• 締切済み

妊娠証明書について質問させてください。

妊娠証明書について質問させてください。 私は、病院で尿検査の結果陽性だったのですが、その日の夜不正出血があり、また病院で検査したところ検査は陰性で「科学流産だったのかもしれないね」と言われました。 この場合、一度は病院で陽性と判定されたのですが、妊娠証明書、もしくは流産証明のようなものは出してもらえるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• sky_blue
回答No.3

先の方も書かれていますが、医学的には胎嚢確認をもって妊娠成立となります。検査薬だけが陽性反応を示して胎嚢の確認ができない場合、「着床したようだが妊娠には至らなかった」という意味で「化学的流産」と呼ばれますが、それは妊娠にカウントされませんし流産にもカウントされません。ですので「妊娠」や「流産」の証明はでないでしょうが「診察を受けた」ということであれば、医師に相談すれば何らかの書面で対応してもらえるかもしれません。

mitti0202
質問者

お礼

診察を受けたということで書面などで 対応していただけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 化学的妊娠も化学的流産も、医学的には妊娠や流産ではありませんので、妊娠証明や流産証明は書けないでしょうね。 何か別の形の診断書なら可能性あると思いますが...どういうものなら可能なのかちょっと判りません。直接ご相談になるのが一番かと。

mitti0202
質問者

お礼

やっぱり医学的には妊娠には入らないのですね。 直接相談してみようと思います。ありがとうございます。

• syu-ya
回答No.1

病院にお願いすれば、医療診断書的なものは出してもらえるのではないでしょうか。病院によりますが五千円くらいかかると思います。

mitti0202
質問者

お礼

5千円くらいですか。ありがとうございます。

mitti0202
質問者

補足

ありがとうございます。去年の秋の妊娠、流産なのですが、今病院に行っても出していただけるでしょうか?