• 締切済み

日航の債権放棄と黒字化2011年について

日航の再生計画が発表されています。 それによると債権カットが7300億円となっています。 ところが同計画では2011年の黒字化ということも言っています。 これっておかしくないですか。 2011年て来年ですよ。そんなに直ぐに黒字になるなら黒字になった分だけ債権の返済に充てるべきだと思いますが皆さんはどう思われますか。 債権があるから黒字にならないというのだったら、利子の返済はしなくて良い。元本も黒字化するまで返さなくて良い。とする事は出来ないのですか。 日航は7300億円の債権カットに見合う苦しみを味わうのでしょうか。 経営のやり方や、年金など色々問題はありますが、とりあえず債権カットに限ってご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• VAX-MALU
回答No.5

#2の回答は間違いだらけです。 >>稲盛和夫 現京セラ会長が日航のCEO(最高責任者)に就任致しました。 まだ就任しておりません。 今日、会社更生法が申請され、稲盛氏のCEO就任はこれからです。 あと、稲盛氏は京セラの現会長ではありません。現在は「最高顧問」です。京セラの会長から、名誉会長、最高顧問となっています。 >>すでに、日航全役員が一斉解雇。 まだ、解雇されていないし、稲盛氏が解雇したわけではありません。 会社更生法が適用されたら、現在の経営陣は経営にタッチできませんので全員が辞任するのは当たり前です。

abaca
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.4

返せるんだか返せないのだかあいまいな債権ってみんな困るんですよ 銀行だって破綻懸念企業(しかも超巨大)抱えてるとバランスシートが汚れて投資家に批判されますし 航空機をリースする会社も破綻懸念企業にはリースしにくいでしょ

回答No.3

再生した日航が黒字になると、各種税金が国庫に入ります 黒字にならないなら、いつまでも税金が国庫に入りません 今回の法的整理に伴う金融機関の債権放棄のうち、一部政府保証があるものがあるため、数百億円から一千億円規模の国民負担が生じる可能性があると言われています 国民負担=税金ですから、国は銀行を泣かせ(裏では色々あるようですが)見かけの黒字を発生させて、少しでも回収しなければならないのです 返済を待つなんて流暢な事は言っていられないのですよ 一方債権カットされた側も、素直に受け入れるわけではないのです。世の中、表もあれば裏もあるんですから。

abaca
質問者

お礼

なるほど、そのような側面もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

noname#102880
noname#102880
回答No.2

社会面ですので、憶測で回答させて頂きます。<(_ _)> 今回、あの京セラ創業者こと稲盛和夫 現京セラ会長が日航のCEO(最高責任者)に就任致しました。  稲盛和夫といえば、松下幸之助、本田宗一郎に次ぐ、一代で京セラを世界的企業にまでした経営のカリスマのようなお方。  すでに、日航全役員が一斉解雇。 京セラ流となります。  一気に黒字化し、7300億円の債権返済に回すものと考えられます。 (ちなみに、稲盛氏の個人資産は、7300億円以上あります) 日航は、すでに京セラになったと考えた方がいいかもしれません。  M&Aの先駆者でもあります。  非常に厳しい経営で知られる方なので、日航社員のほとんどが解雇され、京セラから社員が投入されるでしょう。  稲盛氏としては、あまり気の進まない事業かもしれませんが、強力に信頼している前原国土交通大臣を擁護する意味なのかもしれません。  何にせよ、恐ろしく厳しい体質の企業に変わるわけですから、7300億円程度の債権くらい、1年もあれば充分なのでしょう。  ちなみに、トヨタのハイブリッド車ことプリウスには、京セラの部品が多用されています。(恐るべし営業力)  ソーラーシステムにおいても、今では、京セラが一番手でしょう。(余談)

abaca
質問者

お礼

経済は詳しくないので良くわからないのですが、債権カットとか債権放棄とか言っていますから返さないと思っています。それとも返すのでしょうか?。

• Us-Timoo
回答No.1

債権カットしたから黒字になる“計画”なんです。 黒字になったとしても銀行や株以外にお金を返さないといけないところはありますし、次年度にお金を注ぎ込まなくてはいけない部分もあります。

abaca
質問者

お礼

だけど、あそこに返してこっちには返さないというのはちょっと・・・。 担保を取ってないところはほとんどカットされるとか・・。 きっと「何で日航に貸したんだ!」とか「何で担保を取って無いんだ」て言われている人たちたくさんいますよね。