• 締切済み

ネットをやめたい

孤独感からインターネットにのめりこみはや10年。 中年に差し掛かりました。浦島太郎状態で疲労も 大きいです。どうすればネットの時間を減らせるか ご教授ください。 自分で成功しているのはチャットを週末しかしないこと。 オークションから足を洗ったことです。 3年前も同じ話をしましたが、解決していません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ネットを使える環境は残したままで、使用時間だけを減らしたいという意味でしょうか? もしそうなら、自分を律する以外に無いと思いますよ。 難しい問題ですね。 他にすることを見つけたら如何ですか? 他に趣味があればネットをしている暇はないはずですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

プロバイダを解約したら繋ぎたくても繋がらないからストレスが溜まりますか? あーそうそう 従量制にしたらどうですかね 使ったら使うだけ料金が加算されていくやつ 勿体なくて繋げたく無くなります まずは週末のチャットをやめないとね。 何時間くらい使ってるのですか?  でまぁお約束なんだけど「教授」じゃなくて「教示」ね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3年たって解決していないという場合は、 考え方を改める必要があります。 今、あなたはネットを使うことに大きな疑いというか 自己嫌悪を抱いているようです。 このまま自己嫌悪の状態を続けていても更に疲れる一方で、 おそらく望ましい解決には至らないでしょう。 「ネットの時間を減らす」ではなく、「ネットで有意義なことをする」 という方向に考えを向けてください。 ネットというのは使い方次第で毒にも薬にもなります。 あなたにとってネットの有意義な使い方は何か、それを時間をかけて 探してみてはどうでしょうか。 あなたの特技や趣味などを、ネットで公開するとか、 生活に役立つことや、人生を通じて得た経験談などをブログなどで発信すると、 あなたの知らないところで、誰かがあなたに助けられていたりするでしょう。 人とのふれあいが必要でしたら、イベントの企画なんかをやってみる (あるいはそのような企画に参入してみる)というのも一案です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャット以外の交流について

    現在病気療養中で、リハビリを兼ねて最低限学校に行っています。 人間関係は学校では皆無で、孤独を紛らわせるために チャットに依存しています。チャット自体は社会人時代から しています。常連の友人もできそこでは癒しを味わっています。  ですが、実世界の知り合いと比べると自分だけが浦島太郎状態で 何も進歩がないのです。私は無職療養中、他の同世代は結婚したり 子供までいる。 学校でも、年下の学生のほうが自分よりもはるかに人生経験に すぐれ、大人と感じています。 ようするにチャットのために社会性がつかないのに、 孤独で中毒になっているのです。 どうすればちゃっと以外で他人と交流ができ、社会性が つくでしょうか? 学校は来年3月まであり、その勉強は結構忙しいです。 具体的なアドバイスをください。 チャットのソフトは今日削除しました。

  • 海外経験のある方へ

    駐在ですが、日本の古い友人から嬉しい結婚報告の連絡を受け、お祝いを送ろうとした所、はがきに電話番号が書かれてないのでお祝が送れず、あれっと驚きました。 そういえば電話番号なんて必要以上の他人に教えないのが普通だった・・・・と日本にいた頃の自分を思い出しました。 最初に海外に来た時は素姓もよく知らない日本人にまで連絡先の詳細を教えないといけないのにすごく抵抗感があったのに、今度は一通のはがきに電話番号が書かれてなかった事に違和感?新鮮な感じ?を受けました。これは浦島太郎状態に足が浸かっている?と自分でも驚いています。 そういえば、海外に来たばかりの方と微妙に感覚が違っている感じがします。言葉にするほどは分からないのですが・・・ 今は日本の生活に戻られ、逆カルチャーショックや浦島太郎状態を経験された方に質問ですが、どんな事で経験され、感じましたか。もうすぐ帰国も決まっていますが、少し不安になってきました。参考までにお聞かせ下さい。

  • 孤独、寂しさを感じるのはそれが必要だからですか?

    40年生きてきて一つ学んだことは世の中には一つも無駄はないということです。 だから、きっと孤独感や寂しさもきっと人生には必要なんだろうと…。 でも、それなら、孤独、寂しさは何の為に存在して感じるようになっているのだろうか。 それが分かりません。 寂しさとは、格闘、対峙すべきのものなのか? それとも、同居して、心頭滅却すれば火もまた涼し、の精神で、寂しさをただとことん感じ入って消すべき類のものなのか。 それが分かりません。 人生が空しく情熱がもてない・・ これじゃ駄目だとも分かっている 10代の頃、夢中になったバイクにまた乗ろうか。 そうやってまたバカをやって情熱を取り戻そうか。空しくなるだけだろうか。 それとも中年らしく地に脚を付けて平凡でも孤独のまま 普通に生きて死んでいくのが正解なんだろうか。 これもまた空しくなるだけだろうか。 孤独感と寂しさだけが人生に付き纏って離れてくれません。 戸惑うばかりです。 40代を迎えて、老化が顕著になってきたのも悩みの一つです。 こうなってくると人生がもう終わりのような気もしてくるし、 後は如何にして死んでいくべきか、ということを考えないと いけないような気もします。 八方塞りのような気がしてどうにも身動きとれません。 何を相談したいのか。。支離滅裂になってしまいました。 皆さん、幸せですか?

  • ネット中毒の回避の仕方と原因

    チャット歴はニフティからです。 以前はかなりチャットにはまり、睡眠不足で 仕事へ行く日々。最近3年間はメッセンジャーや チャットで交流をしていました。 しかし、ネットにおぼれる日々は体調を崩し イライラを強める元でした。チャットもメッセンジャーも 面識ある人をメインにし、不特定多数の交流は 控えました。どんなに防御していても 匿名性のあるネットでは、心無い人との 遭遇はさけられないです。 なぜはまったのか?今では無駄な時間を 費やし、家族にもイライラし迷惑をかけたと反省。 ネットで友達を探していたのかもしれません。 14年のチャット生活。今も連絡を取り合う人は 数人です。一見、楽でもあるネットの人間関係ですが 仕事で一日中PC。更に自宅でもPCは疲労の極地に 行き、免疫性の病気も併発し、7年前には入院。 それからは2年間の闘病生活。 1.ネット中毒脱却した方の体験(成功)談 と 2.ネット中毒になる原因 をどうかお教え下さい。 お時間のあるときで大丈夫です。 お返事は遅れても必ずしたいと思います。

  • ネット中毒 体験記募集

    似たような質問がありましたので、自分もしてみます。 自分は6年間ネット中毒です。自宅にいるときはPCの前にいて チャットか、ネットサーフィンです。なぜかオンラインゲームは ほとんどしたことがありません。 よかったこと。 ・チャットで人生相談できる友人ができた。 ・オークション、アマゾンで物の売買ができ節約ができた 悪かったこと ・時間をかなり無駄にした。 ・運動時間が減るので「平均的社会人」に比べると体が弱い。 ・似たような「おちこぼれ」傾向の常連とのみ話してしまい  進歩がない。 ・社会性が著しくない。 ・実社会の知り合いと相当の差がでている。 なぜ、チャットをするかというと実生活が充実していないので ここにくれば孤独がまぎれるからです。といいながら青春の6年を 無駄にしました。 最近は新たな出会いもあり、以前よりましになっていますが。ネット卒業は難しいようです。 そこで、ネット中毒の方に質問です。 ネット中毒で得たもの。失ったもの。 どうやって中毒を卒業したかの体験談を教えてください。 多様な体験談待っています。

  • 足のこりについてですが

    足が相当こるんです。いつも、足にコリのようなものを感じて不快です。 太ももまわりは異常に太いです。スケートの清水といえば、いいすぎかもしれませんが、近いものがあるかもしれません。そして、本屋で五分ももう立っていられないくらいこります。疲労します。非常に困っています。 医者にいくと、それは脂肪がおちきっていないのと、運動不足だといわれました。運動はあまり機会がなく、最近はほんの軽く走る程度くらいですが、今の所 足のコリに効果はありません。まだまだこります。 そこで、このコリ、疲労感を取るいい方法を教えてください。お願いします。 ここまでは以前も聞いたのですが、これに加えて、いいサイトを教えていただけないでしょうか? ↑のような状態なのですが、とりあえず何科のサイトかもよくわからないですが、足のコリについて、インターネット上で掲示板回答もしくはメール回答してくれるインターネットドクターのサイトを教えていただきたいのです。知っていたら教えてください。

  • 40代独身

    40代独身で結婚歴無しで彼女無し、実家で父と母3人と住んでます。仕事は平日朝早くから夜遅くまで働き、週末は休みです。その週末の休み中なんですが、外出してもものすごく孤独を感じて、家にいたら余計に孤独感を感じて精神的に限界感じてます。個人的な解決方法として彼女を作り実家から出て生活するのが良いとは思いますが、なかなか彼女ができません。多分別の精神的な欠落部分があるんじゃないかと思いますが。何か他にいいアドバイスがあればお願いします。

  • ライダーとバイカーの違い

    12年ぶりに、バイクライフに復帰しました。 2輪の「操縦してる感」は、やっぱりいいですねー。 通勤でストレスを解消しております。 .....で、バイク雑誌を買って何??って思ったのが「バイカー」 という言葉。バイク乗りは「ライダー」じゃないの?? 少なくとも昔のバイク仲間も皆「ライダー」を使っていたので まさに浦島太郎状態!  「バイカー」と「ライダー」は区別すべき言葉なの?それとも 同義語?  誰か(俺的解釈でも良いので)教えてオクレませ。

  • 孤独の解決法

    はじめまして 私はバツイチの中年男です。友達も恋人もおりません。まったくの孤独です。この孤独は両親が受験教育に熱を上げていたため、小学校高学年ぐらいからずっとです。 現在ヨガとか気功に興味がありますが、サークルというのは終わってから交友を深めるというのは少ないと思います。私の住んでいるのは東京のように大都会でないので、なかなか自分に合うところが見つかりません。また宗教がらみとかだと恐いです。 飲み屋でも行けば飲み友達でもできるんでしょうが、タバコの煙が嫌いなのでそういうところへも行けません。その日の仕事が終わってから、仕事を離れた世間話ができる人がいればなーと思っています。 どうしたらよいか皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 もし同じような絶望的な孤独感を味わっている方がおられたらどのように解決されているか教えてもらえたらありがたいと思います。

  • ALPが高いとどんな症状が出るのですか?

    数年前(15歳くらい)疲労感と腰痛、足の痛みをおぼえることが多々あったので血液検査をしたところALPの値が基準値が50-250IU/lなのですが私は1200くらいでした 病院でこんな数値は見たことがないといわれたのでほかの病院にも伺ったのですが わからないとのことでした。成長期に特に高くなるといわれているそうですがALPが高いといったいどのような症状が出るのでしょうか ちなみに二年ぐらいしてようやく基準値に近い値まで戻りなんとなくですが疲労感が前ほどでなくなったような気がします