことなのですが、上信越道の軽井沢辺りはどうなっているのかが心配です。

  • 甲信越・北陸地方の高速道路

    関越道、北陸道(長岡JCT~上越JCT)、上信越道の路面状況について質問です。 ノーマルタイヤで問題なく走れるようになるのは例年ですと どの時期からでしょうか。 JARTICのサイトなども参考にしていますが、実際によく利用する方の意見を お聞きしたいです。お願いします。

  • 3月中旬の北陸旅行

    3月に富山、岐阜へ行きます。白川郷、能登半島、兼六園などです。 今年は暖冬といわれ続け、私の住んでるところでは、冬らしい寒さを感じなかったのですが、北陸のほうでもそうでしょうか。 もう暖かいですか。雪はもうないですよね?服装などんな感じでちょうどでしょうか。北陸地域に住んでいるかた、アドバイスお願いします。 日本海の方は、6年ぐらい前のお正月に福井県に行ってものすごく寒かったということしか記憶にありません。

  • 3月中旬の北陸(福井、能登半島)について

    3月中旬に福井に行く予定が発生したので、ついでに北陸をツーリング しようと考えております。(当方茨城在住です) 時間的な余裕があまり取れないので、夜中に上信越道や中央道(長野 ~小牧間)、磐越道(新潟~いわき間)を通る予定です。 経験的に気温が0度くらいでも大丈夫なので、経由地の過去何年かの 天気を見たところ気温的には問題無さそうなのですが、例年、路面 コンディションはいかがなものでしょうか。 夜中の移動は高速のみして、日中に若狭湾沿岸や能登半島の海沿いを 走ろうと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

    3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。 雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。 スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。 当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか? もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 3月初めの金沢旅行

    3月初めに東京から、車で旅行に行きます。車はスタッドレスタイヤに念の為、タイヤチェーンを積んで行きます。車はトヨタエスティマの4WDです。過剰装備ですかね?例年…3月初めの上信越道、北陸道は雪は降りますか?また、金沢の天候も雪は降りますか?教えて頂けると幸いです☆あわせて…金沢市内のお勧めグルメ、観光スポットも教えて頂けると助かります☆走行ルートは…東京府中出発→中央道→長野道→上信越道→北陸道ルートを考えてますが、他にお勧めルートありますか?色々すいませんが…宜しくお願いします

  • 5月3日の所要時間なんですが...

    早々ですが、質問です。  関越道 川越IC から、藤岡 上信越道に入り、そのまま 更埴JCT 上越 北陸道 富山IC までは、どのくらいの時間がかかるでしょうか?  三日の夕方に富山に到着するには、川越インターを何時ぐらいがりそうでしょうか? この手のプロの方、 よろしくおねがいします。

  • 3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

    3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。 ●スタッドレスをつけたままで3月中に行く  →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり ●スタッドレスを外して4月に行く  →万が一の降雪の可能性あり ●スタッドレスを4月までつけて4月に行く  →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう 新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか? また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 富山~新潟~長野~群馬周遊

    2~3日程度上信越国立公園まわり(長野、群馬)周遊したい。 初夏の頃倉敷をマイカーで出発し、初日東海北陸道路経て富山近辺で宿泊、翌日は北陸道から上信越道経由妙高原の休暇村に宿泊しようと何となく決めてます。そのあと2~3日の行く先について教えてください。 但し、八ヶ岳一帯はほとんどいってます。ほんとは栃木の方に足伸ばしたいが帰りが大変なので断念します。