• 締切済み

牡蠣鍋で牡蠣を食べなくてもあたる??

牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い? 4月22日夕方、飲み会で牡蠣鍋が出ました。 鍋を食べるように強制され仕方なく、 牡蠣をさけて、牡蠣鍋に入っていた白菜3つとネギ3つを食べました。 牡蠣鍋の牡蠣を食べなくてもあたることは有るのでしょうか? 食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。 牡蠣は15年前生ガキであたって以来口にしていません。 また牡蠣アレルギーでは無いと思います。 (15年前にあたったときもすぐ症状が出た訳では無く、 2日後に嘔吐が始まりました。) 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

> 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか 牡蠣であたることはありません。ノロウィルスは熱に弱いので,加熱すれば死滅します。その鍋であたったのならば,牡蠣以外の原因でしょう。何かが腐っていたとか。 15年前の経験は,まさにノロウィルスの症状です。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

>牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い?  →基本的にはあり得ません。 >食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。  →菌の種類によります。早いものは数時間、遅いものは数日間です。牡蠣による食中毒の原因の代表的なものであるノロウィルスは、確かに潜伏期間が12から48時間が多いのですが、熱に弱い易熱性であり、牡蠣の中腸腺(内臓)に存在する菌ですので、ぐらぐら煮えている鍋、しかも直接牡蠣を食べないのにあたることはまずないと考えていいと思います。

回答No.3

実例があります。 かなり前の話ですが、大みそかにファミレスで「広島産かきの味噌煮込みうどん」 なるものがあり、自分は牡蠣本体を4匹食べましたが、相棒はつゆだけを飲みました。 2日後、私は酷い食中毒の症状になりました。 相棒はとういと、軽い下痢をしていたようです。 スープだけでも、症状は軽いですが、来ることは来るようです。 まあ、ウイルスが最初どのくらい入っていたか?によると思います。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 私はそれでもお腹を壊します。気持ちの問題です。 緊張するとお腹を壊す人と同じですね。 私の場合は、ノロウイルスが大流行した時に、介護の仕事で大変な思いをして以来、牡蠣はもちろんオイスターソースも食べません。 質問者さんも「牡蠣であたった」って思いながら食べるとお腹を壊しちゃうかもしれませんよ。(笑)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

よほど牡蠣の毒性が強くて「誰でも当たる」ようなものなら、煮出したときに毒素がなべ全体につきますけど ふつうそこまでひどい毒性持った牡蠣なら出荷できるわけありませんし 中まで加熱をおこなっているので、生食と違って ほぼ当たる事はありません。

関連するQ&A

  • 牡蠣

    10年位前から、牡蠣を食べると吐き気がひどい食中毒症状です。 加熱しても食中毒症状になります。 ラジオで、体の中に牡蠣を消化する酵素がない???・・・・っていう話をききました。 どなたかご存知ですか。 これは、食べ続けるとなおるんでしょうか。

  • アレルギー(牡蠣・卵などについて)の範囲について

    私自身は、牡蠣アレルギーがあると思っているのですが(牡蠣を全然違う時期に2回食べ、二回ともかなり酷い嘔吐をしたため。但し、一緒に食べた家族は吐かなかったので食中毒の線は薄いと思います。)、牡蠣醤油やオイスターソースで炒めた物は特に問題無く食べています。 そのため、親からは牡蠣アレルギーなど無いという風に言われますが、どうなのでしょうか? 個人的には、卵などメジャーなアレルギーであったとしても、タンパク質が大きく変質する形で摂取すれば、問題無い人も居るように想像しているのですが、実際の所どうなのでしょうか?

  • 牡蠣アレルギーでしょうか?

    牡蠣アレルギーでしょうか? 昨秋、牡蠣フライを食べた5~6時間後、ひどい回転性めまいに続いて嘔吐、下痢で牡蠣にあたったかと思い受診しました。が、時間的にみても違う、多分お腹の風邪だとの事で吐き気止めと整腸剤を処方され1日程で回復しました。 その2ヶ月後、よせ鍋に入ってる牡蠣を食べましたが問題ありませんでした。 昨日、ホテルでの宴会で中華料理(オイスターソースが使われていた)を食べた5~6時間後、同じく回転性めまいと吐き気があり、酷く気持ち悪かったので手を突っ込んで吐きました。食後6時間以上経っているのに殆ど消化されていませんでした。今朝は、ほぼ回復しています。 昨秋、お腹の風邪と言われましたが、牡蠣アレルギーだったのでは?と思うのですが、こんな症状ですか?アレルギーであっても食べて症状が出ない時もあるのでしょうか? 来月、旅行先で牡蠣のビュッフェに行こうと思っていたのに怖いです。

  • もしかして牡蠣アレルギー??

    私は牡蠣が大好きなのですが 今年のお正月にスーパーの生牡蠣をたべて3日後にひどい嘔吐と下痢になりました。 ほかにも一緒に食べた人もいたのですが私だけがそういう症状になりました。 それ以前にも生牡蠣を食べたことはありなんともなかったので 体調がわるかったのかな?とかちょっと古かったのかな? とおもっていました それから1ヵ月後に今度は牡蠣専門店の新鮮な牡蠣料理をいただきました 今度は3時間後ぐらいに嘔吐して 3日後にひどい下痢になりました。 私以外の人はなんともありませんでした。 そのときは尋常じゃない量たべたので体がうけつけなかったのかなとおもいまいしたが 病院にいくとノロウイルスじゃないか?という話でした。 たべて2~3日後に発症するそうなので お正月のもノロウイルスじゃないかとおもい。 今回も運が悪かったなーと思いました。 その後ずっと牡蠣はたべませんでした。 先日火を通したものならとおもい 牡蠣フライを3粒ほどたべたところ(8ヶ月ぶり) すぐ気分が悪くなり3時間後ぐらいに嘔吐しました。。 今度は3日後の下痢はなく嘔吐したあとしばらく寝ていたら治りました。 今回も私だけそのような症状になりました。 ノロウィルスは前述のとおり2~3日たって発症(特徴は下痢)するそうなので たべてすぐ嘔吐するということは 新鮮な牡蠣をたべても火を通した牡蠣をたべてもノロウィルスと関係なく 牡蠣自体を体がうけつけなくなってしまったんでしょうか。。。 牡蠣アレルギーという言葉があるかどうかわかりませんが もしかして突然牡蠣アレルギーになってしまったのでしょうか。。。 牡蠣大好きなので治したいのですが 治療法などあるのでしょうか? 突然たべられなくなったので困惑しています。 ほかにアレルギーや拒否反応を示す食べ物はありません。

  • 食中毒が心配です。

     朝、納豆に混ぜて食べた小ネギが腐っていたかもしれないと、食べてから気がつきました。全体的に水っぽく、一部変色しているかな?というところもありました(匂いはよくわかりませんでしたが、味はそう変ではなかったです)。  今までのところ嘔吐や腹痛はありません。2度ほど柔らかめの便が出ましたが、おそらく前日に飲んだ薬の作用かと(汗)。  たぶん大丈夫とは思いますが、食中毒には潜伏期間が数日のものもあると知り、不安になってきました。ネギでは食中毒になりますか?また、どれくらいの間症状が泣ければ安心でしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

  • 牡蠣の食中毒について

    土曜日に生カギを居酒屋で3つ食べましたが、まる1日以上 たった(実際には30時間以上たっています)時点で、嘔吐 ・発熱(関節の痛み)がありました。色々なHPを見てみましたが 潜伏期間が異なり、実際に食中毒かどうか、ただの風邪だったのか 判断がつきません。あまりの関節の痛みにバファリンを飲んで 1日寝こんでいたら直りました。 もし食中毒の場合、一度病院などいったほうがいいのでしょうか?

  • 2日前に牡蠣を食べて何ともなかったのですが、今日夕食に生牡蠣を食べた辺

    2日前に牡蠣を食べて何ともなかったのですが、今日夕食に生牡蠣を食べた辺りから、具合が悪くなり、4回の嘔吐と37.6度の熱が出ました。食中毒でしょうか?対処法などあれば教えてください。

  • 加熱用の牡蠣(カキ)を、誤って、生で食べてしまいました・・・。

    夕食に生牡蠣を食べたのですが、購入するときから生食用と思い込んでおり、食べ終わって先ほど何気なくパックを見たところ、「生かき(加熱用)」とありました・・・。 生食用と思っていたため、ザルにあけて水洗いした程度で、大根おろしや、食塩で洗ってもいませんでした。白ワインと一緒に食べたのですが、殺菌作用はあまり期待できないような気がします・・・。 昨年、主人は土手鍋の牡蠣にあたって発熱、嘔吐等で1~2日寝込んでいます(私は吐き気程度で済みました)。 牡蠣(二枚貝)にあたった場合、食べてから24時間~48時間の間に症状が出ることが多いようです。今回、食べてしまったものは仕方ないのですが、今から何か、症状を軽くできるような処置をご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • ツブ貝であたる?

    昨日、今までに経験したことのない嘔吐と下痢になり救急車で病院へいきました。 その時は質問に答えれる余裕もなくて何を食べたかなど言えなかったのですが今日落ち着いて思いかえしてみると、前の日の夜にツブ貝の鍋を食べていました。 旦那も同じものを少し食べたけとなんともなかったので違うかなとも思ったのですが過去に牡蠣鍋を食べて私だけあたったことがあったので、まさかと思い質問させて頂きました。 食中毒って20時間位たってからでることなんてあるのでしょうか?前の日の20時に食べて次の日の18時位から症状がではじめました。 ツブ貝は刺身用を1ヶ月に購入して余った口?の部分を冷凍しておいたものを使いました。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう