• ベストアンサー

2日前に牡蠣を食べて何ともなかったのですが、今日夕食に生牡蠣を食べた辺

2日前に牡蠣を食べて何ともなかったのですが、今日夕食に生牡蠣を食べた辺りから、具合が悪くなり、4回の嘔吐と37.6度の熱が出ました。食中毒でしょうか?対処法などあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuipuipu
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.2

典型的なノロウィルス感染ではないでしょうか? 下痢はありませんか? また、ノロでなくても少し疲れている時や寝不足な時などにカキを食べ体調を崩す方はもいるようです。 おそらく病院に行ってもノロウィルスですね・・という感じで、とにかく水分をよくとって下さいと言われるかと思います。 私も以前なったとき、とにかく水分をよく摂取し安静にしていました。 2~3日ですっかりよくなります。 ウィルスが体外へ排出されれば症状は改善すると思います。 あまりに嘔吐が激しく、脱水の症状がでる場合は医療機関で点滴を受けることもあります。 発熱もあるのでノロで間違いないかと思います。

325haan
質問者

お礼

ありがとうございます!下痢はなく吐き気だけです。今は少し落ち着いてきました。 水分をよく取って安静にし、様子をみます。

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

早急に病院に言ってください、 食中毒でも死亡する可能性は十分にあります。 整腸剤や痛み止めなどを服用せず、体温ぐらいの水を飲みつつ、 早急に病院に行くコトを強く勧めます。

325haan
質問者

お礼

ありがとうございます!食中毒も恐いんですね。少し落ち着いてきましたが、様子をみて病院に行きます。  

関連するQ&A

  • 牡蠣を食べると翌日発熱

    最近牡蠣を食べると翌日に38.5度位の熱が出て 胃のむかつきと軽い吐き気が出ます。 しかし嘔吐はせず下痢も全くしません。 熱は1日寝てると完全に下がります。 1月に生牡蠣の塩辛を食べて×。 一昨日に生牡蠣を食べて×。 2回とも共通しているのは、身体がかなり疲労 している状態でした。 牡蠣にあたると下痢がひどいと聞いているので、 あたった訳ではないと思っているのですが、2回 連続で同じ症状が出ると「次は大丈夫かな・・・」 と心配になります。 このような症状について何か情報がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生牡蠣に当たったのでしょうか?

    昨日の夕食に生牡蠣が出て、もともと好物ではないのですが2つほど食べました。 それから3~4時間ほど経つと、急激に吐き気に襲われて我慢ができずにトイレで2回嘔吐しました。(下痢もありましたが、水のような下痢ではありませんでした) 生牡蠣の他には、千切りキャベツとフライドチキン2個とクリームコロッケ1個と味噌汁と納豆ご飯を食べました。 吐いた後もお腹がムカムカして辛かったのですが、しばらく唸りながら横になっているとだんだん楽になりました。 そして今朝からは寒気がして熱を計ると37度を超えていて、だんだん上がって38.4度まで上がりました。 それから寝ているとまた落ち着いて今は37.0度まで下がったのですが、吐き気や発熱は昨日の生牡蠣が原因だったのでしょうか? それとも脂っこいものとかの食べ合わせが悪かったのでしょうか・・・ ちなみに父も生牡蠣は好きじゃないので一つ食べて、母は残りの全部(10個くらい?)を食べましたが何ともなく、具合が悪くなったのは自分だけでした。 症状を調べるとノロウィルスとか出てきて不安になりましたが、病院には行かずに安静にしていれば完治するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 牡蠣に当たってしまいました

    一昨日の日曜に某牡蠣の産地に行って生牡蠣を4人で食べました。 4人中3人はなんにもなかったのですが、私は下痢、吐き気、寒気 などに襲われています。 おそらく、食中毒か食あたりと思うのですが全員かかったわけでは なく自分だけなるというのはどういうことでしょうか? ノロウイルスとかだと集団でかかるようですが個人でかかるもので しょうか? また、牡蠣に当たりやすい人とかいるのでしょうか?

  • 牡蠣を食べてどのくらい待てばいい?

    こんにちは。 昨夜、スーパーで買った生食用牡蠣を食べました。 牡蠣フライは今まで何度も食べたことがありますが、 生牡蠣を食べるのは初めてで、食べ方もよくわからず、 真水で洗って、ポン酢につけて食べました。 二つ程食べて、なんだか美味しくないなーと感じ、結局焼いて食べました。 焼いて食べたのは、3つくらい。 その日はなんともなく過ごしたのですが、 今日の16時くらいから吐き気に襲われてます。 よく貧血になるので、いつもの貧血かな?と思ってたんですが、 横になってもなかなか治らず、かれこれ2時間ほど吐き気と戦ってます。 嘔吐はしておらず、お腹も痛くないので下痢もしてないんですが、 牡蠣にあたってる可能性はありますか?? 又、牡蠣に今まであたったことが無いんですが、生牡蠣は初めてだったので食べた後に不安になってしまいました。 ネットで見ると、だいたい翌日か翌々日に、ノロの症状が出るみたいですが、 食べてからどのくらいの期間をおいて、 「よし、あたってないな!」と、判断すればいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくてもあたる??

    牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い? 4月22日夕方、飲み会で牡蠣鍋が出ました。 鍋を食べるように強制され仕方なく、 牡蠣をさけて、牡蠣鍋に入っていた白菜3つとネギ3つを食べました。 牡蠣鍋の牡蠣を食べなくてもあたることは有るのでしょうか? 食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。 牡蠣は15年前生ガキであたって以来口にしていません。 また牡蠣アレルギーでは無いと思います。 (15年前にあたったときもすぐ症状が出た訳では無く、 2日後に嘔吐が始まりました。) 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか

  • 生ガキに当たってしまいました・・・

    一昨日たべた生牡蠣(1コ)に当たり、ひどい下痢と嘔吐で苦しみました。 2日目の今日、吐き気は大分おさまり、おかゆを食べています。下痢だけが続いていますが、急におなかがシクシク痛み出したりしています。 熱はありません。 生牡蠣にあたったとき、少しでも早く症状をよくするにはどうすればよいでしょうか・・今は少し気分が楽になったので質問しています。 薬はミヤリンサンというものを飲んでいます。よろしくお願いします。

  • 加熱した牡蠣は大丈夫?

    先日、生牡蠣を食べた2時間ほど後で、激しく嘔吐してしまいました。 時間から考えて、アレルギーかと思うのですが....。 質問は、生牡蠣にあたるのはわかったけれども、はたして加熱した牡蠣 にはアレルギー反応を起こすのかどうか?と言う事です。 数ヶ月前に牡蠣フライを食べたときは何でもなかったのですが、生と加熱された物では、アレルギーの起こりかたは違うのでしょうか? どなたか、経験者あるいは専門家の方、教えていただけますか? 牡蠣大好きなので、食べたくてしょうがないんですけど....。

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • 牡蠣

    10年位前から、牡蠣を食べると吐き気がひどい食中毒症状です。 加熱しても食中毒症状になります。 ラジオで、体の中に牡蠣を消化する酵素がない???・・・・っていう話をききました。 どなたかご存知ですか。 これは、食べ続けるとなおるんでしょうか。

  • 6ヶ月の乳児への感染(牡蠣中毒?)

    この前の日曜日、主人が急に下痢・吐き気・微熱を訴えて寝込みました。幸い、翌日にはほぼ回復しました。 当初、風邪だろうと考えていたのですが、あまりにも早く症状が治まったことから、もしかして、金曜の夜に食べた生牡蠣にあたったのでは、と疑い始めました。 一緒に食べた人も、やはり日曜に急に熱が出て(お腹の調子は大丈夫だった)、食中毒かも、と思ったそうです。 ところが、今日になって、私が38度の熱を出してしまいました。もともと胃腸が丈夫なせいか、その他の症状は、少しお腹が痛く、食欲が優れない程度です。 ネットで調べたところ、牡蠣の中毒(SRSV?)は人から人へうつる事があるそうです。 私が心配なのは、もしこれが主人から感染した中毒(?)だとして、我が家の6ヶ月の赤ちゃんにも感染する(した?)のではないかという事です。 今のところ元気なのですが、発病する前に、今から出来ることはないいでしょうか?母乳で育てていることもあり大変心配です。

専門家に質問してみよう