• ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 私は吹奏楽部でClを吹いてる高校生です。 今度音楽の授業で自由発表があり同じクラスの吹奏楽部の人と一緒にやろうということになりました。 パートはCl、B.sax、Perです。 しかし、なかなか曲が見つかりません。 組み合わせが微妙なんですがこの組み合わせでできそうな曲があったら何でもいいので教えてください(><;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

その3パートがあればたいがいの曲はできますよ。リズムとベースとメロがいるんですから。 パーカッションで基本のリズムを刻み、バリサクでベースを吹いて、クラでメロを吹けばいいんです。べつにその楽器の構成に合った楽譜を探すとか必要ないです。 音的にはどちらかというとジャズ的な曲が合うと思いますが、べつに最近のJPOPでもなんでもいいと思います。 そのパートの楽譜はもちろんないでしょうが、リズムとメロは適当にやればまあできますよね?バリサクの人が問題ですが、ある程度ベースの音をコピーすればなんとなく進行はできると思います。 厳密なコード進行とか構成音を追うとかは考えないで、雰囲気でやればそれなりにできるもんですよ。

3ta3dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ時間があるので何曲か試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小編成の吹奏楽コンクールの曲を探しています。

    高校生の小(S)編成の吹奏楽コンクール曲を探しています。 が、人数が少なく良い曲がありません。 編成は Fl. 3 Cl. 2 Sax 1(アルト) Tp. 2 Tb. 2 Hr. 0 Ep. 1 Tuba1 Per.2 です。 トロンボーンとユーフォニウムは安定していますが、そのほかのパートは技術的にはいまいちです。 なにか良い曲があれば教えていただければ幸いです。

  • 少人数の吹奏楽部でもできる曲を教えて下さい!!

    私は吹奏楽部に所属している高校二年生です。 いま大会用の曲を選曲しているのですが、ない楽器もあるので選曲に時間がかかっています… 現在のパートは Cl 2 A.sax 1 B.sax 1 Tp 2 Hr 1 Tuba 2 Eupho 2 以上の十一名です。 その内のClとEuphoの二名にはParcをやってもらうつもりです。 こんな少人数の吹奏楽部でもできる曲はありますか? もし知っていたら是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 木管8重奏でオススメの曲

     はじめまして。今度のアンサンブルコンテストでやる曲を探しています。  高校の吹奏楽部でやります。日程やメンバーの都合で編成は Fl 2 Cl(Bb) 3 A.Sax 1 T.Sax 1 B.Sax 1  の8重奏を考えています。  今のところの候補は、アコードのガーシュウィン・エアーが候補に挙がっています。  リズム感があって、楽しげな曲で、ご存じの曲がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 高校の授業で初心者がジャズをする予定です。

    初めまして。 高校生の者です。 このカテゴリに投稿するべきかよくわかりませんでしたが、 高校の選択音楽の授業で10月からはクラス内でチームを組んで何かの発表をするということになりました。 発表会は2月なので練習は5ヶ月ほどすることができます。 私のチームは5人で、せっかく練習期間もあるということで、 スウィングガールズのようにジャズができたらな、と思っています。 わたしともう1人は中学校の時に吹奏楽部でホルンを吹いていたので、金管楽器ができます。 楽器はピアノ(何年も習っている子)、ペット(私)、サックス(初心者)、パーカッション(ドラム初心者)、あともう1つで悩んでいます。 余った一人は絶対音感もあってかなりの音楽センスがあるのである程度の楽器は練習すれば吹けると思います。 曲はsing sing singぐらいかなぁと思ってます。 (ちなみに全員女子です。) 初心者が5人だけでジャズを完成させるのはやはり無理があるでしょうか。 また、もし、できるとしたら必要な楽器などはありますか。 それから、簡単で万人受けしそうな曲があれば教えてください。 上手くまとめられずにすみません。 回答よろしくおねがいします!

  • 吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。

    吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。 一般の吹奏楽団に所属しています。 定期演奏会で毎年、クラシックのアレンジ物を1~2曲やっていますが、クラリネットが少ないため選曲にいつも困っています。 当団の編成は、 Fl→4、Ob→1、Cl→3、B.Cl→1、A.Sax→2、T.Sax→1、Hr→4、Tp→4、Tb→4、Eup→2、Tu→2、Per→4 となっています。 団員からやりたいと挙がるのは1812年やガイーヌ、運命の力など、クラリネット3人ではきつい、派手目の曲が多いです。 ここ何年かで演奏した曲は、フィンランディア、エルザの大聖堂への行列、アルルの女、威風堂々、等。 クラリネットが少なくても出来そうなクラシックのアレンジ物がありましたら教えて下さい。 出来れば、クラシックや吹奏楽をあまり知らない人でも、知っているか聴いたことがあるような曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • クラリネット中心の静かな吹奏楽曲を教えてください!

    高校の吹奏楽部で演奏する曲を選んでいるのですが、条件が難しくなかなか見つかりません。 もし下の条件に少しでも引っかかる曲がありましたらぜひ教えてください。 条件と言うのは… ・Cl中心の静かな曲(ソロがあれば最高です。) ・Saxにはソロが無い ・金管はあまり目立たず、この曲の間休んでいられる ・様々な世代の人がよく知っているか、一度は聞いたことがある それから、40人弱の小編成バンドです。 もし「これはどうかな?」と思われるお薦めの曲がありましたら教えてください!

  • コンクール自由曲について

    吹奏楽部の部長を務めている者です。 来年度のコンクール自由曲を何にしようかで迷っています。何かいい曲はあるでしょうか。 実力は都のコンクールでB組銀賞レベルです。いまだに金賞を取ったことはありません。 編成は以下の通りです CL:6 FL:3 B.CL:2 A.SAX:2 T.SAX:2 B.SAX:1  Tp:3 Tb:4 Hr:3 Eph:1 Tuba:1 Per:3 全31 新入生の数が不確定なので、数はだいたいです。 以下の方針でお願いいたします(適していなくても構いません) 1.始めが明るい曲であること 2.木管主旋であること 3.ピアノ、チャイムを使わないこと 4.誰もが知ってるような有名な曲でないこと 5.パーカスの目立つソロがないこと 6.ソロが(あるとしたら)クラリネット、サックス、フルート、トランペットであること 7.6分以上であること 8.喜歌劇のように明暗明の構造であること 以上です。 無理をいうようで大変申し訳ありませんが、どうかお願いいたします。曲の難しさなど併記していただけるとさらにありがたいです。 注:誹謗中傷はご遠慮願います。この質問だけに頼っているわけではありません。自分たちでも探しております。有識者に意見を聞きたい一心での質問です。

  • アンサンブルの曲で・・・

    僕は高校で吹奏楽部に入っていて、今アンサンブルの曲を探しています。木管八重奏で出ようと思っていてインターネットでいろいろ探しているのですが、なかなかいい楽譜が見つかりません。パートは 2Fl,2Cl,2Asax,Tsax,BaCl(もしくはBsax)です。これに近い編成でもかまいません。いかにも吹奏楽的な曲よりも明るいポップな曲が理想です。もし、こんな曲がある。いいサイトを知っている。という人がいれば是非教えて下さい。お願いします!!

  • リコ-ダ-の宿題

    高校の音楽の授業で、アルトリコ-ダ-で曲は自由で発表するように言われたんですが、いまいち曲を選択が出来ずに困っています。何か良い曲がありましたら、教えて下さい。お願いします。 

  • 吹奏楽アンサンブル

    吹奏楽部で学年別のアンサンブル大会があるのですが、曲を決めてもらいたいです。メンバーは、Sax,Cl,Fl,Tb,Perc,Percです。バランスが金管一人と、少し悪いので悩んでます。

専門家に質問してみよう