• ベストアンサー

エクセルVBA 開始セルに戻る方法

エクセル2003にて VBA記述の方法で、”実行時に選択されていたシートのセルに戻る”というのはどう記述すればよいのでしょうか??? 現在使用しているVBAは人から教えてもらったもので”アクティブシートから他のシートの情報を検索し、コピーする”というものですが追加で”元のシートに返って情報を貼り付ける”という機能を追加したいです。 わかるかた教えてください。(初心者ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

例えば Dim ActCell As Range  Set ActCell = ActiveCell '現在のアクティブセルを待避 ' 他のシートを選択して処理 '   …  ActCell.Parent.Activate   ActCell.Select

prtcw794
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! できました。

関連するQ&A

  • エクセル2007です。セルの塗りつぶしを自動に実行するVBAについて、

    エクセル2007です。セルの塗りつぶしを自動に実行するVBAについて教えてください。システム日付でVBAを使用したいのですが横軸に日付(2010/1/1~2015/12/31)、縦軸に時間(0~24まで)があるシートです。日付と時間がマッチしたところのセルを緑色に塗りつぶしたいと思います(スケジュール表を作成中です)。VBA初心者ですが、記述等教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでセル選択

    エクセル2000でリストを作成し、VBAで編集しようとしています。 A列に入力されているコードの先頭に「’」をつけて文字列とするための関数をB2のセルからA列のデータが入力されている最後のセルの隣までコピーしたいと思っています。 A列の最終セルを取得するVBAは分かったのですが、その値をB列の選択範囲として使用する方法がわかりません。 エクセルVBAは全くの初心者です。 どなたか教えてください!

  • エクセルマクロ VBAで順次下セルからコピペする方法

    VBA初心者です。教えてください。 同一bookに"sheet1"と"sheet2"があります。 "sheet1"セルA1のデータ(数字or文字)をコピーして"sheet2"セルA1にペースト。 次に "sheet1"セルA2のデータ(数字or文字)をコピーして"sheet2"セルA2にペースト。 "sheet1"セルA3のデータ(数字or文字)をコピーして"sheet2"セルA3にペースト。 ↓ セルAxにデータがあれば、繰り返し。 ↓ "sheet1"セルAxが空欄になったら終了。 このような処理は、どう記述したらよいのでしょうか? お願いします。教えてください^^;

  • VBA:特定の場所のセルの値をコピーする方法

    VBA初心者です。ActiveになっているSheetの特定のセルをコピーする場合は、 Range("A1:F100").Copy というふうに記述すればいいとおもうのですが、特定のBookの特定のSheetのセルをコピーしたいときにはどのように記述すればよいのでしょうか。

  • エクセルVBAで、条件に一致するセルへ移動

     エクセルVBAでシート内を検索し、条件に一致するセルを選択させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?  同一データはシート内に一つしか無い前提です。 勉強不足ですみませんが、どなたかご教授お願いします。

  • Excel VBAでセル範囲のコピー、貼り付け方法

    VBA初心者です。 今、Excel VBAでセル範囲を他のBookからコピーして張り付けるマクロを記述を次のように ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(Cells(203 + ki, 5), Cells(203 + ki, 7)) = wkd.Worksheets(3).Range("M82:082") 書くとエラーになってしまいます。 セルが範囲でなくて、1つだとうまくいくのですが、範囲にするとエラーになってしまいます。 どうしたら、解決できますか、できるだけ簡単な記述でお願いします。

  • Excel VBAで、グラフを特定のセルに移動させたい。

    VBA初心者です。 エクセルのワークシート上のグラフ(例えば"グラフ1")を、特定のセル(例えばB4)に移動(もしくはカットペースト)させたいのですが、記述方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • excel VBA 緑色の付いたセルをすべてコピー

    お世話になります。excel2007です。 緑色の付いたセルをすべてコピーするマクロを作成したいのですが・・・ マクロの記憶の実行 検索(ctrl + F) ⇒ オプションでセルを緑 ⇒ すべて検索 ⇒ 検索結果をすべて選択(ctrl + A) ⇒ 検索を閉じる ⇒ コピー(ctrl + C) マクロの記憶の終了 エクセル上ではしっかりコピーできています。 VBAは以下の通りでした Sub 緑色のセルをすべてコピー() ' 緑色のセルをすべてコピー Macro    With Application.FindFormat.Interior     .PatternColorIndex = xlAutomatic     .Color = 5287936     .TintAndShade = 0     .PatternTintAndShade = 0    End With    Selection.Copy End Sub このマクロを実行しても、現在選択されているセルを コピーしてしまいます(緑色を検索してくれないです)。 どのようにVBAを編集すればよろしいのでしょうか??

  • エクセル VBA初心者です

    エクセルでマクロを設定したいのですが、まだ初心者なのでVBAはほとんど書けません。 たとえば、A1セルの値をコピーして、一番最後のシートのA1セルに貼り付けるという作業を、始めのシートから最後から2番目のシートまで実行したいと思います。最後のシートにはA1からA2、A3、A4・・・のようにどんどん下に貼り付けていきたいのです。特にシートの名前を指定するのではなく、一番左から、最後から2番目までのシートまで、シートの数に関わらず実行したいのですが。。。 いろいろ本を見て調べたのですが、シートを指定して移動するのとかは書いてあったのですが、こういう場合はどうすればよいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • VBA セルの値を別セルにコピーするには

    VBAでPastespecialでセルの値を別セルにコピーするマクロを組みたいです。 以下は参考にしたソースコードです。 Worksheets("Sheet1").Range("A1:B10").Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1").PasteSpecial _                  Paste:=xlPasteValues, _                  Operation:=xlNone, _                  SkipBlanks:=False, _                  Transpose:=False あるExcelマクロの入力フォームSheetに、製品リストと使用している場所のマスタデータをクエリで読み込んで、製品IDと場所のコードを入力したらINDEX関数で抽出し、マクロ実行ボタンを押すと抽出結果を入力フォームの入力欄に貼り付けします。 上記のマクロだと貼り付けする元セルを移動させたら内容がずれた値がそのまま貼り付けされてしまうと思われますが、地道にコードのコピー元のセルを書き直さないといけないのでしょうか。 Excelの関数だと参照範囲を固定したら掴んで移動させてもセル番地が連動して移動してくれますが、マクロの場合どのようにすれば良いでしょうか。 また、複数個所のセルをコピーするので Paste:=xlPasteValues, _ Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, _ Transpose:=False をコピーするセルの箇所に毎回入れていますが、コピー元のセル・コピー先のセル番地を一括して実行する方法はありますでしょうか。 VBAはソースコードを参考に当てはめているだけで、自力でコードを書くスキルは皆無です。 Excelは2016です。 詳しい方いましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう