• ベストアンサー

脈拍?

 私は16なのですが、友人と比べると脈拍が速い気がします。一分間に少なくとも90後半、多いときは100回を軽く越える脈拍を観測します。  それと、昔は36度無かった平熱が37度に。  軽い息切れと脱力感?もあります。眩暈、と言うか、黒い点々みたいなのに視界を覆われて体が痺れたり、時には倒れたり等もあります。  これはやはり、どこかおかしいのでしょうか?  回答ヨロシクお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは. 時間があまりないので,充分な回答にならないと思いますが,内科あるいは循環器科の受診をお勧めいたします. 生体で心拍数と血圧は密接な関係があります. 生理的には血圧が上がると心拍数が減少し,血圧が下がると心拍数は増加するという,お互いに逆の相関を示すのが普通です. ネット上の情報だけでは何とも言えないのがもどかしいのですが,貧血あるいは低血圧を疑ってみてはいかがでしょうか. 息切れ,脱力感,めまい等は貧血時あるいは血圧低下時によく認められる症状です. 確かに心臓のペースメーカーに問題があり心拍数が極端に高値を示す疾患がありますが,今までに心電図検査などで引っかかったことがなければ,そんな病気を最初から疑う心配はないと思います.

isetsu
質問者

お礼

そうなのですか・・・ やはり検査したほうが良いのですね。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

脳神経科で脳波の検査をしてもらった方が良いのでは?

isetsu
質問者

お礼

今度病院できちんと検査してもらうようにいたします。。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 体温計がない。脈拍で測る方法。

    昨日から体調がわるいです。 一人暮らしなのですが 体温計を買っていなくて 熱が測れません。 薬局などまでちょっと遠いので 体がだるくあまり動きたくありません、 調べてみると1分間の脈拍で 熱があるかわかるという 記事がありました。 脈拍を測って見たら 117ありました。 これは何度くらいかわかるかた いらっしゃいますか? 高熱などアバウトでもいいです。

  • 脈拍50ちょいは少ないですか?

    いつもお世話になっています。 私は20代前半の女で、今年4月から働き始めた新社会人です。 最近、翌日になっても疲れが抜けず、常に倦怠感があります。また、働き始めてから生理不順になり、きても少量の出血のみだったりします(妊娠の可能性はありません)。 一人暮らしなので、電話で看護師の母にアドバイスを受け、基礎体温をつけはじめ、何回か脈拍も計ってみました。 基礎体温は始めたばかりなので、まだ忘れたりしてガタガタです。脈拍は一分間、朝起きてすぐ横になったままの状態で42~44、昼間に座った安静状態で51~53でした。 母曰わく、最低60はないとおかしい、病院に行きなさい。とのことです。 私は病院はちょっと大げさだと思うんですが…。おそらく、仕事と一人暮らしが一気に始まったことでのストレスや、まだ体が慣れていないのだと考えています。 ちなみに、職場環境が良く、生活リズムは安定していると思います。6時起床で22時~23時就寝。三食きちんと、だいたい同じ時間に食べていますし、バランスも気をつけています。 ただ、間食をあまりしなくなったのと、仕事が肉体労働なのとで、体重は3~4キロですが落ちています。 人間関係によるストレスはほぼありません。仕事しんどいけど楽しいです。 長くなりましたがお聞きしたいことは、 1.脈拍が50前後なのは異常か?また、病院に行く必要はあるか? 2.倦怠感や生理不順は(多分)ストレスなどが原因か? 3.2でない場合、どのような病気が考えられるか? です。 私も不調は不安ですが、多分母も一人暮らしの子を心配してるんだと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 熱がないのにしんどい

    体のあちこちが痛くて、喉も痛く、ぼーっとして、安静時の脈拍も少し多いですが、熱が37.1℃です。(平熱は36.6℃) これは何なのでしょう? ただ疲れているだけ? よくわからなくて若干怖いです。 これは一体なんなのでしょう。

  • 不思議。血圧、脈拍数、体温、頭痛

    26歳の女で、身長156cm、体重約42kg(ダイエットしてません) 自分の身体の事で不思議に思う事がチラホラあります。 安静時です 血圧→高86mmHg低57mmHg 脈拍数→110回/分 体温36.9℃ 因みに血液検査でフェリチンが6.1と鉄欠乏性貧血といわれ (ヘモグロビンゎ正常値でした)さらにビタミンBも4.1ととっても低かったのです。 鉄剤と昇圧剤、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。 (昇圧剤で頻脈、動悸が更に増さないか少し不安です) 明らかに低血圧で貧血なのゎ分かるのですが、不思議なのが なぜ体温が高めなのでしょうか…?平熱が36.7~37.3℃です。 もしろん低血圧、貧血なので、動悸、息切れが半端無くのぼせやすいです凹 ですが代謝ゎ良いみたいで、すぐ汗もかきますし冷え性でもありません。 むしろ身体ゎ常に温かい方です。 ただ自分が寒いと感じた時ゎ手のひら(指先まで)青白く冷え切ります…。 あと長年頭痛持ちです凹偏頭痛でも緊張性頭痛でもありません。 CTゃMRI、脳波の検査も何度か受けましたが異常ありませんでした。 原因不明で常に頭全体が痛重たい感じでたまにズキズキガンガンします。 煙草すいません、お酒も飲みません。 肉、魚、野菜、果物好き嫌いなく食べます。甘いものゎたまに食べる程度です。 妊娠、授乳中でもありません。 すみません。長くなりましたが、 低血圧で貧血と平熱高め、原因不明の頭痛ゎ何か関係あるのでしょうか? また私と同じ様な方はどのように対処?してますでしょうか。

  • バセドウ病の検査をした方がいいですか?

    バセドウ病の検査をした方がいいのでしょうか? 階段を上がるだけで疲れたり、一周250mの運動場を1周しただけで息切れが激しく、大量の汗をかきます。また、平熱は37度近くあります。脈拍数は90くらいです。 私は ただ元々汗っかきだし、息切れも体力がなさすぎるだけだと思いましたが友達のいとこがバセドウ病らしく、友達にバセドウ病なんじゃないかと言われました。 色々調べたのですが、食欲が増えるとかの当てはまらない事もあるので単なる体力不足だと思うのですが… 一応調べた方がいいですか??

  • 平熱についてです。

    平熱についてです。 私の平熱は去年は35度代前半で、友人などから低すぎると指摘されていましたが、 最近いつはかっても36度代後半~37度とむしろ高すぎると言われます・・・。 大体3ヶ月前からこんな調子です。 身体はそんなにピンピンして元気が有り余ってるわけではないですが、 だるすぎて動けないわけでもないです。 現在も両脇はかりましたが36.9度です。 急にこんなにも平熱があがっちゃって大丈夫でしょうか・・・?

  • 仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

    仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

  • 運動、ダイエットによる平熱、脈拍、ホルモンの変化で悩んでいます。

    今年の5月の終わり頃からダイエットを始めました。 水泳を週4、5日&食事は3食和食、野菜中心できちんと食べているつもりです。 身長160cm体重58kgから現在55kgで約2ヶ月で3kg減量しました。 質問なのですが、学生時代から平熱が37度ちょっとで、冬でも周りの友達よりも薄着だったり、夏は暑すぎて病気でもないのに体が熱くなりすぎて37度6分位まで熱がある時がありました。 5月から運動を始めてからいつもより体が熱くならないのに気付き体温をはかるといつも35度台です。朝はかった時は35度5分でした。35度台なんて今までで自分の体温では見た事がない数値です。 長年のコンプレックス『暑がり』『汗っかき』が解消されたのは非常に嬉しいのですが、これは健康&ダイエットには喜ばしくない事でしょうか? 平熱が1度以上も下がってしまったのは何故でしょうか?考えられる原因はありますか? あと今まで少し低血圧だったのですが、今はいつも上が120ちょい位で、脈拍は90、酷いと100超えてたのが今は60位しかありません。 あと5月の終わりからダイエットを始め6月初めの生理はきたのですが7月の生理予定日からもう3週間位生理がきていません。すごいストレスがあって体調を崩していた時でも以前は毎月順調にきていました。 何が原因でこの様な体の変化がおこってしまったのでしょか?

  • 動悸と息切れ

    こんばんは。 最近ですが、体の違和感を感じています。 駅で階段を1F上るだけで、激しい動悸と息切れに襲われます。 息切れで苦しく、めまいがすることもあります。 休日にたくさん寝ているはずですが、体から疲労感が取れません。 実は最近、仕事が過酷になっています。 終電を逃し、タクシーで帰る生活です。悩みが多く、 仕事や将来の悩みで考えることも多くなっています。 ストレスで、このような状態になることはあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 脈拍が気になります

    よろしくお願い致します 30歳男性なのですが、昔から低血圧です、 上が高い時で120位 普段は110-100位 下は60-70位です。 最近なのですが動悸がよく起きてしまいます、 まるで運動でもしたような感じになります。 現在、精神化に不安神経症で通院しているので、これが原因なのかも しれません。元々緊張などに弱く、ささいなことで胸がどきどきします 今回は、寝起きにどきどきすることがあります、 しかし、特別寝起きに不安や考え事などはしてないので、 不安です 循環器の先生に相談をすると、それは寝てないんだよ 体が緊張した状態なんだよ? 寝が浅くてすぐに目が覚めたりしない? といわれたので、そのとおりでした、リラックスして寝なきゃ駄目 といわれましたが、自分としては、寝るときに極端に体が 緊張しているとおもえません。動悸をおさえる漢方薬を処方されました 今日なんとなく、病院の血圧測定器で計測したところ 血圧103-61 脈拍89でした、計る前には、午前11時起床、 食事などはとらず 駐車場まで3分ほど普通に歩く、車を10分程運転して 病院を3分程度歩きました、5分ほど休息して、 午前11時40分に計測しました、 1週間前に、他の内科医に動悸の症状を伝えて 胸のレントゲンをとり正常でした。 また、その場での心電図検査(このときは恐らくリラックス状態だと思います)をしましたが、正常でした。 他に症状といえば、頭痛・めまいななのですが、 こちらは、頭部CT・MRI検査で正常でした。 しかし今でも、めまい・頭痛の症状は出ます 整形外科で首のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした、 一般的な血液検査も正常です、精神的なものからきているのでしょうか? ちなみに、運動などは普段しません、 体型は、身長175センチ 体重 50キロです。成長期が終わった頃からこの体型です。 持病などはありません 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう