• 締切済み

アンプにギターとマイクを一度にさせるかについて

こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b 家にあるギターアンプ(パスファインダー10/VOX)にこれをつけて ギターとマイクに一度に挿しても大丈夫なのでしょうか? ヨロシクお願いします(>_<)! http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPP321%5E%5E

みんなの回答

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

そういう用途にはそういうことを前提としたアンプを使うほうがいいです。 普通のアンプはそういう用途を考慮して作られてないので、音は出るかもしれませんがダメージは受けます。 数千円程度の安価なものなら壊れても大した痛手じゃないかもしれませんが、何十万もするような高価なアンプにはまずやらないほうが身のためです。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

大丈夫じゃありませんので、やめましょう。 多分、「俺は質問者と同じことやって、ちゃんと音が出てるぞ」などというたわけた回答者も出てくるかもしれないが、確かにマグレ的に両方音が出るケースはあるけど、普通はまずギター側がとんでもない音になるし、マイクも音がザラザラ、その分アンプにも多大な負担が掛かるので、音的に使い物にならないし、すぐには壊れはせんだろうが、ジワジワと確実にマイクとアンプが傷んで寿命を縮めます。 路上ライブ的な用途用として、マイクとギターのそれぞれの専用端子を備えているアンプなら使えますけどね。 一例として http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECUBEST%5E%5E

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

入力ジャックが複数あるなら大丈夫です。 ギターの信号とマイクの信号は混合(mix)されて増幅されます。

関連するQ&A

  • ギターアンプに迷っています

    こんにちは。中学3年の者です。 今欲しいギターアンプがあり、どれにしようか迷っています。 候補としては、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGM108%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5ERAGEII%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EMG15CD%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E022%2D1501%2D049%5E%5E があります。 BEHRINGER、peavey は普通に買えるのですが、Marshall、fenderはちょっと学生としてはギリギリで買えます。 使っているギターは初心者セットに入っていたギター、アンプはPhotogenicのPG-10、エフェクターはZOOM G2を使っています。 ちなみに、ギターは5万円以上のものに買い換える予定があります。 つまり、将来いいギターをかってからもずっと活躍できるアンプがいいと思っています。 自宅のみの練習で、15Wぐらいあればと思います。 この中で皆様がいいと思うアンプがあったら参考にさせていただきたいので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ギターが欲しいんですが・・・

    ギターが欲しいんですが・・・ ニコニコ動画でギター弾いているところがカッコよかったのでギターを始めてみようと思うのでいくつか質問してみたいと思います まだ買うわけではないんですが(金銭的な意味で)クリスマスあたりに親からお金がでるはずなのでたぶん予算は2万弱ぐらいになると思います・・・(ちょっと気が早い^^; 中三なんで小遣いも少ないのでこれ以上予算をためれないと思います バイトが出来る年齢ならもっと貯めれたかもなんですけど・・・ 買おうと思うギターはBlitzのBLP-CSTの白色です http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1311^BLPCSTW このギターの評判を見つけれなかったんですがこれでいいですかね? アンプも候補があって http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^PATHFINDER10^^ これの評判がなかなかいいみたいなんでこれにしようと思います チューナーとかは候補ないんですけどなにかいいのありますか? soundhouseで一式そろえようと思います(送料の関係で いろいろ書いていきましたがとりあえずまとめてみます 1.BlitzのBLP-CSTっていいギター? 2.アンプはVOXのPATHFINDER10でいいの? 3.チューナー安いのでいい奴ない? やたら崩してまとめましたが許してくださいw あとほかに言うこととかあれば遠慮なく言ってください^^ ちょと気になることなんですが僕手が小さいほうなんですが大丈夫ですかね? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • このギターアンプは初心者にとってどうでしょう?

    アコギ、エレキ通してギター暦1年の高校男子です。 今は主にエレキを使っています。 初心者セットからはじめたために今もまるまる初心者セットでやっています。 しかしアンプだけでもと思って買い替えを考えています。 学生っていうこともあってあまりお金が出せません。 そこで自分なりに調べてみて下のアンプを考えているんですがどうでしょう? ちなみに、好きなアーティストはポルノグラフィティでポルノの曲を演奏します。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=801^PATHFINDER10 4000円と安い上にそれなりにエフェクターの機能?もあり、レビューを見ても良さそうなためです。 もちろんライブで使うのではなく家での練習用です ちなみに今使っているのはこのアンプです http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/588478 他に、学生でも買える範囲でオススメアンプありますか?? 調べてみるとマーシャルやVOXがいいとのことですが。。VOXは形も個人的に気に入っています♪ よろしくお願いします!

  • マイク出力の仕方

    マイク出力の仕方 バンドの練習用に使います マイク数本をミキサーを使ってスピーカーで出力したいのですが、どのようにしたら出来ますか? このミキサーを使い、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMX400%5E%5E このスピーカーで http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECSP6%5E+%5E+ マイクから音を出したいのですが、どうつなげばいいですか? また、ここからギターやベース、キーボードなども音を出せますか? 更に購入の際の付属品で繋げられますか? 質問が大変多いですが、答えられるものだけで良いので回答お願いします!

  • 音楽を聴きながらギター演奏

    ひとつのアンプからウォークマンとかの音とギターの音を出したいんですがどうすれば出せますか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^PATHFINDER10^^ このアンプです ギター――――――→アンプ            ↑  ウォークマン――↑ こんな感じにしたいんですが・・・ アンプでウォークマンの音を出力することはできました(変換ケーブルを使いました

  • ギターアンプを誕生日プレゼント

    今、私は初心者セットに入っていたエレキギターを使っています。 最近、エレキギターを新しく購入しようとおもっていたのですが、かなり後になりそうです。(お金がたまらない) その前に、誕生日があって、プレゼントにアンプを買ってもらおうかと考えています。 いまつかっているアンプは、初心者セットに入っていた、この↓アンプです。 http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/535694/706667/585424/ 中学三年で、そこまでプレゼントにお金を出してはくれないと思うので、1万円以下のアンプがいいと思っています。 候補としてあるアンプは、 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/pf10/ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477^MG10CD http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5ERAGEII%5E%5E です。 家庭での練習だけです。 この中、または、皆様のお勧めのアンプがありましたら教えていただけると幸いです。 それとも家庭での練習ならフォトジェニックで十分でしょうか? 質問がいろいろとありますが宜しくお願いします。

  • Pro Tools SE のギターアンプ

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900-65143-12 現在上の録音機材を購入しようと検討しています初心者です これに附属しているというProtools SEというソフトに関してなのですが これにはギターアンプやエフェクター、ベースアンプなどはどんなものが入っているのでしょうか

  • マイクを直でパソコンに繋ぐ

    オーディオインターフェイス等の機器を使っての録音は少し後回しにしてPCに直でマイクを繋いで録音しようと思ってるんですが、ケーブルはこの二セットで大丈夫でしょうか・・・ 標準ジャック http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP015%5E%5E                                                         ミニプラグ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATL4C4M^^ 使用マイク http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E ちょっと買ってから全然だめだったっていうのは無駄になってしまうので何方か詳しい方教えてください;

  • マイクホルダーとスタンドの取り付け方

    先日マイク(ホルダー付属)とスタンドを買ったんですが、取り付け方がわかりません; ということで取り付け方おしえていただければと思います 持っているホルダー、スタンドはこれです↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EA25D%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E25420%5E%5E

  • ワイヤレスマイクについて

    初心者ですがよろしくお願いします。ヴォーカルでの演奏の時のマイクを探しています。http://www.tokyo-gakki.com/detail/detail_1_55_350_DGMW729/ や http://www.sanden-shoji.co.jp/wmic/shure/pg24_pg58.html のようなものは、これにφ6.3標準プラグをつないでマイクと接続して、RCAピンケーブルをMDデッキやミニコンポなどでマイク入力が可能なのでしょうか??まったく使ったことがないので接続とかがわかりません。今安いワイヤレスマイクを探しています。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA10%2F4%5E%5E を紹介してもらったのですが、アンプというのはとても大きそうで、しかも二つもあり、とても自宅から会場まで運べそうにありませんがどうなのでしょうか?このアンプは二つついていますが、ひとつでもよかったりするのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=181^EPA40 ↑はとても安いですが、チャチくてかっこ悪いかもしれませんが、そうなのでしょうか? お勧めなのがあれば教えていただきたいです。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう