OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCでDVD再生

  • 困ってます
  • 質問No.129578
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

先日、16倍速のDVD-ROMドライブを買いました。バンドルソフトはPowerDVD VR-Xです。私のPCのグラフィックカードはnVIDIA RIVA TNT2、CPUはPen(3)500MHzです。スペック的には問題ないと思っていたのですが、いざ再生してみると、なんだか全体的に画像がぼやけるのです。文字付きの映像などの場合、文字がぼやけて読みづらいです。パナソニックのDVDプレーヤでTVに映したときにとても綺麗に見えていたので、あの綺麗さをパソコンで!っと思ってドライブを買ったのですが。。。ディスプレイの問題でしょうか?それとも、スペックの問題でしょうか。
最近、MPEG2デコーダ付きTVキャプチャーボードが売れてるようですが、やはりPCでDVD再生するときには、ハードウェアデコードした方が良いのでしょうか?
場合によっては、グラフィックカードを買い換えようかと思ってます。Pen4に買い換えるという手もあるのですが、お金が。。。
候補としては、nVIDIA GeForce2 MX または GTSあたりにしようかと思っています。このカードは、DVD再生支援機能がついているそうです。
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ディスプレイの問題でしょうか?

ブラウン管ディスプレイならたぶん違うでしょう。ただ、液晶画面ならあり得ますね。液晶は描画や画像の繊細さがない場合があります。

ハードウェアデコードした方が良いのでしょうか?

まあ、ハードウェアにすればある程度綺麗なのは当然でしょう。
ただ、PCのスペックがそれなりにあれば、CPUやグラフィックカードの方が逆に画質があがることもあります。
専用のデコーダーでは、一定の画質を維持することができますが、それ以上にすることはできませんからね。
実際にDVDを扱うマニアの方にはパソコンの方が綺麗で微妙な再現性が優れていると言う方もおられますが・・・

DVD再生支援機能がついているそうです。

MC(Motion Compensation、動き補償)が付いているのが、Geforceですね。これで、CPU負担が減って画像は綺麗になることもあります。

ただ、DVD再生支援機能が豊富なのは、ATI製のものです。
MC以外に、IDCT(逆離散コサイン変換)をなどをいち早く導入しており、画像のなめらかさも追求しています。きれいなDVD再生を目指すなら、こちらを選んでは・・・(間違いなく綺麗になる補償はできませんけど)

ちなみに、すでにハードのDVD専用プレーヤーをお持ちならそちらで再生された方が良いですよ。電気代や導入コストなどを考えるとPCで見るだけなら良いものではないです。
お礼コメント
namichanpe

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
ディスプレイはブラウン管なのですが。。。
ドリームキャストをVGAボックス経由で表示させても思ったように画像が
鮮明にならないので、ディスプレイ固有の問題かも知れません。
ATI製のカードは検討の価値がありそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:16:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 私はほぼ同じスペックと、それ以下のスペックでDVDを再生していますが、そのような「画像がぼやける」現象は発生していません。

 私の構成は、ペン3(スロット1)500にTNT2にCRTと、ペンMMX265の液晶ノートにドライバは、しょぼいネオマジックです。

 スペック上の問題は無いと思っています。

 ペンMMX265ノートは、時々デコードが追いつかなくなり、コマ落ちしますがピンぼけはありません。
 ペン3に至っては、問題は発生していません。
 再生ソフトは、パワーDVDやマイティペグにソフトDVDを使用しています。
 ハードウェア的には問題は見受けられないので、ソフトウェアを疑って見てはいかがでしょうか?
 とりあえずDVDのドライブのドライバーを最新にして、TNT2のドライバーのバージョンを上げて、再生ソフトも別のものや、バージョンを上げる事を試すことをお勧めします。
お礼コメント
namichanpe

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
ドライバー類は全て最新版を入れています。
私とほぼ同様のスペックで問題がないというのは、やはりディスプレイの問題かなぁ、と考えています。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-05 11:18:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

ディスプレイの解像度を落としてから再生してみてはどうですか。

表示解像度が高すぎて問題が起きているように思うのですが。
お礼コメント
namichanpe

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
どうも、ディスプレイに行きつくようですね。
試してみます。
参考になる意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:19:51