• ベストアンサー

市橋容疑者すら働いていた。勤労は日本人の義務!

あの犯罪者である可能性の高い市橋容疑者は、名前を偽り 顔も変えて逃亡生活していましたが、大阪の建設業会社で 働いていたと報道されています。 市橋さんでも働く場所があったのですから、働き口がない から働けないなどと言い訳する人は、実は怠け者に過ぎない と言うことの証明ではないのでしょうか? 家事手伝いすらしない働かない&何もしない方々は、日本の 憲法に3台義務として教育・納税と並んで勤労の義務がある と言うことを知っているのでしょうか? この怠け者たちを何とかする手立てをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

働かざる者食うべからず これですね 能力はある 体力はある 健康である なのに働く意志がない こういう連中を甘やかしすぎていると思いますね

oosaka_ossan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (9)

• mat983
回答No.10

>実は怠け者に過ぎないと言うことの証明ではないのでしょうか? こうばっさり切ってしまっては本質が見えないと思います。 考え方には賛同しますが、住む家もなく住所がないので仕事も得られないという悲惨な方もいます。 全員が体力があり肉体労働に向くわけではありません。 また、うつ秒など働くに適していない人もいます。

質問者

お礼

noname#108517
noname#108517
回答No.9

市橋は金がないから働かざるをえなかっただけ。 金さえあれば働かないのも選択のひとつでしょう。羨ましい話ですが。

• 129982
回答No.8

あなたが 考えて あなたが やって下さい。 人の事は 揶揄するけど 自分は アイデアもないの? ちなみに 何の仕事をしてますか? まさか 一般職では ないですよね 専門職以上ですよね 答えてください

• issaku
回答No.7

問題は、そういった低条件の中・短期労働が長続きしないということです。 休業補償や労災等の福利厚生環境が低劣な非正規労働における土木建設作業等は、長く続けるほど身体的な故障でリタイアせざるをえなくなります。 あとはおなじみのデッドルーチンです。 若い市橋容疑者も、運良く大きな怪我をせずに続けることが出来たようですが、あと半年続いたかどうかはわかりません。

質問者

お礼

noname#104810
noname#104810
回答No.6

市橋の親は確か医者でしたよね。 市橋は、外国人を口説き落とし、数年も日本で逃亡するぐらいの 能力の持ち主だから仕事はできるんじゃないですか。 >勤労は日本人の義務! 変わったのは日本人ではありません。労働市場です。 若者の失業率が15%と一番高いですが、安くてきつい仕事しか ありません。将来、未来を考えたときに、若者はそんな仕事につけますか?未来がない仕事なのに? だからといって、働かなくて良いという意味ではないです。 生活保護は、もっとなくすべきです。 政治の失策の責任です、

質問者

お礼

• shorinji36
回答No.5

それを知ってどうする? オマエに何ができるというのだ?

noname#102876
noname#102876
回答No.3

あなたのような、極論を持ち出し、 簡単に決めつける考え方をなくすことです。

noname#102815
noname#102815
回答No.2

彼は「若く、かつ健康」だったから日雇い業界では重宝されて働き口が多い方だったのです。 あの業界で身元が不確かなことくらいは大した問題ではありません。 歳をとった、持病がある、子どもがいる、などなど、他の理由で働き口を探しにくい人はいくらでもいます。

質問者

お礼

回答No.1

とりあえず、働きたくても働けない人は除いての意見。 保護する人が悪い。 極端な話、労働しなければ、報酬がもらえない。 それでもなぜ生活できるか? 親が・親戚が・行政が、それらの人を保護しようとするから。 衣食住・全ての援助をなくせば、いやでも働くようになる…はず? ただ…市橋の年齢での職探しと…40・50歳の人の職探しはまた違うからね…。本当に頑張っているのに、働き口がないのも事実かな。

質問者

お礼