• ベストアンサー

扶養控除について

アルバイト先で扶養控除の申告書を渡されましたが これは必ず提出しないといけないのでしょうか? 何故かと言うと親が病気で障害者と認定されているので 正直知られたくないと言うのが理由です。 ご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

#1です >現在、親の扶養に入っているのです、この場合はどうなるのでしょうか  ・貴方が親御さんを扶養していないなら   #3さんの回答の通りに記入すればよろしいです   (所帯主名に親御さんの名前を書いても、会社には何もわかりません)  ・会社で年末調整をしてくれれば、確定申告の必要もありません

zeezee8
質問者

お礼

ありがとうございました。 提出してきました、何度もすいませんでした。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

結論として、「提出しなければ、それだけで違法になるわけでは無いが、提出しておいた方がいい」、そして心配なさっている「提出したことにより、親が障害者認定されることが、バイト先に知られることは無い」です。 (2か所以上で働いている人は、片方にしか提出できません=提出しない職場というのが出て来ます) なぜ、提出しておいた方がいいか。 その方が、源泉徴収額が安くなったり、年末調整も済ませてもらえます。 なぜ、親が障害者認定されていることが、ばれないか。 扶養控除の対象になっている、または対象になる可能性のある人を、必ず書かなければいけないわけじゃないからです。もし、親を自分の扶養控除の対象にしたい場合でも、それを書かずに提出することは可能です。そして、年明けに確定申告で、年末調整しなかった控除ネタを申告すれば良いだけです。 特に質問者さんの場合は、ご自身が親御さんの扶養に入っているとのことで、余計に内容については無関係になります。「誰を」扶養控除の対象にするかを届け出るための申告書であり、「誰の」扶養控除の対象になっているかを報告する物じゃないのです。 なお、世帯主の氏名を書く欄がありますが、そこに親御さんのお名前を書くとしても、それだけで親御さんの障害者認定がばれることは、ありません。世帯主がどういう状況なのか、調べませんから。

zeezee8
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい説明で助かりました、いろいろ勉強になりました。

• hinode11
回答No.3

扶養控除等申告書は、所得税法で、働く者は勤務先に提出しなければならないと決められている書類です。必ず提出しましょう。 あなたの住所、氏名、生年月日、世帯主名など、一番上の欄にだけ記入すればOKです。 下の欄(控除対象配偶者、扶養親族、障害者、勤労学生・・などを書く欄)には何も書かなくて構いません。ここは、書きたい人だけが書けば良いのです。 ^^;

zeezee8
質問者

お礼

わざわざ時間を割いて教えていただきすいません ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.2

>これは必ず提出しないといけないのでしょうか? いいえ。 出したくなければださなくてもかまいません。 ただし、出さないと給料から天引きされる所得税が多くなります。 >何故かと言うと親が病気で障害者と認定されているので正直知られたくないと言うのが理由です。 別に「扶養控除等申告書」を出しても、貴方がその親を扶養にするということを申告さえしなえければ知られることはありません。 貴方の住所、氏名だけ記入して出せば問題ありません。 もし、貴方がその親を扶養にしたければ、あとから扶養にする確定申告をすればいいでしょう。

zeezee8
質問者

お礼

今回はありがとうございました。 すぐに回答くださり助かりました。

• coco1701
回答No.1

・給与所得者の扶養控除(異動)申告書の事なら   平成22年度の分なら、今年の毎月の給与から源泉徴収される所得税の金額を決める物です(提出する、しない、扶養者がいる、いないで引かれる所得税の額が違ってきます)  ご自分の分だけ記入して提出して下さい  年末調整を会社がやってくれる場合、ご自分の分だけになりますから   翌年、親の分の扶養を入れて確定申告をして下さい・・払いすぎた税金分は戻ってきます

zeezee8
質問者

補足

すいません、付けたしの質問ですが 現在、親の扶養に入っているのです、この場合はどうなるのでしょうか