• 締切済み

飴の誤嚥、どうすれば?

飴を舐めていた時に何かの拍子に大きく息を吸い込んでしまい、胃ではないほうに入ってしまいました。そのときは、あまり咳き込みもしませんでした。その後少し咳がありましたが、呼吸も苦しくありません。入ったのは普通の飴の半分くらいの大きさだと思います。このまま体内に吸収されますか?それとも、やはり肺炎の心配があるのでしょうか? やはり病院を受診したほうがいいでしょうか?すみません、ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

若い健康な方でしたら痰などで出てしまうと思いますが何時もと違う状態になったら受診されれば良いのでは。

fujiponn
質問者

お礼

その後なんともなかったので溶けてしまったのかなと思います。でも、このときは胸が熱い感じがして本当に切実に悩んでました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤嚥性肺炎

    誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 子供が飴をつまらせ、、

    昨日の夕方、子供が「5才」飴をのどに詰まらせ、咳き込みながら苦しいと言って、飲みもので流しました。、通過したと思うのですが、2時間くらいして、夕食を食べていたら胃の中のものを全部、吐き出してしまいました。その後、気分がよくなったのか、沢山食べていました。心配で病院にと思いましたが、家族みんなから、飴玉がひっかかてるなら、息が出来ないし、気管にはいってるなら、顔色も悪くなるよ。でしたが、やはり、心配ですし・・子供は咽が痛いと言っていました。様子を一日見ていますが、今現在、咳もないようです。大丈夫と思っていいのでしょうか?

  • 息を吸うたびに咳が出る

    先週の金曜日に38.4℃の熱が出ました。ですが、次の日にはすっかり下がっていました。 熱が下がった後からだんだん咳が出てくるようになりました。今では、息吸うたびに咳が出てきます。あと、息苦しい感じがします。深呼吸的な感じで大きく息吸ったりするとまだ大丈夫なんですが、結構しんどいです。 気管支炎とか肺炎的なのになってるかもっと思ってやはり病院へ行った方がよいのでしょうか? 行く場合は何かに行けばよいでしょうかね?

  • 子供の誤嚥について

    1歳になったばかりの子どもなんですが、昨日のお昼寝の時に、2回ほど苦しそうにオエっとなりました。感じとしては、痰が絡んでいて出したいけど、ツバしか出ない感じでした。 そして今日は朝から微熱があり、いつもより元気がない感じです。 その話をさっき旦那にしていたら、昨日のお昼ご飯に、ちょっと大きいかな!?と思った椎茸をあげたそうです。 むせたりはしなかったそうですが、食べにくそうだったと… 今も咳はありませんが、誤嚥性肺炎を起こしているのではないかと心配です。 起こしてでも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか?? 誤嚥性肺炎は、どんな症状が出ますか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 誤嚥性肺炎

    若い頃と違って、いい歳になって来ると食べ物を飲み込む時に気道に入ってむせる事が多いです。 唾液でさえ、飲み込む時にあらぬ方に行って激しくむせる事が有ります。水とか唾液は液体ですので自然に吸収されて最後は無くなるので大丈夫そうですが、ご飯粒などが気道に入った場合は咳で出なければ排出はされずにずっと肺の中に留まるのでしょうか?その場合、何らかの処置をして取り除かないといけないのでしょうか?(誤嚥性肺炎の対策として) 出来れば、医師、看護師の方にお伺いしたいです。

  • しつこい咳・・・

    5日前から咳に悩まされています。 咳は1日中でますが、特にひどいのが夜中です。 咳で目が覚め、一回でるととまらなくなり呼吸困難・・・とまではいきませんが息苦しくなります。  この時期花粉症でよく鼻水・鼻詰まりがありますが今回は鼻症状はなく、咳だけです。熱は平熱です。 花粉症症状で咳もあるのですか?  実は子供が1週間前からマイコプラズマ肺炎になってしまい、先生から「大人もうつりますよ」と言われました。 肺炎に感染していたら高熱がでますよね。   病院受診するのなら、耳鼻科より呼吸器内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誤嚥について(20代)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 一旦ご意見が聞きたくて書かせていただいています。 わたしは元々食べるのが下手なのと、 裏側歯列矯正をしている関係もあって 食べるのがあまりスムーズにできない状態です。 昨日わコンビニのパスタを食べているとき 同僚に話しかけられわ返事をしようと息をしたら パスタの欠片が器官に引っかかりました。 すぐに咳き込みそうになりましたが、 人前というのと、食べ物が口の中にあることもあり我慢してしまい、少し経って離席して咳き込みました。 そこから呼吸が詰まったような感じがしています。 一晩経ちましたが消えません。 昨日は呼吸が苦しいのともともと耳管開放症なのが相まってしんどかったのですが、 食欲はあるし、普通に眠れました。 ただ、喉の奥に何かがある違和感と、呼吸をすると閉塞感がある感じがします。 病院に言った方が良いでしょうか。 もともと神経質でよく病院に行きますが、 気のせいであることが多いので、躊躇っています。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 肺炎後の長引く咳(2週間以上)

    3週間前に高熱(39.7度)があり、病院を受診すると、レントゲンに白い影が映り、肺炎と診断されました。その後、5日くらいで熱は下がり、レントゲンの白い影はなくなっており、肺炎は治ったと医師にいわれました。そのときに咳がまだ残っていたため、咳止めの薬を処方されて飲み続けていましたが、今になっても咳が出ます。時間を問わず、出るときは連続して出ます。 もう一度、呼吸器内科を受診して咳止めの薬をもらおうとは思いますが、大きい病院で診てもらった方がよいのでしょうか? また、もう一つ気になっていることがあります。職場の隣の席の人がタバコを吸うのですが、その人の体臭がキツくて咳が出てしまうことがあります。タバコの体臭と咳は関係があるのでしょうか? 質問がバラバラとしてすみません。

  • 大きな息がしづらいです。

    少し前に38度や39度の高熱が出ました。 インフルエンザではなく、風邪と診断され病院の薬で熱も風邪も治りました。 ただ治ってから、最近大きな呼吸がしづらいです。 普通の呼吸は何とも無いんですが、大きくスーハーと息をすると胸が重いです。 肺炎?!って思いましたが、咳は出ないしタンも無いです。 最近ストレスがあるし、ただ風邪が長引いてるだけならいいんですが。。 もし病院に行くなら、何科でどうした方がいいとかありますでしょうか? また、この文だけで分かる事があればよろしくお願いします。

  • インフルエンザについて・・

    今月の初めくらいからA型インフルエンザになり、昨日からタミフルを飲んでいます。 質問したいことがあるのですが・・ 1, 胃?肺?食道・・?辺りに痰が絡んでいるような感じがして、呼吸ができなくなるんじゃないか?という感じがするのですが、これはインフルが治れば治るものなのでしょうか・・? びっくりして咳をすると痰が絡みます。 (レントゲンでは肺炎は見当たらなかったらしいです) 息を吸ったときに、鼻から下ってきて喉の上?辺りにも違和感があって呼吸ができなくなってしまうんじゃないかということがあります。 また、痰が和らぐ方法はないでしょうか・・?呼吸が苦しいです 2, 咳がでそうになってウッてなるんですが結局でない・・の繰り返しで気になってしまって眠れないのですが、これは放っておいても大丈夫でしょうか・・? 3, 固形物を食べると胃のあたりが痛みます・・頻繁に咳が出ていたので(今も少し出ます)筋肉痛でしょうか・・? 背中もすごく痛いです。 食べても吐くということはないので固形物も食べたほうがいいのでしょうか? PD、不安障害持ちなのですごく不安でしょうがないです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう