• ベストアンサー

MacのMailでメールが送れません

一応過去の質問も見たのですが、解決しないので質問させてただきます。MacのOS X(10.2.6)でMailを使っているのですが、.Macのアカウントではメールは送れるのですが、プロバイダーのアカウントではメールを送る事ができません。送信すると『SMTPサーバ"○○" はユーザ"○○"のパスワードを拒否しました』とメッセージが出て、パスワードを催促してきます。パスワードはあっているはずなのですが…。システム環境設定のメールの設定で.Macのアカウントの設定になっているのですが、これを変更しても駄目でした。ちなみにMailの環境設定にはアカウントを設定していて受信はちゃんと出来ます。解答よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

今一度そのプロバイダのメールのアカウント設定を見直してみましょう。 アカウントの種類「POP」 「説明」は何でもいいです。 「メールアドレス」でプロバイダのメールアドレスを入れる。 「氏名」は自分の名前 「受信用メールサーバ」でプロバイダのpopサーバ 「ユーザ名」でアカウント 「パスワード」でそのメールのパスワード 「送信用メールサーバ」でプロ版だのsmtpサーバ名 も煮なければ追加する。 パスワードはあっていると思っても今一度設定し直してください。 日本語入力モードではなく英語モードで入力してください。 また、接続している環境にもよるんですが、たとえば接続しているプロバイダとメールのプロバイダが違っている場合、接続しているプロバイダのsmtpサーバを設定するとうまくいくことが多いです。パスワードはそのままでいいはずです。

hiro-yama
質問者

お礼

度々の解答ありがとうございます。 「送信用メールサーバ」でsmtpサーバ名 をドットMacの設定にして 「認証」をなしにすると送れる様になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

プロバイダによってですが、受信をした直後でないと送信できない様になっていることがあります。 受信をいったん行ってから送信を行うようにしてみてもだめか確認してください。 これはプロバイダのセキュリティの問題です。

hiro-yama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 プロバイダの問題だとするとOSは関係ないですよね。 OS9の時は問題なく送信出来ていました。

noname#16795
noname#16795
回答No.2

 システム環境設定のネットワークで、(場所)はMacと通常のプロバイダと2種、作成されてますか?もしかしたらMacのみなのではないでしょうか?  送信できないということは該当プロバイダの認識が出きていないのだと思われます。システム環境設定のネットワーク画面を出し(場所)の横のボタンをクリックすると(新しい場所...)というのが出てきますので、そこへ該当プロバイダのパスワード等、必要な項目を入力して下さい。(保存を忘れずに!)  そして、Milを立ち上げ送信時には左上のアップルマークをクリックし(場所)という項目から該当プロバイダに切り替えて下さい。たぶんこれで送信できると思いますが。。。  コンピュータ上に二つのプロバイダを認識させた上で、送信時にはちゃんと切り替えてあげる必要がある訳です。  もし上記の方法をとっておられるなら、すみません。。。分かりません。参考になると良いのですが。

hiro-yama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 インターネットへの接続はプロバイダの設定で接続しているので認識されていない事はないと思います。 .Mac(ドットマック)はアップルのプロバイダになるのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

SMTP サーバ名に「smtp.mac.com」はいれてもだめなんですよね。

hiro-yama
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 <SMTP サーバ名に「smtp.mac.com」はいれてもだめなんですよね。 やってみましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • 急にメールの送信が出来なくなりました!!

    今まで普通に送信できていたのに、メールの送信のみが出来なくなりました。受信は問題なく出来ます。 また、プロバイダ用のメールアドレスからは送信可能で、レンタルサーバ用のメールアドレスのみが送信できません。 サーバのweb上では送受信できました。 送信ボタンを押すとアカウントパスワード確認が表示されて、いつものパスワードを入力しても「SMTPサーバ"◯◯"はユーザ”◯◯”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください」と出ます。何度パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 mailの環境設定から再度パスワードを入力し直しても出来ませんでした。 パスワード以外の設定も念のため確認しましたが、特に問題ないように思います。 送信ポートの設定はもともと587に設定しており、いじってはいないです。 レンタルサーバの方にも問い合わせしましたが、「今までは問題がなく、急に発生するようになったとなると設定の問題以外が考えられるためプロバイダ様やセキュリティソフトの設定がバージョンアップなどにより強化され、タイムアウトが発生している可能性も考えられる」「ファイヤーウォールの設定を解除することで接続可能になる可能性があります」とのことだったのでファイヤーウォールについてmac内のヘルプで検索したものの訳がわからずじまいです。。。 プロバイダにも問い合わせた所、「メールの送信に対する制限や、設定変更などは行っておりません。ADSL通信状況にも問題は見受けられませんでした。」とのことでした。 どうしたら良いかわかりません、どうかよろしくお願いします。 レンタルサーバ:ロリポップ プロバイダ:yahoo!BBADSL OS:Mac OS X 10.5.8 mail:mac mail 3.6

  • Macでyahooメール

    Macでyahooメールを使おうと思ったのですが、受信できても送信ができません。 yahoo.co.jpを使ってメッセージを送信できません 差出人のアドレス○○○○○@yahoo.co.jpはサーバsmtp.mail.yahoo.co.jpから拒否されました。 と、表示されます。 ちまみにiPhoneでは送受信ともにできました。 なにが悪いんでしょうか? MacのOSは10.5.4で、Mailのバージョンは3.4です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのメールアカウントの設定についてお伺いします。

    Macのメールアカウントの設定についてお伺いします。 Macを中古で購入したばかりでよくわかりません。   はじめに次の情報を入力してください。とパソコンから求められ、氏名、メールアドレス、パスワードを入力する画面が出てきます。?ここに入力すべきメールアドレスとパスワードがわかりません。 『インターネット接続業者から書類でメールアドレスとパスワードをもらっていると思いますので、それを入力します。』というご意見を頂戴したのですが, ウェブメールサービスがないプロバイダを利用していて会員専用のメルアドがありません。 以下のMail設定に従い、アカウント設定を試みました。 「Mail」の自動設定 ? 1. システム環境設定を開きます。     2.「インターネット」をクリックし、「.Mac」タブをクリックします。設定ウインドウで“.Mac のメンバー名”と“パスワード”を入力します。?3.「システム環境設定」を終了します。 ?4.「Mail」アプリケーションを起動します。アカウントが作成されているはずです。 アカウントが自動的に作成されていない場合は、手作業で設定することができます。 Mail のマニュアル設定 ? 1.「Mail」アプリケーションを起動します。 2.“Mail”メニューから環境設定...を選択します。 ?3.「アカウント」をクリックしてから、「追加 (+)」ボタンをクリックします。「Mail」のバージョン 1.3 より前の場合は、「アカウント作成」または「アカウントの追加」をクリックします。 ?4.「アカウントの種類」ポップアップメニューから「.Mac」を選択します。 ?5. 次の情報を各欄に入力します:? ? 「説明」には、「Mail」アプリケーションでこのアカウントを参照するために使う名前を入力します。 ? 「氏名」には、送信する電子メールに表示する名前を入力します。 ? 「ユーザ名」には、.Mac のメンバー名を入力します。 ? 「パスワード」には、.Mac のパスワードを入力します。 「オプション」をクリックして、次の設定を入力します: ? 「送信用メールサーバ」フィールドには、"smtp.mac.com"(" は付けない)を入力します。 ? 「認証」ポップアップメニューから「パスワード」を選択します。 ? 「ユーザ名」フィールドには、.Mac メンバー名を入力します。 ? 「パスワード」フィールドには、.Mac パスワードを入力します。 ? 「OK」をクリックして、「アカウント情報」タブでもう一度「OK」をクリックします。 ? ? 6.「OK」をクリックします。 という記載のもと、設定を試みましたが、よくわかりません。 まず、「Mail」の自動設定の記載に従い、 システム環境設定を開きましたが、「インターネット」をクリックし、との記載の「インターネット」が見つからず、次へ進めませんでした。 次に、 Mail のマニュアル設定に従い、アカウント設定を試みました。 1~3まではスムーズにできましたが、アカウントの追加をして立ち上がるポップアップメニューは4,の「アカウントの種類」ではなく、 はじめに、氏名、メールアドレス、パスワードを求められ、 メールアドレスに何を入れたらいいかわからない状況ですので、 先に進めません。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Mailのアカウント移行

    今まで使用していたMac: Mac OS X 10.4.11 現在使用しているMac:Mac OS X 10.6.8 プロバイダ:OCN どちらもデフォルトのMailを使用しています。 今まで使用していたMacで使っていたアカウントを新しいMacへ移行したいです。 ですが現在使用しているMacではすでに別のアカウントを使用しているので、古いMacのアカウントすべてを持ってきて上書き、という訳にはいきません。(現在のものが消えてしまうので) 移行ではなく、新しく追加でもいいのですが、 アカウント作成の画面の一番最初からすでに中身が違っております。 (古いMacの画面には「パスワード」はありませんが、今のMacには「パスワード」が出てきております) 同じように設定しているのですが、どうしても受信できません。 iPhoneには設定できているので、足りない情報があるわけではないとは思うのですが…。 (iPhoneには1から設定できました)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • .macのメールについて

    macのOS10.4.11を使っています。 Mailを初めて開いたときに設定で.macのアドレスの設定をしたのですがこのアドレスはずっと使えるものなのでしょうか? このアドレスはどこのサーバーなのでしょうか? 開いたのは何年か前でしばらくMailの機能を使っていなかったのですが、最近使おうと思って開いたらパスワードを入力する画面が出てきて管理者パスワードなどをいれたのですが拒否されました。 送信もsmtp.mac.comを使ってメッセージを送信できませんと出てきます。 すみません、いろいろわからなくてアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mailが受信できなくなった

     これまで出来ていたMailの受信が突然出来なくなりました。送信は出来るのですが・・・。以前設定していたアカウントが消えて、.Macのアカウントがあり、.Macの環境設定から「別のメールを受信」すればMailの方でも受信できるようになります。そこで、Mailの方に新たにIMAPのアカウントを設定したのですがやはり送信は出来ても受信できません。SMTPサーバもつながっているのですがよくわかりません?  次に、.Macの受信メールを削除し、「削除したメール」をすべて消去しても、次にログインしたらまたすべての過去のメールが現れます。どうしてでしょうか。どなたか教えてください。  iBook G4 1.07Ghz メモリ512MB OSX 10.4.4 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacのMailで.Macのアカウントでメールが送信出来ません

    お世話になります。 過去の回答も見たのですが、少し違うみたいなので質問します。 MacのMailで.Macのアカウントでメールが送信出来なくなってしまいました。前は出来たのですが…。 環境設定のアカウントで設定を見てみたのですが、送信用メールサーバーで、パスワードとかいるんでしたよね。登録しても消えてしまいます。これが問題なのでしょうか?あと送信用メールサーバーに登録したものを消す方法はないのでしょうか?いらないのがいっぱいできてしまって…。 OS:10.2.6 Mailバージョン:1.2.5 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac mail 1.3.11について

    質問させてください。 相当に初歩的な質問で申し訳ありません。 中古でMAC G5(OS 10.3)を購入し、メールアドレスを取得したので MACメール設定をしようとしたとことろ、うまくいきません。 プロバイダがauなのでそちらに問いあわせたところ 使用している MAC Mailのバージョンが 1.3.11なので 対応できないといわれました。 SMTPサーバの詳細設定ができないことが原因とのことです。 バージョンの2以上にアップデートすれば 問題なく設定できるとの説明を受けたのですが appleのサイト等を見ても、 バージョンアップの方法がわからず、 「ソフトウエアのアップデート」はしたのですが 依然、Mailのバージョンは 1.3.11 のままです。 ちなみに、単純にメールの「環境設定」を開こうにも アカウント登録等が完了していないためか グレーになっていて開けない状態です。 詳しくご存知の方にとっては ありえないような初歩的な質問かと思われますが お教えいただければ幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • メール受信はできるが送信できない

    Mac10.39から10.52に買い替えまして、メールのアカウントの設定をしたのですが、受信はできるが送信できません。 メアドを2つ持っており、biglobeの方は送受信OKです。もう片方(下記の通り)が駄目です。 メールを送信するとこのように出ます↓ 『SMTP サーバ“mail245.lolipop.jp”は、 認証に対応していません。アカウント設定を確認して、もう一度やり直してください。 下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、送信可能な状態になるまで“送信”トレイにメッセージを保存しておきます。』 メールの接続診断では下記の通りです↓ 『mail245.lolipop.jp” このSMTPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。』 実際は、ユーザー名もパスワードも問題なかったです。 また、アカウント情報を開くと、 送信用メールサーバー(SMTP)の欄のメールアドレスの最後にカッコで(オフライン)と記載されています。 以前のMacでは(オフライン)はありませんでした。 アカウントの設定は以前のMacと同じようにしています(表示が多少違うのでわかる範囲で同じにしています)。 送信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • Macユーザーの方教えて下さい

    Macのメールで送信したりしようとすると 『アカウント“smtp.mac.com:*******”の  パスワードを入力してください  SMTPサーバ“smtp.mac.com”はユーザ“*******”の  パスワードを拒否しました。  パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。』 とメッセージが画面が出ます。***の部分は自分のユーザー名が入っています。 どう対処すれば良いでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac