• ベストアンサー

DVD再生にはスペック不足?

今のパソコンにはDVDドライブがなく、DVDが観れないのでDVDドライブの増設を考えていました。 しかし、このパソコンでmpeg1ファイルを再生すると、コマ落ちとかが結構発生してしまうことがわかりました。 DVDだと、もっと負荷が高いので当然、このパソコンだとコマ落ちしてしまうと思うので、スペックアップしようと思っているのですが、 どこを強化すればいいのかよくわかりません。 ちなみに1年ぐらい前に自作したパソコンです。 スペックは、 Celeron1.2Ghz、メモリ384MB、HD60GB、グラフィックボードDiamond Stealth(3)S540(VRAM32MB)、Windows2000Professionalです。 一番怪しいのはグラフィックボードなんですけど(実は4年前に作った自作PCの使いまわしなんで…)、ゲームとかもソコソコ動いているし、VRAMも32MBあるんで、特に問題は無いと思うんですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3995
noname#3995
回答No.5

こんにちは まずひとつは パソコンはさくさく動きますかWIN2000は結構重たいです またソフトの中には WIN2000に対応していてもWIN98のほうが相性が悪いとか (WIN2000、MEの相性が悪いのでWIN98で使っているソフトがある)  またメモリーが384では少ないかも(WIN98などでは128ぐらいまでしかメモリーを有効に使えませんがWIN2000では2ギガ程度でも楽に使えるので逆に大量のメモリを要求します 一度 WIN98かWINMEで再生してみては 次にハードディスクはいくつに分割して使っていますか WIN2000と同じドライブにMPGなどがあるとかなり重たいです またいかにWIN2000といえども ひとつのデレクトリーに管理できるファイルの数にも限界があります たとえばWIN98の場合3000個を超えると処理速度が極端に下がります 私の場合は cドライブ4ギガでWIN2000、WIN98以外のファイルは 他のドライブに入れています マシンスペックはかなり高いので環境さえ整えれば問題ないと思います 私の環境は Duron 600GHz HDD 20GB メモリ192MB WIN2000 WIN98 マルチブート それとDVDの購入を考えているのであれば自作コーナーなどで動いているのを見せてもらえばよい でもDVDを見るのであればプレイヤーを買えば安くていいのがたくさんある もちは餅屋プレイヤーの方が安くて綺麗

その他の回答 (4)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

スペックは問題ないとは思いますけれど、どうしても気になるようならビデオボードを交換されたらどうですか。動画などではCPUもですが、ビデオボードも関係しているはずですしね。他の人が言われることを参考にされてだめなときに。1万5千円くらいでどすパラ、パソコン工房で良いのが売ってますね。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Celeron1.2Ghz、メモリ384MB、HD60GB、グラフィックボードDiamond Stealth(3)S540(VRAM32MB)、Windows2000Professional ならハードウェア的な問題ではないと思いますよ、 ビデオカードのMPEG再生支援機能が有効であればCeleron400でもDVD再生は可能ですから、 MPEG1の再生でコマ落ちするのは元のファイルの問題かもしれませんし、 インストールしているドライバやアンチウィルスソフトとかの影響なのかもしれませんね。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.2

私は、 PentiumIII500Mhz、メモリ256Mb、グラフィックはオンボード、Windows98とXPですが、mpeg1、mpeg2、mpeg4全てスムーズに再生できています。 常駐アプリを減らす、軽いプレーヤーを使うなどすれば改善するのではないでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハードウェアエンコードボードを使うと駒落ちせずにみることができますよ。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/testlabs_old/20010401/index02.html

関連するQ&A

  • DVDを再生するときに、オーバーレイ使用できないとでる。

    DVDを再生するときに、「高品質再生を可能にするオーバレイがこのパソコンのグラフィックボードがサポートしていないか、使用不可能です。」とでます。再生しても画質は最悪です。サブノートなのでしょうがないとは思いますが、パソコンのスペックが追いついていかないのでしょうか。どうすれば綺麗に再生できますか。教えてください。お願いします。 (スペック)富士通 BIBLO NE2/43LR CPU:セレロン431MHZ メモリ:128MB OS:windows xp DVDドライブ:BUFFALO DVSM-3424IU2

  • DVD再生にはどれくらいのスペックがいる?

    自分のパソコンに外付DVDドライブをつなげたいと思うのですが、やはりDVDの再生にはそれなりのスペックが必要でしょうか? 自分のパソコンはNECのLavieC(ノートパソコン)で OS:windowsXP CPU:celeron600 メモリ:192MBです。 ↑このスペックで大丈夫でしょうか?

  • このスペックでDVDは見られるでしょうか?

    自分の使っているPCは、FMV-BIBLOのNE5/60Cというモデルです。スペックは、 OS=ME CPU=セレロン600MHZ メモリ=128MB ビデオメモリ=4MBです。 USB2.0接続の外付けDVDドライブを持っているのですが、もしDVDが普通に見られるのであればUSB2.0カードを買おうと思います。 このスペックでDVDは見られるでしょうか??

  • 動画の再生について

    質問させていただきます。 下記スペックのパソコンにXPを入れて使っております。デジカメで撮影しました動画を再生してもこま落ちしてしまいます。MPCを使用しているのですが。。。何かこま落ちしなくなる良い方法はありませんか?またメモリ増設は効果がありますか?ご回答よろしくお願いします。 スペック 433MHZ メモリ 192MB VRAM 2MB です。

  • 外付けDVDの再生性能について

    外付けDVDをUSBで接続した場合、DVDの映画ソフトはコマ落ちせずに見れるのでしょうか? 外付けHDDをUSB接続して、MPEG2キャプチャーボード(ハードエンコーダ)で保存するとコマ落ちしてしまうので、USB接続した外付けDVDもコマ落ちしてしまうのではないかと思い質問しました。 ちなみにMPEG2キャプチャーボード(ハードエンコーダ)で内臓HDDへ保存するとコマ落ちはしません。

  • どっちを強化すべき?

    現在、昨年のGWに自作したパソコンを使用しています。 最近、パワー不足かな、と思い強化しようと思っているのですが、 CPUとグラフィックカードのどちらを強化すべきか迷っています。 どちらが良いか教えてください。 予算があれば両方とも強化するのですがそんなに予算が無いので… 現在のパソコンの環境は、 M/B:Soltek SL-65KV CPU:Pentium3 550Mhz メモリー:ノーブランド256+128MB グラフィックカード:Sonicblue(購入当時はDiamond)Stealth3 S540 XTreme ハードディスク:IBM 40GB 7200rpm+QUANTUM 10GB 7200rpm CD-RWドライブ:TDK CDRW241040X 予算は1万5000強ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • このスペックで大丈夫でしょうか?

    今、PCゲームを買おうと思っているのですが、推奨スペックの表示と自分のパソコンのスペックを照らし合わせても、初心者なものでなんだかよくわかりません。このパソコンのスペックで動くでしょうか? ◇やりたいと思っているゲーム◇ ⇒【WinPC】MADDEN NFL 08 最低必要スペック OS : Windows ME / 2000 / XP / Vista CPU : PentiumIII 800Mhz ( Vistaの場合1.8Ghz ) 以上 メモリ : 256MB RAM ( Vistaの場1GB ) 以上 VGA : VRAM 64M 以上の     DirectX 9.0c 互換グラフィックカード     Geforce3 / Radeon8500 以上   ( Vistaの場合Geforce6100 / Radeon 9500 以上 ) ドライブ : DVD-ROM 8x Drive ハードディスク : 2.1GB 以上の容量 サウンド : DirectX 9.0c 互換サウンドカード ◇私のパソコンのスペック◇ OS : Windows XP CPU : インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 430(1.73GHz) メモリ : 1.0GB(512×2) PC2-4200 DDR2 SDRAM VGA : ATI Radeon(TM) Xpress 200M ドライブ : スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM) ハードディスク : 120GB サウンド : サウンドカードは載っていなくてよくわかりません。 CPUなどもどっちがいいのかなどよくわからないので教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • このスペックの価格は?

    このくらいのスペックで、自作でも市販でもなんでもいいです。   どれだけ安く組めるかなぁ~って。   Celeron    2G メモリ      256M HDD   120G VRAM    オンボード 電源       × ディスプレイ   × キーボード類   × FDD        ○ LAN USB2.0 標準装備   ※フルタワーでの製作です。  CD-ROMドライブ はいりません。  

  • PCでDVD再生

    先日、16倍速のDVD-ROMドライブを買いました。バンドルソフトはPowerDVD VR-Xです。私のPCのグラフィックカードはnVIDIA RIVA TNT2、CPUはPen(3)500MHzです。スペック的には問題ないと思っていたのですが、いざ再生してみると、なんだか全体的に画像がぼやけるのです。文字付きの映像などの場合、文字がぼやけて読みづらいです。パナソニックのDVDプレーヤでTVに映したときにとても綺麗に見えていたので、あの綺麗さをパソコンで!っと思ってドライブを買ったのですが。。。ディスプレイの問題でしょうか?それとも、スペックの問題でしょうか。 最近、MPEG2デコーダ付きTVキャプチャーボードが売れてるようですが、やはりPCでDVD再生するときには、ハードウェアデコードした方が良いのでしょうか? 場合によっては、グラフィックカードを買い換えようかと思ってます。Pen4に買い換えるという手もあるのですが、お金が。。。 候補としては、nVIDIA GeForce2 MX または GTSあたりにしようかと思っています。このカードは、DVD再生支援機能がついているそうです。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

  • 低スペックでできるオンラインゲーム

    タイトルの通りです 最近、PCのメモリを増設しましたので、諦めていたオンラインゲームをやろうかなと思っています。 一応スペックを載せます 型番  FMV-DESKPOWER LX50H メモリ 0,99GB CPU Intel(R) Celeron(R) 2,60GHz VRAM 64MB グラフィックボード Intel(R) 82865G Graphics Controller このスペックである程度できるオンラインゲームを教えてください 要望としては、3Dのゲームがいいです