• ベストアンサー

マクロ登録ボタンに色をつける

こんにちわ! 私はtutogaと言います。 今Excel2000のソフトを使用して、ExcelVBAの勉強をしております。 最近始めたばかりで、分からないことだらけです(^^; 質問です・・・ マクロをボタンに登録する時、[フォーム]ツールバーの[ボタン]を使用しております。 登録したボタンの色を変えることはできないのでしょうか? ボタンがいくつか並んでおりまして、その中でも一番重要なボタンなので、色を付けて強調したいのです。 いろんなWebサイトで調べてみたのですが、なかなか見つけることができなくて・・・ どなたかご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonjinn
回答No.3

コントロールツールボックスからコマンドボタンを貼り付けてはいかがですか。「表示」「ツールバー」→「コントロール ツールボックス」の中にあります。 実行したいマクロをコピーしていれてやれば簡単です。 Private Sub CommandButton1_Click() (実行したいマクロ) End Sub と言う形になると思います。 詳しくは以下のサイトを参考にしてください。 http://www.sigoto.co.jp/excel/activex/actmenu01.htm 「レッスン11 コマンドボタン」 Private Sub CommandButton1_Click() (実行したいマクロ) End Sub と言う形になると思います。

参考URL:
http://www.sigoto.co.jp/excel/activex/actmenu01.htm

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

オートシェイプの基本図形の四角形でも出来ます。 こちらは(VBAの勉強にならないのは別にして)操作だけで、色もつくし、文字も書けるし、マクロも登録できます。マクロの記録を使うと、コードでどう書けば、操作の 代わりになるかも判ります。 個人として基本的にフォームのコントロールは使わないようにしています。

tutoga
質問者

お礼

imogasiさん nihonjinnさん tbobiさん moon00さん   回答有難うございましたm(__)m 皆様からいただきました回答をすべて行ってみました。 [コマンドボタン]は、コードを入力する必要がありますが、これも勉強のため[コマンドボタン]を使用することにしました。 本当にありがとうございました!

• tbobi
回答No.2

フォントの色は変えられますが、ボタンの色はダメそうですね。 マクロは、図形にも登録できるので、オートシェイプの四角などに登録してみては? これなら、右クリック > 書式設定から 色の変更もできますよ。 なお、オートシェイプは、 表示 > ツールバー > 図形描画ツールバー をクリック して ツールバーを表示し、そこから使うことができます。  

• moon00
回答No.1

[フォーム]ツールバーの[ボタン]の色は変更できなかったはずです。 [コントロールツールボックス]の[ボタン]でつくれば、 色は好きにできるので、そちらを使われてはどうでしょう?