• ベストアンサー

長野・新潟・富山県の11月上旬の道路事情

11月9日(行き)11月10日(帰り)に富山県に旅行に行こうと思っています。 共に高速昼間移動を考えています。 ルートは練馬⇒関越⇒上信越⇒北越⇒富山(往復)です。 タイヤの冬季装備は必要でしょうか? 例年の状況などから、各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん大丈夫だろうと思いますが、お天気のことですから絶対にということはありません。 経路には豪雪地帯であるところも含んでおり、早い初雪ということもあるので天気予報には注意はしていたほうがいいと思います。 このようなこともあります。 http://www.iijan.or.jp/oishii/2009/11/post_1177.php

sotoyamasan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

一般道であれば、全く心配はありません。 深夜、早朝の山間部などで、 場合によっては凍結などの心配があるかも しれませんが、それもごく稀です。

sotoyamasan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

11月上旬ならまずスタッドレスタイヤ着用でなくても ほとんど大丈夫ですよ。 もし凍結とかある場合は道路に凍結防止などの処置をしています。 例年では11月下旬から徐々に冬タイヤに履き替えていきます。

sotoyamasan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野・新潟・富山・石川県の3月中旬から4月上旬の道路事情

     3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?  各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。  なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。 ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富山県(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(2):東京→群馬県(R17)→新潟県長岡市(R17&R8)→新潟県柏崎市(R8)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(3):東京→群馬県高崎市(R17&R18)→長野県(R18)→新潟県上越市(R18)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) の3ルートを現在考えています。場合によっては高速道路のみの移動も考えています。3月はまだ各スキー場がオープンしているので降雪&路面凍結が心配です。はっきり言ってバイクでの移動は不可能ですか?各県の地元の方のアドバイスを願います。

  • 12月中旬の長野(安曇野)の行き方について

    いつもお世話になっております。 今年12月12日(金曜)の夜22:00~から安曇野市へ行こうと思っているのですが、凍結や雪が心配で 行き方を考えています・・・ 車か高速バスかで迷っているのですが、車で行くとなれば、当方は埼玉住みなので 関越道→上信越道→長野道というルートを考えております。 (特に標高が高い横川SAから佐久平PAまでの間がどうなっているのか心配です) 例年の12月中旬の道路状況がどうなっていたのか知りたいです! 例年の凍結情報や積雪情報もあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 新潟県へのアクセスについて

    富山から新潟県は北越とはくたかですが。 長野から新潟県へ行く列車は、特急なしで、信越線か飯山線の普通だけですか、新井からくびき野はあるが あと、海沿いを走る越後線あり、重複回避で有名だが、特急はありますか。 北陸周りの上越新幹線なら一周できるかな?でも宮内でぶつかる?

  • 12月中ごろの道路事情を教えてください。

    12月13日にレンタカーを借りて東京から関越か中央道を通り、 金沢市内で1泊します。 次の日琵琶湖の西岸の志賀というところに1泊して 東名道から東京へ帰る予定です。 1ヶ月くらい先なのですが、 この頃の雪などの状況は例年はどうでしょうか? タイヤにチェーンを着けて雪道を走ったことは 15年位前にスキーに行ったときに1度だけです。 高速、国道と市街地しか走らない予定ですが、 タイヤチェーンの装着が自分で出来ないので不安です。 レンタカーを辞めて電車で行ったほうが良いでしょうか?

  • 別府から阿蘇 道路事情

    11月末から3日間、九州を旅行します。 一日目が大分空港から別府泊で、二日目は南阿蘇泊で、三日目に熊本空港から帰ります。移動はレンタカーです。 観光の目的は、別府の地獄めぐりと、阿蘇山の火口を観ることです。 火山ガスなどの規制で行けない場合もあることは承知しています。その場合は仕方ないと諦めます。 今気になっているのは、気候なんです。 もっとよく調べておけばよかったのですが、阿蘇は意外と気温が下がって初雪もありうるということを知らず、レンタカーはスタッドレスではありません。 パックツアーなので今からスタッドレスに変更はできません。 宿泊する旅館に聞いてみたら当然ですが、「スタッドレスで来てください」と言われます。降雪の可能性があるならノーマルタイヤで大丈夫とは誰も言えないとは思いますが、現在の気候と、阿蘇の道路事情について実際のところをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 今年は冬が遅いということですが、阿蘇の周辺はいかがでしょうか。例年、11月末には降雪や凍結などがありますか? 運転する本人は「少しの降雪ならゆっくり走る」「多めの降雪ならば観光は諦めて高速道路で行けるところに行く」と言うのですが、少々の雪や凍結ならゆっくり走ってどのあたりまで行けるのでしょうか。やはり一般道路や山道などが多いなら危険でしょうか。情報をよろしくお願いします。

  • 凍結防止剤 季節外の車への影響は

    こんにちは。 冬季に降雪地域の道路に散布される凍結防止剤ですが、当然毎年散布されるわけで、通年して降雪期以外でも車の錆に対する影響があるほど道路上に残るものでしょうか。例えば、雨で路面が濡れたときなどに走れば、降雪期に走ったのと同じように考えた方がよいのでしょうか。 実は、錆に弱い(といわれている)車で5月にはじめて降雪地域に乗り入れるので、ちょっと気になっております。 ちなみに、関越自動車道ですと、どのあたりの区間(東京方面から見て)から、いつ頃まで散布されるのでしょう。

  • 3月に車で神戸から長野いけますか?

    3月中旬にイベントで長野県下條村まで行く事になりました、イベントが朝早くから始まるので前日の深夜に車で向うつもりなのですが… 凍結した路面や雪道を走ったことがないので非常に不安です。 一応チェーンなどもしっかり購入していくつもりですが。 高速道路などが凍結したり夜間は通行止めになったりすることもありますでしょうか? そういうことも踏まえると何時間くらいかかりますか? 高速などの料金も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 長野県上田市から横浜市青葉区(たまプラーザ近辺)への行き方

    長野県上田市から横浜市青葉区(たまプラーザ近辺)への行き方で一番速いルートを知っていたら教えて下さい。 関越を練馬で下りて環八へ行き、国道246で向かうのが一番簡単なんだろうけど、もっと速い行き方あれば教えてほしいです。

  • 土曜のお昼、茨城県の守谷から、新潟に行きます。

    土曜のお昼、茨城県の守谷から、新潟に行きます。 上信越と関越とどちらが渋滞しないでしょうか? また、守谷から高速(常磐自動車道+外環)が混みそうなので、いっそうのこと、藤岡ICまで一般道(16号線+17号線)で行ってしまおうかとも考えてますが、やめておいたほうがいいでしょうか? 道路情報に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 例年の3月末の河口湖周辺の路面状況について

    こんにちは。 現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。 そこで質問です。 旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。 3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。 私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが、友人が都内在住で雪道経験のない人ばかりなのでこの質問をさせていただきました。よろしければ、情報とともにアドバイスなどをお願いします。 知りたい情報のリストを以下に示しますので、箇条書きでお願いします。 (1)例年この時期は雪はどのくらい残っているのか・またどのくらい降るのかについて (2)朝晩の路面凍結状況について (3)日陰などの路面凍結状況について (4)スタッドレスタイヤ・チェーンなどが必要かどうか (5)その他で、必要だと思う情報についてありましたらお願いします 以上の5つのことについて、わかる範囲でいいので回答お願いします。