• 締切済み

妊娠証明書について質問させてください。

妊娠証明書について質問させてください。 私は、病院で尿検査の結果陽性だったのですが、その日の夜不正出血があり、また病院で検査したところ検査は陰性で「科学流産だったのかもしれないね」と言われました。 この場合、一度は病院で陽性と判定されたのですが、妊娠証明書、もしくは流産証明のようなものは出してもらえるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.3

先の方も書かれていますが、医学的には胎嚢確認をもって妊娠成立となります。検査薬だけが陽性反応を示して胎嚢の確認ができない場合、「着床したようだが妊娠には至らなかった」という意味で「化学的流産」と呼ばれますが、それは妊娠にカウントされませんし流産にもカウントされません。ですので「妊娠」や「流産」の証明はでないでしょうが「診察を受けた」ということであれば、医師に相談すれば何らかの書面で対応してもらえるかもしれません。

mitti0202
質問者

お礼

診察を受けたということで書面などで 対応していただけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 化学的妊娠も化学的流産も、医学的には妊娠や流産ではありませんので、妊娠証明や流産証明は書けないでしょうね。 何か別の形の診断書なら可能性あると思いますが...どういうものなら可能なのかちょっと判りません。直接ご相談になるのが一番かと。

mitti0202
質問者

お礼

やっぱり医学的には妊娠には入らないのですね。 直接相談してみようと思います。ありがとうございます。

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

病院にお願いすれば、医療診断書的なものは出してもらえるのではないでしょうか。病院によりますが五千円くらいかかると思います。

mitti0202
質問者

お礼

5千円くらいですか。ありがとうございます。

mitti0202
質問者

補足

ありがとうございます。去年の秋の妊娠、流産なのですが、今病院に行っても出していただけるでしょうか?

関連するQ&A

  • 病院で、尿の検査 陽性 なのに、袋が見えない

    不正出血してきたため、病院にいきました。 尿の検査は、陽性になってるんですが、 カメラには、ふくろがみえません。とゆわれ また一週間後にきてとのことで、 不正出血が多かったため流産の確率が高いと いわれました。 まだ病院には、いっていないんですが 相手の人に話をすると、信じてもらえてないのか、 検査してと検査薬を渡されました。 結果 陰性… なぜでしょうか? もう流産してしまってるのでしょうか? 流産していないと、でるのでしょうか? 近々、病院にいきます。 流産していそうで怖いです。 ほんとに、妊娠してたの?と思われそうで怖いです。 流産してしまってると、やっぱり、反応はでないんでしょうか?

  • 妊娠流産?

    こんにちは、 教えてください。 不正出血してきたため、病院にいきました。 その時に、尿に陽性反応がでているとのこと。 でもふくろがみえていない。 流産?の確率があるといわれました。 また一週間後病院にいかないといけないのですが、 出血はとまっていたものの、 また出てます。 !お腹のしたの方が痛くて。 検査薬をしたら、陰性でした。 流産してしまったのでしようか?

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬 二人目希望ですが科学流産を繰り返し諦めぎみの所、体調が悪くたまたま検査薬をしました。 1/8にクリアブルーにて判定外で極細陽性 1/14にチェックワンファストにてうすーいうすーい陽性ライン 両方乾いた後も翌日もラインが色有りで残ってました が、ガッカリ、1/18.19にはどの検査薬をしても陰性 基礎体温、陽性、陰性、タイミング、頭が妊娠妊娠ばかりで疲れ果てて一旦辞めてました だけどやはり授かりたい気持ちを認識し基礎体温を1/18から再び再開 周期は21~42と毎回バラバラですが、今月の生理はルーンでは1/23.ルナルナでは1/27です 測り始めた18日からは36.7~36.9と高温で下腹部に違和感があり乳首が敏感で、もうすぐリセットかなぁ何ておもいながら何と無く残ってるクリアブルーをすると クリアブルー尿をかけてすぐに髪の毛のように極細ですが判定ラインと同じ青いくっきりラインが浮かびました。 去年同じような事があり婦人科に受診した所科学流産と言われました 尿に蛋白や糖も以上は無く、他にも病気はみつかりませんでした。 今回のも最初にクリアブルー極細陽性出て、真っ白陰性になっにもかかわらず科学流産の残りなのでしょうか? 何なのでしょう? またくじけそうです

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    生理は7月終わりくらいだったと思います。 8月の初めに関係がありました。 微熱と、胸のムカムカ感があったので、Baby Express(受精後9日~12日から使える)を使って、関係があってから10日後に検査をしたところ陽性でした。 その1週間くらい後に(8月の中旬)、出血があり、出血から4日後くらいに病院にいったところ、エコーにも何も残っていなく、自然流産している可能性が高いと言われました。陰性で、消毒をされるだけでした。 8月末。いつまでたっても高温期が続くため、もう一度病院を受診したところ、陰性でした。「8月中旬くらいにあった出血が自然流産のためか、不正出血なのか、単なる生理なのかはわからない。このまま基礎体温を続けてください。9月の生理がきたら妊娠ではないし、こなければ妊娠でしょう」と言われました。 今日、関係を持ってから3週間すれば確実に妊娠検査薬は使えると、このサイトで知ったので、検査薬を使ったところ陽性でした。 これは妊娠していると思っていいのでしょうか? 関係は出血があってからはありません。 また、これが妊娠だとしたら、出血もあったので、流産してしまわないかと心配です。その可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ■子宮外妊娠か化学的流産か・・・■

    初めて質問します。説明が下手なので、うまく説明できなかったらすみません。 12月6日に生理がきました。(周期は29~30日) 今月の妊娠を強く希望しないあまり、妊娠検査薬を生理予定日から使いまくりました。 1月5日 朝一、ドゥテストで薄い陽性(体温高め)夜に出血(生理と同じ量) 1月6日 ドゥテスト薄い陽性 体温下がって、出血量はいつもの生理と同じ。 1月7日 気になって寝不足で体温測れず、夜中の尿で、薄い陽性   出血量はいつもの生理と同じ。       10時から病院で尿検査したところ陰性。       家に帰って、チェックワンで検査薬をすると陰性       気になりすぎて夕方にクリアブルーで検査すると薄い陽性 生理予定日(1月4日頃)から、ずっとゲップが多くて、匂いに敏感で、食欲もなく胃がムカムカしてます。 パン屋さんに行くと気持ち悪くなったり大好きなおかしが食べたくなかったり、香水のニオイが不快に思ったり・・・(吐くほどではありません。) かなり気になりすぎて乱雑に検査薬を使いまくって、若干ウツ状態です(泣) 検査薬は、今日のお昼は真っ白でしたが、あとはずっと薄い線です。濃い線は一度もありません。 出血も、いつもの生理と同じように、3日目にして、初日よりは量は減ってきました。 ただ、下腹部痛はあって、卵巣あたりが痛むときがたまにあります。 検査薬も、時間もバラバラで、ドゥテストやチェックワン・クリアブルーと色んなメーカーを使ってしまったので、比べることができなくてすみません。 唯一、チェックワンだけ反応ありませんでした。 今の時点で、子宮外妊娠と化学的流産、どちらの可能性も同じくらいなんでしょうか!? 病院では、陰性だったので、化学的流産だと言われましたが、さっきも薄い陽性だったので、また不安になってきてここに書きこみました。 病院に行っておいて、ここで質問してすみませんが、経験者様や知識がある方がいましたら、アドバイスお願いします。 科学流産だとすると、このように3日も薄い陽性が続くものなのでしょうか? 子宮外妊娠だとすると、病院での尿検査で、陰性ってことがあるんでしょうか? こんなに早い段階で、生理中につわりに似た症状がでるものなのでしょうか? 気になって仕方ないので、よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    先月の初めに生理が終わり、その後、関係を持ち、気分が悪く、微熱があり、お腹も痛かったので、10日後に妊娠検査薬を使ったところ、陽性でした。その後、彼とうまくいかなくなって、精神的にやられ、先月の半ばに出血し、自然流産の可能性が高いといわれました。そのときは妊娠検査で陰性。その後、お腹の痛みがあったので、月の終わりにもう一度病院に行ったら、陰性だが、不正出血があったため、まだ確定したことはいえない、と言われました。もしかしたら妊娠しているかもしれないし、流れたのかもしれないと言われました。これは妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠4週2日検査薬反応薄い。不安でたまりません

    お世話になります。 どなたか詳しい方ご意見お聞かせください。 2人目妊娠希望。8月17日~18日生理予定日でした。性交渉は8月3日(おそらく排卵日前後) 生理予定日の17日までに検査薬をしても結果は陰性。予定日17日から検査をすると18日19日薄い陽性反応。目では見えますが非常に薄かったです。さらに20日も同じ状態で気になり22日産婦人科で尿検査と内診をうけたところ、妊娠はしているようだが、内診エコー?では見えないとのこと。この時尿検査で陽性と判断されたのでしょうか?? まだ胎児が確認できなかったので、2週間後の9月5日に診察するといわれました。それまで腹痛や出血があれば流産なのですぐに来てくれといわれました。その後今日検査薬をしてみたら、まだ薄い反応。ただクリアブルーでは判定泉より薄い反応。doutestでは徐々にこくなりましたがやはり判定泉より少しうすいような気がします、 どうもきになり、色々調べてみると、ネットでは色々と書かれており不安に・・。科学流産の可能性が高いとか出血するとか。子宮外妊娠とか。。。検査薬はhcgが50以上で反応し、4週過ぎると100はあるはずでハッキリ陽性反応が出るはずとききました。これはやはり流産してしまうのでしょうか。9月5日まで待っていいでしょうか。今週でも診察にいくできでしょうか。非常に心配で不安で何時出血するかと・・・。ご意見おねがいします。 また、一人目出産で子宮弛緩出血しており、大変な出産だっため慎重にいきたいです。病院へすぐにでもいくべきかまつべきか・・・。どうしたらいいでしょうか。

  • 子宮外妊娠の場合の妊娠検査薬について

    子宮外妊娠で妊娠検査薬が陰性(-)だった方はいますか?また、生理中(もしくは不正出血)の間に妊娠検査薬を使っても正しく判定されるのでしょうか? 子宮外でも妊娠していれば陽性と出ます、という話を聞きますが、妊娠検査薬の説明書きには「異常妊娠の場合(子宮外妊娠など)予定した生理がないときでも、結果が陰性となることがあります」と記載があります。

  • 妊娠検査薬について

    また質問です;; 一昨日の夜妊娠検査薬をやったのですが 結果は陽性。すごく嬉しくて 昨日の夜もう一度見ちゃいました。 そしたらきれいさっぱり判定窓に 陽性の線はありませんでした;; びっくりしてもう一度検査薬をやったら また陽性。(薄いですが肉眼ではっきり 確認できるほどの線) 時間がたって消えてしまっても 一度陽性とでたら妊娠の可能性が あるという事でしょうか? それとも。。。陰性なのでしょうか。。。?

専門家に質問してみよう