• 締切済み

飴の誤嚥、どうすれば?

飴を舐めていた時に何かの拍子に大きく息を吸い込んでしまい、胃ではないほうに入ってしまいました。そのときは、あまり咳き込みもしませんでした。その後少し咳がありましたが、呼吸も苦しくありません。入ったのは普通の飴の半分くらいの大きさだと思います。このまま体内に吸収されますか?それとも、やはり肺炎の心配があるのでしょうか? やはり病院を受診したほうがいいでしょうか?すみません、ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

若い健康な方でしたら痰などで出てしまうと思いますが何時もと違う状態になったら受診されれば良いのでは。

fujiponn
質問者

お礼

その後なんともなかったので溶けてしまったのかなと思います。でも、このときは胸が熱い感じがして本当に切実に悩んでました。回答ありがとうございました。