• ベストアンサー

パワーブックG3 333でスリープさせるとフリーズする。

現在はスリープさせない設定にしているのですが、 蓋を閉じただけでもスリープして、フリーズします。 こういった例はありますでしょうか? OSは8.6です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob
回答No.3

私もPowerBookG3/333ですが、やはり一時期スリープ後復帰できない症状が頻発したことがあったような気がします。 とりあえず、参考URLにある回避法を試してみてください(iBookの例になっていますが、共通項は多かったと思います) また、コントロールバーを非表示にする、もしくは削除すると良いという話も聞いたことがあります。 おそらく、一番いい方法はMacOS 9.1にアップグレードする方法ではないかと思います。MacOS 9.0以降ではスリープに問題が出た記憶はありません。

参考URL:
http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/mac/News/arc00/20000204.html#8
bunbunst
質問者

お礼

上から順にトライしてみました。 結果的に「機能拡張マネージャの Mac OS 全てのセットから起動してみる。」で直りました。どうやらコンフリクトが原因のようですね。 当然、使いたい機能がいくつか使えなくなりますので、必要性のある物から追加していこうと思います。 非常に助かりました。  有難うございました。

bunbunst
質問者

補足

ありがとうございます。 これだけ、たくさんの対策が出ていると、 きっと治りそうな気がします! 上から順番にトライしてみます。 ちょっと今は仕事が忙しくて、 直ぐに「治りました!」と報告できないのが残念ですが、明日までくらいにはやってみます。 なるべく余計な出費は控えたいので、 OS 9.1にアップグレードするのは避けたいですね。

その他の回答 (3)

• koukoku
回答No.4

「システムフォルダ」>「初期設定フォルダ」のなかにある、「省エネルギー初期設定」を捨てると直る場合があります。 ダメもとで試してみては。

bunbunst
質問者

お礼

この方法ではダメでした。 でも、何とか解決いたしました。 大変ありがとうございました。

• syasushi
回答No.2

CDブートでも同じ症状が出ますか? 出ない場合はシステムになんらかの問題があることになります。 システムの再インストール 機能拡張書類のコンフリクト(特にUSB関連) 自信ありません。参考になれば良いのですが。

bunbunst
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDブートしたら問題ないようでした。 どうやらシステムのようですね。 探ってみます。

• asuca
回答No.1

ふたを閉じると自動的にスリープするようになっているはずです。 またフリーズしているのではなく画面になにも表示されていない状態かもしれません。 参考になるページを載せておきます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58369
bunbunst
質問者

お礼

参考ページ有難うございます。 やはり、画面に何も表示されない状態のようです。 ただ、参考ページの内容をトライしてみましたが、 ダメでした。 う~ん、ご意見沢山頂けているので、 いろいろトライしてみます。