• ベストアンサー

スリープさせようとするとフリーズする

PowerBookですが、スリープさせようとすると 画面は通常通り暗くなるのですが、そのあと スリープランプの点滅がなく、フリーズしてしまいます。 コマンド+コントロールキー+起動ボタンで 再起動する場合もあるのですが、これでも再起動しない場合もあります。 どうしたら良いのでしょうか。 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

Norton AntiVirusを入れていたら,プレファレンスの「予防」の設定を「標準」にするか,「カスタム」にする際には「ファイルシステムのバイパス」のチェックを外してみてください。 それとインターネットに接続したままスリープさせるとフリーズすることが多いようですので切断後スリープさせてください。 それと機能拡張マネージャで「Apple Audio Extension」のチェックをはずしてみてください。 これでも直らなかったら機能拡張マネージャで「OS基本」もしくは「OS全て」にして再起動してみてください。 それとコントロールパネルの"省エネルギー設定" コントロールパネルでスリープしない設定にしている

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-notsleep.html
bababary
質問者

お礼

アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございます。 すべて試したところ、機能拡張マネージャー「OS基本」にして みたところ、 無事にスリープできるようになりました。 ありがごうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でファームウェアなどの最新の物にしてみもだめでしょうか?

bababary
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 試してみましたが、相変わらずでした。

• asuca
回答No.3

#2の回答でうまくいかなかったらNVRAM,PRAMクリアをしてみて下さい。 電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ、起動音が6回なったらキーを離します。

bababary
質問者

補足

お返事をいただきましてありがとうございます。 ♯2を試しましたが、変化はなく、NVRAM.PRAMクリアというものを試してみましたが症状は変わらず、 スリープさせると、画面が暗く成って あとはたぶんフリーズしています。 システムの再インストールをするしかないんでしょうか。 OSのCD-ROMの中のシステムフォルダの機能拡張に「不眠症」というファイルがありましたが、なにか関係があるのでしょうか?

• asuca
回答No.2

“command”キーと“ shift”キーと“0”キー を同時に押す。 ふたを閉めて PowerBook を強制的にスリープ状態に戻してから、スリープ状態を解除する。 PowerBook のディスプレイをデフォルトの解像度(14 インチのディスプレイで、「1024 x 768」、および 12 インチのディスプレイで、「800 x 600」)に設定する。 以上のことを試してみてください。

• biginer
回答No.1

起動ボタンからではなく Finderの特別メニューからスリープを選んでください。

bababary
質問者

補足

お返事をいただきましてありがとうございます。 試してみましたが、同じ症状のままで、 スリープできません。