別居中の夫から生活費が入らない状況、解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 別居中の夫に3年間生活費を頼んでいたが、最近突然入れてもらえなくなった。家賃や光熱費の滞納、息子の授業料の未払いなどで困っている。主人が借金の保証人になったことを知り、鬱状態で仕事ができなくなった。自分で稼ぐまでに主人に生活費をもらえるような方法はあるだろうか?
  • 別居中の夫から突然生活費が入らなくなった。家の家賃や光熱費の滞納、息子の授業料の未払いなどで困っている。主人が借金の保証人になったことを知り、鬱状態になった。自分が稼ぐまでにどうすれば主人に生活費をもらえるようになるだろうか?
  • 別居中の夫が突然生活費を入れなくなった。家賃や光熱費の滞納、息子の授業料の未払いなどで現在困っている。主人が借金の保証人になったことを知り、鬱状態に陥った。自分で稼ぐまでにどのような方法があるのか、主人に生活費をもらえるようにするにはどうすればいいだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活について

別居中の主人に3年前から生活費をみてもらっていましたが先月半ばから急に生活費を入れなくなりました。 今現在、家賃6ヶ月滞納、光熱費等は2ヶ月で今月止まります。 高校生の息子の授業料も3ヶ月、出校停止となりました。 生活をみてもらうきっかけは、 主人の借金2,500万円の保証人(家の担保提供)にされ、 主人が払わなければ私がブラックリストに載る事を知らなかった為、 その事実を知り、鬱の様な状態で仕事が出来なくなりました。 まじめに生きて来たのにと、気持ちはそればかりです。 今はカミサワ実業や他知り合いの人の所に隠れて、話も出来ません。 私がせめて仕事を始めて軌道に乗るまで 主人に生活費を入れて貰える様に何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 私がせめて仕事を始めて軌道に乗るまで主人に生活費を入れて貰える様に何か方法はありませんか?  質問者様のご期待には沿えないでしょうが、これは、結局本人の責任感の問題になってしまいます。  協議離婚の際の合意や離婚裁判での和解条項とかなら『強制執行』も可能でしょうが、それだって“逆さに負っても鼻血も出ない”って奴からは取れません。まして別居ですから、その際の合意事項の履行を迫るのは至難の業でしょう。弁護士を立てても果たしてそれに見合う金額が取れるかどうかは疑問でしょう。  相手が『知り合いの人の所に隠れて、話も出来ません。』では逃げ回っているのでしょうから責任感は無いでしょう。  他の回答者の皆様の別の回答を期待します。  とにかく、質問者様は至急行政に相談されて住む場所を確保するべきです。  大家だって、ボランティアでしているわけではありませんので、6ヶ月滞納すればいずれ退去要請が出ますし、居座れば、なかなか『明渡命令』を“渋る?”裁判所も6ヶ月では出さざるを得ないでしょう。後は、裁判所を通しての強制執行です。母子でホームレスは酷すぎます。  お子様の件は、『授業料も3ヶ月、出校停止』とは余りにも酷すぎますのでこれも合わせて相談されては如何でしょうか。4月分(実際の施行は6月くらいらしい)からは高校生にも授業料の補助が出るようですからもう少しの我慢でしょう。何とか学校にお願いするなり努力してください。  それにしても、『主人の借金2,500万円の保証人(家の担保提供)にされ、主人が払わなければ私がブラックリストに載る事を知らなかった為、その事実を知り、鬱の様な状態で仕事が出来なくなりました。』というのは、高校生をお持ちのお母様にしては、“世間”を知らなさ過ぎます。私は“幸い?”中学生の頃からそんな渦中にいましたので嫌と言うほど“世間”を教えてもらいました。きっとお子様は“強い”人間になると思います。頑張って、しっかりお育てください。  もう、責任から逃げ回るような男のことはきっぱり忘れて、質問者様自身のお仕事を頑張った方が賢明と思います。一刻も早くお仕事を軌道に乗せてください。必死でやれば何とかなるものです。

oshiete_20
質問者

お礼

in_go-ing 様 本当にありがとうございます。 詳しいアドバイスをして頂き、読むうちに もう一度、わくわくするような気持ちで、 希望を持って仕事をしていた時の気持ちに戻って、 がんばりたいと思いました。 私は子供に何かあっては生きて行けません。 主人には誓約書を作成して、サインしてもらいましたが、 まず、入金は無いと思いますので 当てにせず、がんばります。 ありがとうございました。