• ベストアンサー

2日前に牡蠣を食べて何ともなかったのですが、今日夕食に生牡蠣を食べた辺

2日前に牡蠣を食べて何ともなかったのですが、今日夕食に生牡蠣を食べた辺りから、具合が悪くなり、4回の嘔吐と37.6度の熱が出ました。食中毒でしょうか?対処法などあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuipuipu
回答No.2

典型的なノロウィルス感染ではないでしょうか? 下痢はありませんか? また、ノロでなくても少し疲れている時や寝不足な時などにカキを食べ体調を崩す方はもいるようです。 おそらく病院に行ってもノロウィルスですね・・という感じで、とにかく水分をよくとって下さいと言われるかと思います。 私も以前なったとき、とにかく水分をよく摂取し安静にしていました。 2~3日ですっかりよくなります。 ウィルスが体外へ排出されれば症状は改善すると思います。 あまりに嘔吐が激しく、脱水の症状がでる場合は医療機関で点滴を受けることもあります。 発熱もあるのでノロで間違いないかと思います。

325haan
質問者

お礼

ありがとうございます!下痢はなく吐き気だけです。今は少し落ち着いてきました。 水分をよく取って安静にし、様子をみます。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

早急に病院に言ってください、 食中毒でも死亡する可能性は十分にあります。 整腸剤や痛み止めなどを服用せず、体温ぐらいの水を飲みつつ、 早急に病院に行くコトを強く勧めます。

325haan
質問者

お礼

ありがとうございます!食中毒も恐いんですね。少し落ち着いてきましたが、様子をみて病院に行きます。