Adobe Reader 8をダウンロードする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Adobe Reader 8をダウンロードするための手順と注意点について説明します。
  • 無料でダウンロード可能で、Windows XPのOSにも対応しています。
  • Adobe Reader 5.0をアンインストールする必要があります。アンインストールはコントロールパネルから行うことができます。また、ダウンロード後にはファイルが見つからないエラーが発生する場合があるため、エラーの解消方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Reader 8をダウンロードしたい。関連があるのか?・・・

インターネットを閲覧してたら… 「PDFファイルを開くには、Adobe Reader7.0以上が必要です。 インストールされてない方は、下のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください。」 という説明が書かれAcrobat Readerのリンク(バナー)があります。 調べると、私のパソコンには現在Adobe Reader5.0です。 ダウンロードのページにはAdobe Reader 8.1Adobe Reader Windows XP, 日本語とあります。パソコンのOSはWindows XP なので大丈夫のようです。 1)ダウンロードは無料ですか? 2)また、現在あるAdobe Reader5.0は、Adobe Reader 8.1をダウンロードしてからアンインストールするのでしょうか?先にインストールするのでしょうか? 3)全てのプルグラムで見るとアンインストールの項目がありませんが、アンインストールは  スタート→コントロールパネル→プルグラムの追加と削除から削除すると良いのでしょうか? 長くなりますが関連があるのか・・・ 先日から「ファイルが見つかりません "flash.ocx"のエラー」というエラー表示が頻繁に出ますが、上記のバージョンアップと何か関係があるのでしょうか? 同じ質問を見かけてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606434.html 確かめてみましたが、私の場合デスクトップでエクスプローラ→ローカルデスクC→WINDOWS→SYSTEM32→MACROMED→FLASHと行ってもFlash9b.ocxが無く「Flash9e.ocx」があります。 「Flash9b.ocxが存在せず、他のバージョンのFlashのocxファイルが存在する場合は、脆弱性がありますので最新のFlash9b.ocxにアップデートしてください。」と回答が出ていますが、アップデートの方法も、何をどこから、どのようにアップデートしたらよいのか、わかりません。 また、説明によると、『左側の表示の「Flash」フォルダを右クリック→表示されたメニューから「貼り付け」を選択。右側に「コピーFlash9b.ocx」が作成される。「コピーFlash9b.ocx」を右クリック→表示されたメニューから「名前の変更」をクリック。→Flash.ocxに変更 この操作で、エラーメッセージは出なくなると説明されています。』 と説明されていますが… 私の場合、上記Flashのファイルの中には「Flash9e.ocx」「FlashUtil9e.exe」「install.log」「swflash.ocx」「uninstall activeX.eze」の5つのファイルがあるだけです。  どうしたら、「ファイルが見つかりません "flash.ocx"のエラー」というエラー表示エラー表示を止められますか? 長々と・・・質問をお許し下さい。 尚、これから外出で帰りが遅くなると思いますがよろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

1)無料です。 2)次を参考に。 旧バージョンをアンインストールされてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2464+001 3)それが通常のアンインストール方法です。 >ファイルが見つかりません "flash.ocx"のエラー これは、Adobe Flash Playerのエラーですから、PDFファイルの閲覧に使用するAdobe Readerとは直接は関係ないです。 スクリーンセーバーをお使いでしたら、過去の多くの例からすれば、現在セットされたScreenSaverからのエラーメッセージのような気がします。古いバージョンのocxファイルが認識されなくなったのではないかと思います。 「なし」にしてみて、出なければ間違いないです。 過去ログですが、次を見られたようですね? http://pcsoft.okwave.jp/qa2606434.html 現在のファイルは、Flash9e.ocxが使用されているのだと思いますが、このエラーの発信源が「flash.ocx」というファイル名を求めているのではないかと思いますが・・・。

hiromama-o
質問者

お礼

hinagohngさん、有難うございます! しばらく家を留守しており、お返事が遅れまして申し訳ございません。 Adobe Reader 8のダウンロードに関しては、参考のURLも教えてくださり、助かります。 無料でダウンロードが出来るんですね。そして参考のURLにもあるように、前もって旧バージョンをアンインストールをするのですね。 アンインストールの方法も、思っていた通りの方法で良いとのこと。 さっそく実施してみます。 「ファイルが見つかりません "flash.ocx"のエラー」というエラー表示については、過去ログで検索して(そうです!その過去ログです)同じ内容のものを見つけたものの… 最後まで同様に解決できず、困っています。 Adobe Flash Playerのエラーなのですね。Adobe Readerとは直接は関係ないのですね。わかりました。 ScreenSaverは使っています。でも、もう何年も同じものを使用しているのですが… 「なし」にして確かめるとは、ScreenSaverを使用しないということでしょうか? 今回、家を空けて2日ぶりにパソコンを開いたらエラーメッセージが出なかったので、もう少し様子を見てみようと思います。 ご親切に有難うございます!

hiromama-o
質問者

補足

質問者のhiromama-oです。 自分のお礼に付け加える欄がわからないので… ここに書かせていただきます。 ファイルが見つかりません "flash.ocx"のエラー」の訳がわかったような気がします。 スクリンセバーの設定のところで現在選択しているものを再度選択しようとしたら…同じエラーメッセージが表示されました。 そのスクリンセバーはインターネットでダウンロードしたものです。 おそらく何かの加減でおかしくなったのかも知れませんね。 そこで、そのスクリンセバーをスタート→コントロールパネル→プルグラムの追加と削除→削除し、パソコンに元から用意されているものに変更しました。今のところエラー表示がされません。 エラーメッセージはスクリンセバーの異常を意味するものだったのですね。これでしばらく様子を見てみます。 hinagohngさん、アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • Adobe Reader ダウンロードについて

    自分自身で何をしたのかわかりませんが、ある日ネット上でバスの時刻表を見ようとしたら、その画面が見れなくなり、Adobe Reader?Adobe Flash?をダウンロードしてくださいと言う画面が出ました。 そこで、その画面からダウンロードの画面をクリックしてダウンロードをしたのですが、目的の時刻表がやはり見えませんでした。 元々ダウンロードしていたソフトだったので、まずは、元々のAdobe Readerをアンインストールにして 再度ダウンロードしたのですが、やはり見えませんでした。 現在は、PDF以外にも、とあるページの飛ばなかったり、あるページ上の一部分の画像だけ見れなかったり、ネットゲームができなくなっています。 また、画像をみようとするとAdobe Flash インストール中と言う画面がクリックする度にでてきています。 どのようにしたら、以前のように画像が見れたり、ゲームができるようになるのでしょうか? 上手く説明出来なくて伝わりにくいかと思いますが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Readerダウンロードできない

    Windows XP SP3 使用 Adobe Readerをダウンロードすると、GetPusエラーと表示され ダウンロードができません。 ちなみに、現在Adobe Reader 8を使用 Adobe Reader 9へアップデート よろしくお願いします。

  • Adobe Reader9の最新バージョン9.3.4がダウンロード出来

    Adobe Reader9の最新バージョン9.3.4がダウンロード出来ません。 Adobe Reader9を開き、ヘルプ→アップデートの有無をクリックすると「アップデート可能なファイルはありません」と表示されてダウンロード出来ません。現在は9.3.1が入っています。 Adobe Readerに問い合わせたのですが返事がないです・・。 どうしたらダウンロード出来ますか? PCはWindows XPです。

  • Adobe Flash Playerのエラーがでます

    Adobe Flash Player のアップデートをしたところ、"flash.ocx"のファイルが見つからないとのエラーが出るようになってしまいました。 "uninstall_flash_player.exe"を使ってアンインストール後、再度インストールしても同じエラーが出ます。 windowsを立ち上げているだけで、アプリケーションが何も立ち上がっていない時にも出てしまいます。 どのように修復したらいいのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe reader 7.01/7.02がアップデートできない

    Adobe Creative SuiteのAdobe Professionals 6.0(現在6.03)を使用していました。その後、Adobe Reader 7.0をダウンロードして使用していました。最近、Adobe reader 7.0から7.01/7.02へのアップデートを試みたのですができません。すなわち、Adobe reader 7.0を起動して「ヘルプ」の「アップデートの有無を今すぐチェック」をクリックすると、「現在、新しいアップデートはありません」という表示がでます。Adobe reader 7.0を起動した状態からのアップデートができないので、Adobeのホームページから、7.01/7.02アップデートファイルをダウンロード・インストールを試みましたがアップデートできません。どのようにすればアップデートができるかご教示をお願い致します。恐縮ですが、初心者ですので、できれば分かり易い説明をお願い致します。

  • Adobe Reader 7.0が起動しません。

    WindowsXPです。 Adobe Reader 7.0をインストールしたんですが、IEからpdfファイルをクリックしても「ダウンロードを開始します」と出るのみで次の画面に進んでくれません。 またデスクトップのショートカットをダブルクリックしても、砂時計が数秒表示されるだけで起動してくれません。 Adobe Reader 6.0は普通に見れてたんですが、何故かアップデートができなかったので一度アンインストールして7.0をインストールしたんです。 これがいけなかったのか…。 Adobeのサポートとかも探したんですが、結局何が原因なのか判りませんでした。 どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Adobe - Flash Player 10ダウンロードしたんでAdobe Reader 8

    Adobe - Flash Player 10ダウンロードしたんでAdobe Reader 8アンインストールしてもだいじょうぶなんですか?名前にてますが古いバージョン?

  • Adobe Readerをダウンロードした後

    Adobe Readerをダウンロードした後 DTPファイルを見ようとするとAdobe Readerは 立ち上がるんですが日本語用ではないみたいで 見たいファイルの内容が表示されません。 何度がAdobe Reader日本語用などをダウンロードしても結果は同じでした。 知識がないですが自分なりに原因を探してたら Internet Explorerツールバーの表示→エンコード→自動選択・Uniode(UTF-S) になっていました。この状態でダウンロードしたからなのでしょうか? Adobe Reader日本語用をダウンロードしている最中は ダウンロード(日本語で説明表示でした)の後、ファイルを開くをクリックしたら インストールが始まり、その時点から案内表示が全部英語になってました。 Internet Explorerを観覧中もとに戻そうと思いエンコード→ 日本語を選択してみたらこのネット自体、字が文字化けしてしまいます。 Adobe Readerが起動できるのにDTPファイルが表示出来なくて 原因がわからなくて困り果ててます。 どなたか解決方法を教えて頂けませんか??

  • Adobe Readerをダウンロードした後

    Adobe Readerをダウンロードした後 PDFファイルを見ようとするとAdobe Readerは 立ち上がるんですが日本語用ではないみたいで 見たいファイルの内容が表示されません。 何度がAdobe Reader日本語用などをダウンロードしても結果は同じでした。 知識がないですが自分なりに原因を探してたら Internet Explorerツールバーの表示→エンコード→自動選択・Uniode(UTF-S) になっていました。この状態でダウンロードしたからなのでしょうか? Adobe Reader日本語用をダウンロードしている最中は ダウンロード(日本語で説明表示でした)の後、ファイルを開くをクリックしたら インストールが始まり、その時点から案内表示が全部英語になってました。 Internet Explorerを観覧中もとに戻そうと思いエンコード→ 日本語を選択してみたらこのネット自体、字が文字化けしてしまいます。 Adobe Readerが起動できるのにPDFファイルが表示出来なくて 原因がわからなくて困り果ててます。 どなたか解決方法を教えて頂けませんか??

  • Adobe Reader

    Windows XPを使っています。Adobe Reader8をダウンロードしました。インターネットで検索された項目でPDFと記載されたところをクリックしましたが、画面表示されません。昨日まではAdobe Reader7を使ってましたが、やはりうまくいかないので、それをアンインストールし、Adobe Reader8をダウンロードしたわけですが、やはりうまくいきません。パソコン側の問題なんでしょうか。どうしたらうまくいくか教えて下さい。