• ベストアンサー

エクセル2007です。セルの塗りつぶしを自動に実行するVBAについて、

エクセル2007です。セルの塗りつぶしを自動に実行するVBAについて教えてください。システム日付でVBAを使用したいのですが横軸に日付(2010/1/1~2015/12/31)、縦軸に時間(0~24まで)があるシートです。日付と時間がマッチしたところのセルを緑色に塗りつぶしたいと思います(スケジュール表を作成中です)。VBA初心者ですが、記述等教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OtenkiAme
回答No.1

こんにちは。 日付と時刻が入力されているなら条件付書式で設定した方が簡単だと思いますが、 どうしてVBAを使用したいのですか? 例えば、B2セルに入る式なら=AND(TODAY()=B$1,HOUR(NOW())=$A2) のように1行目の日付が今日の日付で、かつ、A列の時刻が今の時刻なら 塗りつぶしの色を緑色にする、と設定してあげればいいのではないでしょうか。 これを他のセルにも書式コピーしてあげればいいと思います。 > VBA初心者ですが、記述等教えて… コードの作成依頼は禁止されているようなので、 記録したコードの修正は、お手伝いできると思います。 マクロの自動記録はできますよね。 例えば、 > 日付と時間がマッチしたところの… は、日付を検索して得た列と時間を検索して得た行の共通エリアは、 Intersectメソッドで取得することができますから、 日付を検索する。 時間を検索する。 緑色に塗りつぶす。 を記録してコードを組み合わせていけばいいと思います。 でも、塗りつぶしっぱなしでいいのですか?

mszjmszj
質問者

お礼

ありがとうございました。条件付き書式がらみで作成したいと思います。