OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スリープさせようとするとフリーズする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249979
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (83/224)

PowerBookですが、スリープさせようとすると
画面は通常通り暗くなるのですが、そのあと
スリープランプの点滅がなく、フリーズしてしまいます。
コマンド+コントロールキー+起動ボタンで
再起動する場合もあるのですが、これでも再起動しない場合もあります。
どうしたら良いのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Norton AntiVirusを入れていたら,プレファレンスの「予防」の設定を「標準」にするか,「カスタム」にする際には「ファイルシステムのバイパス」のチェックを外してみてください。

それとインターネットに接続したままスリープさせるとフリーズすることが多いようですので切断後スリープさせてください。

それと機能拡張マネージャで「Apple Audio Extension」のチェックをはずしてみてください。

これでも直らなかったら機能拡張マネージャで「OS基本」もしくは「OS全て」にして再起動してみてください。

それとコントロールパネルの"省エネルギー設定" コントロールパネルでスリープしない設定にしている
お礼コメント
bababary

お礼率 37% (83/224)

アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございます。
すべて試したところ、機能拡張マネージャー「OS基本」にして
みたところ、
無事にスリープできるようになりました。
ありがごうございました。
とても助かりました。
投稿日時 - 2002-04-24 08:50:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

起動ボタンからではなく
Finderの特別メニューからスリープを選んでください。
補足コメント
bababary

お礼率 37% (83/224)

お返事をいただきましてありがとうございます。
試してみましたが、同じ症状のままで、
スリープできません。
投稿日時 - 2002-04-11 08:34:06

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

“command”キーと“ shift”キーと“0”キー を同時に押す。

ふたを閉めて PowerBook を強制的にスリープ状態に戻してから、スリープ状態を解除する。

PowerBook のディスプレイをデフォルトの解像度(14 インチのディスプレイで、「1024 x 768」、および 12 インチのディスプレイで、「800 x 600」)に設定する。

以上のことを試してみてください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

#2の回答でうまくいかなかったらNVRAM,PRAMクリアをしてみて下さい。

電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ、起動音が6回なったらキーを離します。
補足コメント
bababary

お礼率 37% (83/224)

お返事をいただきましてありがとうございます。
♯2を試しましたが、変化はなく、NVRAM.PRAMクリアというものを試してみましたが症状は変わらず、
スリープさせると、画面が暗く成って
あとはたぶんフリーズしています。

システムの再インストールをするしかないんでしょうか。

OSのCD-ROMの中のシステムフォルダの機能拡張に「不眠症」というファイルがありましたが、なにか関係があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-11 09:06:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でファームウェアなどの最新の物にしてみもだめでしょうか?
お礼コメント
bababary

お礼率 37% (83/224)

アドバイスをありがとうございます。
試してみましたが、相変わらずでした。
投稿日時 - 2002-04-24 08:37:37