• 締切済み

数学の成績だけがグンと落ち込んでいます。

高校生の親です。です。英語や国語等は成績もよく、京大合格ラインのように思います。しかし、数学で、その成績をはき出している。高校入試勉強中から数学が大の苦手。運良く希望校に入学しましたが、今では、数学はお手上げ状態。数学の考え方や基本が分かってないのではと思います。福岡で、何とかしてくれる先生。または、勉強法や参考書等々お教え下さい。今年の4月から2年生になります。よろしくお願いします

みんなの回答

• spring135
回答No.3

私の意見は以下の通りです。 私は浪人して志望大学へ入りました。成績とか判定なんて最初は頭にありませんでした。私の入る大学はここしかない、という信念は最後まで揺るぎませんでした。質問者に有益なアドバイスになるかどうかわかりませんが、私は私の考え方が正論であると確信しています。 大学を成績で選ぶというのは本末転倒もいいところです。行きたい大学、やりたい勉強、それをまずはっきりと自覚してください。野望でも見栄でもプライドでもよい、大いに広げてみましょう。それがある程度見えたところで、達成するための必要条件を考えましょう。   数学は尽きせぬ興味をかきたててくれる、この世で最も知的で楽しい学問です。ゲームのように楽しんでください。普通の知能があれば入試問題はとけるようになっています。娘さんは難しく考えすぎたり、誤解をしていることがあるのかもしれません。まだ2年生になるところ、時間はあります。まずは高校の先生と話して、基本を学びなおす方法を見つけるべきです。家庭教師がよいかもしれません。 女性は男性に比べて現実的で具体的だと思います。その意味で女性は理科系に向いていると思います。簡単に言うと料理を作るのと理科系の勉強は大変近い物があります。数学は調味料の最適量を求めるようなものです。 春休みは劣勢を挽回するチャンスです。寝るのも忘れて2週間、数学に浸るのも一手です。楽しんで頑張ってください。

• sotom
回答No.2

数学捨てた方がいいんじゃないの? 学校をブランドで選ぶんじゃなくて、何を学ぶか何ができるかを 真剣に考えないと、大学中退というオチが待っています。 ちなみに、高1終了時の成績なんて全くアテになりません。 センターレベルの数Iは、中学の数学さえマスターしていれば、 50点は大丈夫ですね。今年もそうでした。私立中学入試問題の方が 難しいんじゃないかとさえ思えます。逆に考えますと、センターレベルが どうにもならない場合、京大なんて絶対無理。 ですから、過去何年かのセンター試験(数I)をやってみて下さい。 それによって、現状が分かります。 数学の点数アップに近道は全くありません。愚直なまでの基本の積み重ね によってのみ、結果が出ます。個人的には、こんなに成績を上げやすい 科目はないんじゃないかとさえ思えます。 ゴールデンウィークまでに、中学レベルの数学を完全マスターできれば、 望みは充分にあります。無理ならマジで諦めて下さい。

回答No.1

高校生にもなって、過保護じゃないか。 そんな事は、本人が充分に認識しているだろう。 高3になったら、数学だけではなく他の科目も受験態勢に入るから、残された期間は実質、後1年しかない。 そんな時期なのに、その状況では可哀想だが、殆ど絶望的だろう。 入試は、英語や国語だけではない。ましてや、京大の数学は易しくない。 他の科目で、数学のマイナスを補完できるなら良いが、そんな事は普通は無理。 後1年で、(文面から判断すると、中学数学も理解してないだろうから)中学から高2までの基本(=教科書+授業で使う問題集)を理解し、その上で“応用”までやると言うのは、殆ど不可能。 数学に多くの時間を使うと、他の科目が手薄になる。 以上が、現実だよ。志望大学を変更するのが良いだろう。 甘い事を書き込む人がいそうだが。。。。。 数学の担任の教師に相談してみたらいいだろう。 多分、同じ事を言うだろうと思うよ‥‥‥但し、本音を言うかどうかは判んないが。