• ベストアンサー

男の更年期に良いお医者さんを関西地方で教えてください。

友人男性(42歳)が 物が食べられない。 不眠。鬱状態が続く。 以上のような状態が続いています。 更年期(?)なのではと悩んでいます。 関西でよいお医者さんがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alamoana
回答No.1

★alamoana★と申します。 回答ではありません。 アドバイスです。 まずは,そのご友人が 「本当に男性の更年期障害なのかどうか」 を診断してもらうことが必要なのではないでしょうか? テストステロン(男性ホルモンの一種)の血中濃度が, 健常者に比べて著しく低ければ, 男性の更年期障害であるということがわかるわけですから, まずは,どこかの病院で血液検査をされてみてはいかがでしょう? そして,確かにそうだということになったら その病院に適当な別の病院を紹介してもらえるのではないかと思います。 逆に,更年期障害ではないということだったら, 今度は鬱病が疑われるわけです。 ですから,まずは血液検査ということでしょうか。