• ベストアンサー

MacのMailでメールが送れません

一応過去の質問も見たのですが、解決しないので質問させてただきます。MacのOS X(10.2.6)でMailを使っているのですが、.Macのアカウントではメールは送れるのですが、プロバイダーのアカウントではメールを送る事ができません。送信すると『SMTPサーバ"○○" はユーザ"○○"のパスワードを拒否しました』とメッセージが出て、パスワードを催促してきます。パスワードはあっているはずなのですが…。システム環境設定のメールの設定で.Macのアカウントの設定になっているのですが、これを変更しても駄目でした。ちなみにMailの環境設定にはアカウントを設定していて受信はちゃんと出来ます。解答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

今一度そのプロバイダのメールのアカウント設定を見直してみましょう。 アカウントの種類「POP」 「説明」は何でもいいです。 「メールアドレス」でプロバイダのメールアドレスを入れる。 「氏名」は自分の名前 「受信用メールサーバ」でプロバイダのpopサーバ 「ユーザ名」でアカウント 「パスワード」でそのメールのパスワード 「送信用メールサーバ」でプロ版だのsmtpサーバ名 も煮なければ追加する。 パスワードはあっていると思っても今一度設定し直してください。 日本語入力モードではなく英語モードで入力してください。 また、接続している環境にもよるんですが、たとえば接続しているプロバイダとメールのプロバイダが違っている場合、接続しているプロバイダのsmtpサーバを設定するとうまくいくことが多いです。パスワードはそのままでいいはずです。

hiro-yama
質問者

お礼

度々の解答ありがとうございます。 「送信用メールサーバ」でsmtpサーバ名 をドットMacの設定にして 「認証」をなしにすると送れる様になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

プロバイダによってですが、受信をした直後でないと送信できない様になっていることがあります。 受信をいったん行ってから送信を行うようにしてみてもだめか確認してください。 これはプロバイダのセキュリティの問題です。

hiro-yama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 プロバイダの問題だとするとOSは関係ないですよね。 OS9の時は問題なく送信出来ていました。

noname#16795
noname#16795
回答No.2

システム環境設定のネットワークで、(場所)はMacと通常のプロバイダと2種、作成されてますか?もしかしたらMacのみなのではないでしょうか?  送信できないということは該当プロバイダの認識が出きていないのだと思われます。システム環境設定のネットワーク画面を出し(場所)の横のボタンをクリックすると(新しい場所...)というのが出てきますので、そこへ該当プロバイダのパスワード等、必要な項目を入力して下さい。(保存を忘れずに!)  そして、Milを立ち上げ送信時には左上のアップルマークをクリックし(場所)という項目から該当プロバイダに切り替えて下さい。たぶんこれで送信できると思いますが。。。  コンピュータ上に二つのプロバイダを認識させた上で、送信時にはちゃんと切り替えてあげる必要がある訳です。  もし上記の方法をとっておられるなら、すみません。。。分かりません。参考になると良いのですが。

hiro-yama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 インターネットへの接続はプロバイダの設定で接続しているので認識されていない事はないと思います。 .Mac(ドットマック)はアップルのプロバイダになるのでしょうか?

• asuca
回答No.1

SMTP サーバ名に「smtp.mac.com」はいれてもだめなんですよね。

hiro-yama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 <SMTP サーバ名に「smtp.mac.com」はいれてもだめなんですよね。 やってみましたが駄目でした。