• ベストアンサー

脈拍?

私は16なのですが、友人と比べると脈拍が速い気がします。一分間に少なくとも90後半、多いときは100回を軽く越える脈拍を観測します。  それと、昔は36度無かった平熱が37度に。  軽い息切れと脱力感?もあります。眩暈、と言うか、黒い点々みたいなのに視界を覆われて体が痺れたり、時には倒れたり等もあります。  これはやはり、どこかおかしいのでしょうか?  回答ヨロシクお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. 時間があまりないので,充分な回答にならないと思いますが,内科あるいは循環器科の受診をお勧めいたします. 生体で心拍数と血圧は密接な関係があります. 生理的には血圧が上がると心拍数が減少し,血圧が下がると心拍数は増加するという,お互いに逆の相関を示すのが普通です. ネット上の情報だけでは何とも言えないのがもどかしいのですが,貧血あるいは低血圧を疑ってみてはいかがでしょうか. 息切れ,脱力感,めまい等は貧血時あるいは血圧低下時によく認められる症状です. 確かに心臓のペースメーカーに問題があり心拍数が極端に高値を示す疾患がありますが,今までに心電図検査などで引っかかったことがなければ,そんな病気を最初から疑う心配はないと思います.

isetsu
質問者

お礼

そうなのですか・・・ やはり検査したほうが良いのですね。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kkzz
回答No.1

脳神経科で脳波の検査をしてもらった方が良いのでは?

isetsu
質問者

お礼

今度病院できちんと検査してもらうようにいたします。。 回答有り難うございました。