• ベストアンサー

Adobe製品のセキュリティにつきまして

最近は、Adobe Flash PlayerやAdobe Reader等の脆弱性をついた攻撃も多いようですね。 私はPDFファイルを開かない(開くことがない)ので、Adobe Readerについてはプリインストールされたままのバージョンをそのままにしてあります。 そこで質問なのですが、PDFファイルを開かなければ感染しないと考えて大丈夫でしょうか? それともPDFファイルを開かなくてもインストールされている古いバージョンのAdobe Readerに何らかの攻撃が加わる可能性もあるのでしょうか?  (それならアンインストールしなければ…) 今まで何となく疑問に思っていたことを質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.2

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。 脆弱性が修正されていないアプリケーションをインストールされている場合、脆弱性を突く攻撃に遭遇すると勝手にそのアプリケーションを起動されて感染する場合があると私は認識しています。 なので例え普段あまり使用する事のないアプリケーションであっても脆弱性は必ず修正する必要があります。 全く使用する事がないのでしたらアンインストールしてしまうのが良いでしょう。 ※必要な場面が発生したら改めてインストールすれば良いとおもいます。

day-break
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の状態でしたらアンインストールした方が良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

実は数時間前、そうした攻撃に遭遇したところです(^^; とあるサイトにアクセスした際、いきなり複数のAdobe Readerが起動し、pdfファイルが表示されました。まぁ、既に各種ソフトは最新の状態に更新済みで、Adobe ReaderのJavaScriptをオフにするなどの対策も十分だったので、大事には至りませんでしたが。 このように、感染の取り掛かりになる罠は、至るところに仕掛けられています。以前は明らかに危険なサイトへのアクセスを行わなければ大丈夫と言われていたこともありますが、今は違います。日本語圏のごく普通のサイトであっても、ある種の弱点を突いて悪質なサイトへの転送コードが埋め込まれ、感染の窓口となるケースは決して少なくありません。 まぁ、本当にpdf形式のファイルを閲覧する可能性がゼロなら、アンインストールするのが手っ取り早いですが…最近は各種マニュアルなどもpdf形式のものが増えてますから、閲覧出来ないと困ることも多いと思いますがね。 通常は、情報収集を怠らず、きちんと対策さえとっていればやたらと深刻な感染に遭いまくることもない筈です。対策した上で使い続けるという積極姿勢が取れるようになる方がよろしいかと思いますが。

day-break
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ryu-fizさんのご回答は、他の方の質問でも良く拝見させていただき、勉強させてもらっています。 PDFは仕事では利用しますが、個人的にはかつて一度も開いたことがないのでそのままにしていたのですが… アンインストールし、必要だったら最新版をインストールが良さそうですね。

回答No.4

概ね No.3 さんと同意見です。  使用していようといまいと、脆弱性のあるソフトがインストールされた PCで不正なプログラムが埋め込まれた Webサイトを閲覧すれば、感染する 可能性は高いと思います。  使わないならアンインストールした方がリスクは少なくなると思います が、「Adobe Reader」は未だしも「Adobe Flash Player」がない環境では 動画サイトを享受できないなどの制約が出てくるハズです。  これらのアップデート情報等に関しては、折に触れて下の Webサイトを チェックするようにしておけば、不安も少なくなるでしょう。 http://www.npa.go.jp/cyberpolice/  また、最近の「Adobe Reader」は、「ヘルプ」メニューにある「アップ デートの有無をチェック」から簡単にアップデートできるので、可能なら インストールしておくことをお勧めします。  なお、参考 URLの「Adobe Flash Player」では、   「□ 無料のMcAfee Security Scan (オプション)」  というチェックボックスを見逃すことなく外してからインストールした 方が良さそうなので、いちおう念のため。

参考URL:
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
day-break
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Flash Playerは必ずアップデートしていますが、使用しないのならAdobe Readerはそのままでいいかと思っていましたが… 脆弱性が見つかったら、アップデートはした方が良いですね。

noname#102804
noname#102804
回答No.3

脆弱性のあるソフトを放置しておくと、自動実行可能なファイルを攻撃者がPCに侵入させ、ソフトの破壊やデータの漏洩など深刻な問題を引き起こす恐れがあります。特に、ファイルの自動実行に利用されそうなソフト(アドビの各アプリ、ワード、エクセルなどのプログラミング可能なソフトやWinamp、Firefoxなどのプラグインを使うソフト)は、使っていなくても、セキュリティリスク軽減のためアップデートすべきです。 何かと話題のガンブラーの例   http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090727/334548/?ST=system&P=3=3

day-break
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のバージョンが8ですので、アンインストールするかアップデートですね。 勉強になりました。

• adobe_san
回答No.1

>それともPDFファイルを開かなくてもインストールされている古いバージョンのAdobe Readerに何らかの攻撃が加わる可能性もあるのでしょうか? 仮に攻撃があって感染・・・ 結果はソフトをインストするか書類開かないと感染した物動けないと思いません? なので ハッカーは確実に開くものにウイルス入れます。 開かないものに入れても意味ないでしょ。 なのでソフト攻撃はしません。 書類やメールに入れてきます。その方が感染する率高いから

day-break
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました