• 締切済み

5ヶ月の男の子を完母で育てています。

5ヶ月の男の子を完母で育てています。 そろそろ離乳食のことも考え生活のリズムを整えたい、と思っています。現在は朝は遅くて7時には起こす、お風呂を夜7:30~8:00くらいにいれはじめて、9:00には就寝、という流れでやっています。 今回疑問なのは授乳時間です。現在間隔は大体3時間で授乳していますが、朝起きる時間がバラバラ(遅くて7時ですが、5:30に起きてのんだり、ということもあります)な為、毎日の授乳の時間帯はバラバラです。この場合、毎日何時におっぱい!というふうに決めて授乳したほうがいいのでしょうか? また、本で『離乳食は毎日同じ時間に。授乳の時にあげしょう』と書いてありました。やはりおっぱいとセットで同じ時間に…というと強制的に(?)コントロールしたほうが良いのでしょうか? 分かりづらくてごめんなさい。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• j0521
回答No.4

6ヶ月になった男の子のママです。うちもほぼ母乳ですが、時間は全く決まってません。欲しがった時にあげるようにしています◎夜は主人にお風呂入れてもらっているので、寝るのは21時半~22時半遅いときは23時とかになっちゃってます…。朝は息子が起きたらスタートなのですが、だいたい5時頃おっぱいで起きて、飲むとまた二度寝するので、私も一緒に寝ちゃってます(笑)だいたい7~8時半には起きます。そこから1日スタートって感じです。離乳食まだ1回だけなのですが、昼間機嫌の良い時にあげてます★12時の時もあれば14時くらいの時もあります。その子その子のペースやその日の気分もあるので、無理やり何時に!と決めない方が良いのではないでしょうか?大人でも多少ズレることもありますし…。 参考にならない回答ですが…m(_ _)m

harupoco
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 同じくらいの月齢のママさんからの回答、心強いです! なるべくできる範囲で、気負わずにやってみたいと思います!

• kentera
回答No.3

7時起床、9時就寝ができてるだけでも素晴らしいと思います! まだおっぱいの時間は特に決めなくても問題ないと思います。 大体3時間、で欲しくなれば子供のほうからやってきます。 離乳食の時間は決めたほうがいいですね。といってもなんだかんだで 1時間くらい前後してしまうことはよくあると思いますが・・。 はじめは離乳食といっても栄養にはなりませんので、おっぱいとセットにせざるを得ないのでは。 (2)の回答者様のように意識的にセットであげないということももちろん可能です。 最初は親のほうも練習ですので、そのうち自分と子供にあったリズムが 出来てきます。 あせらず頑張りましょう♪

harupoco
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました! 当たり前ですが、なにもかもが初めてで、混乱してしまっています。焦らず子供と一緒に成長していきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

自然にリズムはついてくるものだと思いますが… 外出した時とかあげられない時もあるわけだし、臨機応変に 「欲しがったら来るさ」くらいな気持ちでいいのでは? >本で『離乳食は毎日同じ時間に。授乳の時にあげしょう』と書いてありました。 離乳食は時間を決めた方がいいでしょうが、授乳は別にしてました。 赤ちゃんにそんな知恵は持ってないと思いますが、「おかゆを拒否してわがまま言って泣いたらおっぱいくれるだろう」って思われても嫌だったので。そのせいかわかりませんが、おっぱいは食事とは別、という 認識をするようになり、離乳食もたくさん食べ、卒乳も意外にはやくできました。

harupoco
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました! ものは考えようですね!育児書どおりに…と考えすぎていたかもしれません。 自然に頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• toteccorp
回答No.1

こだわっても結果にほとんど違いは無いような気がします。 規則正しいほうがいいのかもしれませんが、一時間遅れたからといって何も影響は無いような気がします。 5ヶ月なら具のないスープくらいですね。 授乳の時に少しづつ。 毎回ではなく一日数回で良いと思います。 飲みたいときにあげるのが良いと思います。 私は時間をあまり気にしませんよ。 貴女を育てた親に聞いてみてはいかがですか。 子供の成長や性格に影響は無いような気がします。 うちの子はみんな健康で元気です。

harupoco
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 もしかしたら私は気にしすぎなのかも?と少し気が楽になりましたo(^-^)o マイペースに頑張りたいと思います。ありがとうございました!